ブログトップ

☆うちの子一番☆

第54回 静岡祭り

今年も静岡祭りが開催されました。
開催日は4月2~4日。
ワタシは3日がお休みだったので、見に行ってきました。
お祭りのメインイベント『大御所花見行列』を。

花見行列は駿府公園(駿府城址)を14時ごろ出発し、商店街を回って、静岡市役所の前に16時ごろ到着予定です。
市役所前ではちょっとした寸劇があるのですが、16時まで待てないので(寒いし)、行列だけ見ることにしました。

b0177649_21102273.jpg
こちらは馬に乗った大名達。
b0177649_21112439.jpg
市役所前の道は完全封鎖なのですが、交差している道路は封鎖されていないので、行列もしばらく待ちます。
b0177649_21144794.jpg
こちらは竹千代に扮した新4年生の男の子。
ニコニコと手を振っていました。
b0177649_21162924.jpg
そして、今年の大御所・徳川家康役の筧利夫さん。
見物している子供達やビルの窓から「筧さ~~ん」と呼ばれ、「お~~」と言ってニコニコ手を振っていました。
b0177649_21203181.jpg
こちらは御台所役のミス静岡。
綺麗ですね~

行列には
b0177649_2123352.jpg
戦国武将に扮した人たちもいました。

ワタシは行列しか見てこなかったのですが、学生によるマーチングバンドの演奏や毛槍などもありました。
そして、夜には夜桜乱舞(踊りです)がありました。

4日の大御所役は錦野旦さんでした。
さぁ、来年は誰が来るのかな?

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21365993.jpg
りーちゃんはお家でじぃじ(父)とお留守番なのでした。
[PR]
Commented by ぶらっきぃ at 2010-04-06 20:56 x
静岡祭りですか。ちょうど桜の時期に見ごたえがありますね。
私は一度もみたことがないのでここで楽しく観させてもらいました。
りーちゃんはお留守番だったのね。
あのね、りーちゃんは美人だからミス静岡ボーダー代表になれるよ。(*^^)v
Commented by なつ at 2010-04-07 22:01 x
ぶらっきぃさん
お堀の周りの桜が満開でした。
静岡祭り、大好きで毎年行っています。
ミス静岡ボーダー?褒めすぎですよぉ、超嬉しいけど(笑)

静岡の日本平動物園、新しくなったんですよ。
猛獣館(29と書いてニクキュウですって)も出来ました。
うちにも猛獣がいますけどネ(苦笑)
by bc-rion | 2010-04-04 21:40 | お出かけ | Comments(2)