なんちゃってクッキー?

Hime-mamaさんのレシピを参考にして、りーちゃんにクッキーを焼いてみました。
b0177649_2113131.jpg


材料は、
小麦粉 100g
スキムミルク 大さじ1/2
蜂蜜 大さじ1/2
水 25CC
牛乳 
予熱したオーブンレンジで150℃で15分、焼きました。

Hime-mamaさんのレシピには粉チーズとあったけど、無いので入れていません。
そして、オリーブオイルも書いてあったけど、こちらも無いので入れていません。
その代わりに牛乳を入れてみました。

クッキーを作るのなんで○○年ぶり。
道具もそろえてありません。
なので、ワタシの場合は『なんちゃってクッキー』かも ( ̄∇ ̄;)
生地を延ばすめん棒が無くて、スリコギで代用(これだと均等に延ばせないのよね)
洗い物を少なくするため、ラップに挟んだまま延ばしたり。
型で抜くときも型を水でちょっこっと濡らしただけなので外しにくかった。
超手抜きだわ。

作ってみて気になったことは、
1)粉チーズは無くても大丈夫だと思うのですけど、オリーブオイルは入れなくても大丈夫なのかしら??
2)冷めてから食べてみたら、もっちりした食感で硬くない。
人用のクッキーはサクサクですよね。
わんこ用ってどうなんですか?

Hime-mamaさ~ん、健太ママさ~ん、教えてくださ~~い。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2132131.jpg
午後から雨が降って寒い静岡。
ばぁば(母)は足に毛布をかけて湯たんぽを乗っけていました。
とってもヌクヌクな湯たんぽ(りーちゃん)です。
[PR]
Commented by kenta3369 at 2010-02-02 09:56
固いクッキ-にするには焼いた後に
そのままオーブンの中に放っておいて冷ますそうです。
キレイな白いクッキーにできあがりましたね!
オイルを入れた方がサクっとした食感になりそうですねぇ。
明日、Himeちゃん家のお店に行くんですよ。
by健太ママ
Commented by お嬢パパ at 2010-02-02 17:50 x
ちわ~^^
りーちゃん とても ヌクヌクそうですね。
クッキー うまく焼けましたか?
白くて美味しそうにみえますね。
Commented by なつ at 2010-02-02 21:07 x
健太ママさん
2時間ほどオーブンの中に入れっぱなしにしたんですけどねぇ(出した時は冷めてた)おかしいなぁ??
やっぱオイルかなぁ。

お嬢のパパさん
涼音もばぁば(母)もヌクヌクで、寒いのは私だけ(笑)
クッキー、食べてみましたが美味し・・くない(涙)
でも涼音はウハウハで食べていましたけど。
食べられれば何でもいーって感じがします。
Commented by Hime-mama at 2010-02-02 23:04 x
遅くなりました(-o-;)
油分を入れるとサクサクになりますよ!
オリーブオイルがなければ少量のサラダ油でもOK!です。
もっちりしたのは、小麦粉を練りすぎてグルテンがでちゃったのかしら?
明日、健太&健太ママはウチのロケに参加予定です。
りーちゃんも近かったらいいのにねぇ~o(^-^)o
Commented by なつ at 2010-02-03 08:54 x
Hime-mamaさん
やっぱり油分でしたか。
そうです、練りすぎだと思います。思いっきりこね回しましたから(苦笑)
ありがとうございます。
ロケ?凄いです~~
Commented by hanachan_mama at 2010-02-03 20:34
私が以前作っていたクッキーも、なつさんの材料とほとんど
同じです。時々、気分によってすりゴマや煮干粉(塩分の少ないもの)を入れたりしてました。
最近忙しくて手作りオヤツもごはんもゴブサタになってしまっているので
そろそろ再開したいなーと思います。
Commented by なつ at 2010-02-04 22:03 x
はなちゃんママさん
材料が同じでも作り方でずいぶん違うんですよね(苦笑)
今日知人に話したら、そんなにこねたらうどんだよって笑われちゃっいました。
すりゴマ入り、これもいいですね。私は今日きな粉を買ってみました。成功するまで頑張るぞ―
by bc-rion | 2010-02-01 21:36 | | Comments(7)

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion