ブログトップ

☆うちの子一番☆

目に激痛、その原因は・・

4日ほど前から左目に刺すような激痛がしたので昨日眼科へ行ってきました。
診察の結果左目に細菌が入っていて、右目はドライアイになっているとのこと。
左目は自然治癒し始めているとのことなので、3日ほどコンタクトを外していたのが良かったようです。
大変な病気でなくて、とりあえずホッとしました。
そして一番肝心なjこと「コンタクトはいつから使えますか」と聞いたら「1週間は使用しないでください」とのことでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
う~~む、超ど近眼なワタシなのでそれはかなりキツイ。
2日ほど右目だけコンタクトを入れて仕事をしたのですが、とっても見づらくて大変でした。

b0177649_23265680.jpg

こんなにお薬が処方されました。
飲み薬(抗生物質と胃薬)、右目用の目薬、左目用の目薬3種、左目用の軟膏です。
目薬は1日4回。5~10分間を開けてさすようにとのことなので、ちょっと面倒ですが仕方ありません。
早く治れワタシの左目。

医師が明日も来てくださいと言うので、今日も眼科へ行ってきました。
診察の結果は良好でしたが、今日も医師に「絶対1週間はコンタクトは入れないで」と念を押されました。
せっかく良くなってきているのに悪化させるわけにはいかないので、言いつけは守りますとも。
でも、やっぱり不便なのよね。

原因は『疲れ』ですって言われました。
この前はじんましんだった・・・
風邪をひいて病院に行くと「ゆっくりしてください」と言われるので疲れると風邪をひきやすくなるから気を付けていたつもりなのに。
疲れっていろんなところに出るんですねぇ(T▽T;)

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_23484318.jpg
信号待ち中のりーちゃん。
片目コンタクトで散歩は行っていますが、疲れるので短めです。せっかくの連休なのになぁ。
[PR]
Commented by kuran_wan at 2012-12-16 19:52
大きな病気じゃなくて、良かったですね。
でも、当分コンタクトは入れちゃダメなんですね。
しっかりと目を休めた方が良いですよ。
お大事に!
PS:しかし、凄い薬の数だね~ お大事に×2。
Commented by Motoi at 2012-12-16 23:54 x
あら・・僕の専門に近いお話ですね・・。

薬はしっかり飲んで点眼もして下さいね。

コンタクトはソフトですか?
ソフトの場合は、痛みが出たときはかなり症状が進行している事が多いので注意が必要ですね。

角膜の細菌感染はとても怖いですよ・・
失明まで行く人も多いですしね。角膜の細胞は傷とか入ると
再生しませんので・・。
Commented by santa0125 at 2012-12-16 23:57
目だいじょうぶですか?
自分も以前1週間つけっぱなしコンタクトを使っていて、
ドクターストップがかりました。
栄養と睡眠ですね。
ご自愛下さい。
By 健太パパ
Commented by なつ at 2012-12-17 23:18 x
クランパパさん
ありがとうございます。
コンタクト歴ん十年ですけど、こんなの初めてです。
最近はコンタクトしていても文字が霞みます。←年と共に訪れるやつですよ、いやだけど。

Motoiさん
ありがとうございます。
飲み薬は飲み切りました。点眼もばっちり。
コンタクトはハードです。
今週末に診察に行ってOKが出るまでの我慢です。
細菌なんて初めてなのですが、怖いんですね。
目は大事なのでしっかり治します。

健太パパさん
ありがとうございます。
健太パパさんもコンタクトなのですね。
コンタクトは便利だけどリスクもあるので気を付けないといけませんね。
目が悪いのって損ですよねぇ、いろいろと。
by bc-rion | 2012-12-14 23:52 | 病院 | Comments(4)