秋と言えば、栗・柿そして涎!?

b0177649_2253383.jpg
ばぁば(母)が栗を買ったので、栗ご飯用にすることにしました。
沸騰したお湯に栗を入れて3~5分茹でてから皮を剥きます。
b0177649_2275857.jpg
皮は簡単に剥けますが、渋皮はナイフで(包丁だと手を切ってしまいそうなので)。
b0177649_22101641.jpg
1時間ほどかかりましたが、剥けました。これを食べやすいサイズに切って、冷凍します。
冷凍すると栗の甘味が増すらしいです。

栗を剥いている間中、
b0177649_2213699.jpg
りーちゃんがまだかまだかと待っていますが、これはまだ食べれませんよ。
栗ご飯にしたらあげるからね。

そして、柿も買ったばぁば(母)が、柿を剥いていると、
b0177649_22151922.jpg
ピッタリくっ付いて待っているりーちゃん。
大人しく待っているのはいいけど・・・急いで、急いで・・・急がないと・・・
b0177649_2217935.jpg
ヨーダが垂れちゃう(゜m゜*)プッ

柿は体を冷やすし、食べ過ぎると便秘になるそうです。
なので、りーちゃんにはちょっとだけあげます。

栗はそろそろ終わりですが、柿はまだまだ楽しめそうです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22231534.jpg
今朝剥いた栗は冷凍しましたが、以前剥いて冷凍してあった栗で栗ご飯を炊きました。
甘くて美味しくて・・・・りーちゃんにもっともっととせがまれました。
[PR]
Commented by kuran_wan at 2011-11-01 22:46
柿も栗も・・ まだ食べてません!(笑)
栗ご飯、美味しいよね~
アタシの方が、ヨーダが出そう。^^
Commented by ちゅんすけパパ at 2011-11-03 18:32 x
 栗おいしそうですねー!栗※※なんて名前のお菓子とかたべてて中から大粒の栗が出てくるとついラッキーて思っちゃって、逆に
ひとかけらも入ってないとブーイングの嵐です。この間も黄金の幸福鯛焼きの期間限定栗鯛焼きを食べ逃して女房と二人悔しがってます。そんなだからリーちゃんのヨーダが出る気持ちよくわかります。
Commented by なつ at 2011-11-04 22:44 x
クランパパさん
栗ご飯最高です。
おかずがなくても食べれちゃう(笑)

ちゅんすけパパさん
栗鯛焼きなんてあったんですか?私も食べたかった。
先月末にはラムレーズン入り鯛焼きだったそうですよ。
今は洋梨のコンポート+カスタードですって。これも食べたいわぁ。
by bc-rion | 2011-11-01 22:26 | | Comments(3)

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion