ブログトップ

☆うちの子一番☆

電気虫、踏んじゃったのかも

昨日シャンプーしたりーちゃん。
綺麗になったら病院に行くつもりでした。
フィラリア&フロントラインのお薬を貰うのと、ワクチンの注射をしてもらうために。
だけど、ドライヤーの台の上でビビリまくってるのでやめました。
病院の診察台の上でも超ビビるから、1日に2回も怖い思いをさせるのは可哀想になっちゃったので。
病院は土曜日に行くことにします。

まだまだ日中は暑いので、夕方の散歩は遅い時間になります。
昨日は用事が会ったため、散歩は18時過ぎてしまったので公園まで車で向かいました。
いつもの公園へ行くと、メイちゃん&グラちゃん、ココちゃん&ブルーノ君がいました。
b0177649_2293969.jpg

b0177649_2295821.jpg
トイプーのココちゃんとブルーノ君。
おやつ欲しい~って来るのですが、ブルーノ君肝臓が不調のためあげられません。
早くよくなってね。
メイちゃん&グラちゃんの写真は・・・撮れませんでした。
何故なら、近づくとガウガウ合戦が始まっちゃうから。
まったく似たもの姉妹なんだから~(メイちゃんはりーちゃんの妹です)

散歩を終えて家に帰り、ご飯を(もちろんりーちゃんの)食べた後・・・
りーちゃんの様子が変です。
左前足の肉球をベロベロ舐めています。
もしやまたカイカイ?と思ったのですが、それにしては変。
おいでって呼ぶと、足を上げて床に着こうとしないのです。
慌てて足を見ても特に変わったところはないし、触っても嫌がらないし。

こ、これは・・もしかして、、踏んじゃったのかも?
電気虫を。Σ( ̄ロ ̄lll)
電気虫:静岡ではしいなんたろうと呼んだりする、イラガの幼虫。
これに触るとビリッとした痛みがあり、熱を持ったり腫れたりして、大人の男の人でも涙が出るほど痛いらしい。
昔は柿の葉に付いていたけど、今は庭の木の葉っぱにも付いている。


今年は梅雨明けが遅かったから、電気虫いないなぁと安心していたのに。
どごで踏んだんだろう。

電気虫を踏んじゃった場合の治療法は・・・水で洗うしか無かったような。
人の場合は腫れるから冷やすけど。

病院もやってないし、行っても薬は無い(昔、先住犬良くんもふんで経験済み)ので、足をタオルで拭いて保冷剤で冷やしながら、りーちゃんの足をさすること1時間。
なんとか痛みは治まったようで、ベロベロしなくなりました。

b0177649_22323995.jpg
ゴメンねりぃーり。
今度からもっと気をつけて歩かせなくっちゃ。
皆さんも気をつけてくださいね。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kenta3369 at 2009-08-20 00:10
電気虫、初めて聞きました。
怖いですねえ。
涼音さん、早く全快しますように。

保冷剤気をつけて下さい。
相当な毒なようです。
↓ ↓ ↓ 参照下さい。
http://julie01.exblog.jp/11710955/

By 健太パパ
Commented by なつ at 2009-08-20 23:04 x
公園は定期的に駆除しているのですが、出るんですよ~
駆除と言ってもノラ猫もいるので弱い薬みたい。

情報ありがとうございます。
保冷剤、怖いですね。ビックリです。
暑い時、ハンカチに包んで首につけていますが、人が見ていられないときは使用しないほうがいいですね。
by bc-rion | 2009-08-19 21:52 | 散歩 | Comments(2)