わんこ用米粉の蒸しケーキ

以前作ったバナナ蒸しケーキは小麦粉だったのですが、今回は米粉を使って作ってみました。
メモ帳を見ながら、えっと、材料は・・・
バナナ1本、卵1個、スキムミルク小3、オリーブオイル小2
あれ?小麦粉(米粉)の分量が書いてない、時間も・・・いいや、テキトーで。←これが間違いの元だった。
とりあえず30gの米粉に他の材料をを混ぜたら、少なすぎるような気がしたので20gプラス。
あ~~レンジで何分だっけ?・・・とりあえず10分でいいか。
長すぎる気がしたので5分でOFF。
で、出来たのがこんなの↓
b0177649_21404362.jpg
(・_・)エッ....?全然膨らんでない。
急いで、PCを立ち上げ、レシピを見ると、
ベーキングパウダー入れ忘れてました( ̄∇ ̄;)

再度作り直したのがこちら↓
b0177649_21431596.jpg
無事ふっくらしました。
ちなみにレンジで3分でした。

曖昧な記憶に頼らずレシピを見るべきでしたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

写真を撮っているとりーちゃんが欲しがって欲しがって。
バナナ蒸しパン

今度の日曜にボーダーコリーのオフ会があります。詳細はBCRNのブログを見てね。
バナナ蒸しケーキを持っていくので、わんこの皆さん待っててね。
[PR]
by bc-rion | 2010-04-16 21:58 |

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion