米粉でクッキー

昨日、りーちゃんがばぁば(母)に添い寝をしている間に、クッキーを作りました。
b0177649_2153166.jpg
じゃ~~ん、米粉クッキーです。

材料は、
米粉100g
スキムミルク大さじ1/2 
オリーブオイル大さじ2/3
水 70CCくらい

米粉って初めて使ったのですが・・・・
小麦粉の場合は100gで水25CCほどだったので、同じ要領で少しの水で混ぜたら全く混ざりませんでした。
水が足りなくて、パサパサ。
追加して、追加して、やっとまとまりました。
そして小麦粉の時と同じように、ラップして冷蔵庫でねかせてからめん棒でのしたのですが。
これが、結構固かったです。
で、型から抜くときの割れたりして・・・
小麦粉の時は型抜きした残りをまた捏ねてのばして・・・で、無駄なく使ったのですが、米粉は出来ませんでした。

師匠(Himeーmama)が言ったように、小麦粉を混ぜたほうが扱いやすいようです。
次は小麦粉を混ぜてやってみます。

写真は真っ白いのと透明っぽいのの2種類ありますが、これ裏と表で色が違っただけです。
(表面は真っ白なのに、ひっくり返したら透明っぽい・・・これって何でだろ?)

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22133188.jpg
公園では桜が散り始め、ツツジが咲き始めました。
昨日、つばめを見ました。
地面スレスレに飛んでいて、車に惹かれないかハラハラしちゃいます。
[PR]
Commented by kuran_wan at 2010-04-09 22:47
つばめか~ こちら地方では、まだ見かけませんよ。
やっぱり、そちら地方の方が、春早いみたい。^^
桜も、今週が見納めかな~♪
でも、雨みたい。 ちょっと残念だわ。
このクッキー、桜みたい。 上手に出来てますね~。^^
Commented by アヤのかーさん at 2010-04-10 21:13 x
綺麗なクッキーですね♪今の季節にピッタリ(*^_^*)
涼音ちゃんは、手作りのオヤツを作ってくれるママが居て幸せですね☆
ウチは・・・不器用なワタシの所為で作ってません。
ちょっと考えないとね・・・誕生日も近いし、何とかしないと(汗)
その後、ブツブツの様子はいかがですか?
ウチはどうにか改善されそうです(*^^)v
Commented by なつ at 2010-04-10 21:37 x
クランパパさん
こちらは暖かいようですね。
暖かいのはいいけど、蚤・ダニが出るのも早いんです。
フロントラインのハガキがきましたよ。
桜は散り始めていますが、八重桜がこれから咲くんですよ。
これも綺麗です。
このクッキー、桜の型で作ったんです。野菜用ですけどね(笑)

アヤのかーさん
桜の形で可愛いでしょ~でも小さくてめんどくさくて・・・挫折しそうになりましたよ。
ブツブツはまだあります。
ブツブツのせいで手作りなんですけど、根がめんどくさがりなので
簡単なものしか作れません。
わんこクッキーは簡単ですのでぜひ挑戦してみてくださいね。
by bc-rion | 2010-04-08 22:17 | | Comments(3)

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion