何で~~??

りーちゃんは牛乳が大好きです。
飲みすぎちゃうと太るので(下痢Pの心配はないけど)水で薄めてあげるのですが、大喜びで飲みます。
そんなりーちゃんのために、牛乳ゼリーでも作ろうと思いました。

材料は、
牛乳300CC  はちみつ大さじ1 粉ゼラチン5g 水大さじ3

作り方は、
☆ゼラチンを水でふやかしておく。
牛乳とはちみつを鍋で沸騰しないように混ぜる。
温まったら☆のゼラチンを混ぜ溶かす。
粗熱をとったら容器にいれ冷蔵庫に。

夜作って、翌朝冷蔵庫を開けたら・・・∑(゚∇゚|||) 全く、固まっていないーーーー
何で??

その夜、再チャレンジ。
やっぱ固まっていない。
何で?どうして?
何が悪いの??(T▽T)

師匠(Himemama)、ヘルプですぅ~~。゜゜(´□`。)°゜。

粉末寒天の使い方に、4gで500CCの液体が固まるって書いてありましたけど。
牛乳は生乳100%を使いました。
レシピにセラチンは水でふやかしておくとあったけど、水を混ぜても固まらなかったなぁ・・もしかしてここが原因?

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2131343.jpg
冷蔵庫を開けるとワクワクして寄ってくるりーちゃん。
ゴメンね、また失敗だったの(。>0<。)
[PR]
Commented by Hime-mama at 2010-03-24 07:07 x
え~?どうしてかしら?
牛乳も、ハチミツも分量は大丈夫なはず…
ひとつ気になるのは、(粉ゼラチン)を使ったのか?
(粉末寒天)を使ったのか?
(粉ゼラチン)ならレシピ通りで良いけれど、(粉末寒天)なら水でふやかさずに、直接入れて沸騰させなくては固まりません。
なつさ~ん、どちらを使ったの?
Commented by なつ at 2010-03-24 21:24 x
Hime-mamaさん
レシピは粉ゼラチンでしたが、使ったのは粉寒天です。
どうりで水に混ぜても変化無しだったのね。
水に混ぜたkな寒天を、火にかけた牛乳に混ぜました。
沸騰される直前で火を止めちゃったのがいけないのですね。
粉ゼラチンと粉寒天では扱いが違うんですね、どっちもいっしょだと思っていました。
今日、棒寒天で牛乳寒天を作りました。こちらは、ちゃんと固まりました(笑)
Commented by グティパパ at 2010-04-11 08:05 x
おはよ~ございます
この間は、コメどもでした。
寒天とゼラチンって、似てるようで使い方が違うんだねええ。
でも、二回目はちゃんと固まって良かったですね。

にしても、冷蔵庫を開けるとワクワクして寄ってくるりーちゃんって、とてもいい顔してるねえ。萌えすぎて、クラクラしそうでつ。
Commented by なつ at 2010-04-11 21:49 x
グティパパさん
そうなんですよ、固めるならどっちもいっしょじゃんと思っていたのですけど、ぜんぜん違っていました。
冷蔵庫を開けると速攻で来ますよ~。おかげでつまみ食いが出来ませ~ん。
by bc-rion | 2010-03-22 21:35 | | Comments(4)

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion