クッキー再び

先日捏ねすぎたクッキーのことを知人に話したら「それじゃうどんだよ」と言われました。
う~ん、その通り ( ̄∇ ̄;)
昨日、再チャレンジしてみました。

材料は、
国産小麦粉 100g
スキムミルク 大さじ1/2
オリーブオイル 10CC
水 50CC
今回は蜂蜜を湯せんにかけるのが面倒だったので、無し。
前回使用しなかった、オリーブオイルは買ってきました。
クッキー生地は150℃のオーブンレンジで18分焼きました。

b0177649_21441269.jpg
お魚型クッキーの出来上がり。

前回はお野菜用の型を使ったので、型抜きがちまちまとして面倒だったので、大き目のお魚型を買ってきました。骨型が欲しかったのですけど、無かったので。
写真上のブサイクな丸いのはクッキーの残り生地です。

前回はもちっとしちゃいましたが、今回はかろうじてサクッとなりました。
もうちょっと硬くなってほしいんだけど。
あと、オリーブオイルが均等に混ざらなかったので、まだらになっちゃいました。
師匠(Hime-mama)どーしたらいいんでしょか?

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2153517.jpg
今日から6勤(6日連続勤務)で、次のお休みは14日の日曜です。
そこで、14日の日曜日、『カフェカーネに昼食を食べに行こう&Himeちゃんに会っちゃおう』(長い)を実施しようと思います。雨なら21日に延期で。
皆さんもご一緒しませんか?
[PR]
Commented by Hime-mama at 2010-02-10 06:58 x
またまた遅くなりました(;_;)
まず、オイルが混ざらないのは…最初にオイルとハチミツをよく混ぜてから水を少し少なめに入れておき、粉を入れて水分が足りなかったら、少しずつ水を足してみて下さいませ。
それから…来週りーちゃんに会えるの?
キャーうれしい…けど…遠いですよ!
ママ大丈夫かな?
Himeとお待ちしています(^_^)v
Commented by なつ at 2010-02-10 21:13 x
Hime-mamaさん
ありがとうございます。またチャレンジします。

長らくお待たせいたしました(笑)
雨が降らなければ行きま~す。
Himeたんの伯父さんパルくんと、伯母さんあんずちゃんと。
お昼頃着くように頑張ります。
by bc-rion | 2010-02-08 22:05 | | Comments(2)

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion