シャンプーの泡立て方

先日りーちゃんの頭を嗅いだら「くっさ」となったので今日はセルフシャンプーに行ってきました。
手を放すとブルブルされちゃうので、洗っている途中の写真は撮れません。
b0177649_23115940.jpg
臭かった頭もマズルもしっかし洗ってぬれねずみのりーちゃん。
b0177649_23141839.jpg
耳毛が一番柔らかいのですけど、一番乾きにくい毛でもあるのです。

動物病院で買っているシャンプー『Tea Tree Shampoo』で洗いました。
まず背中、胸、お尻、お腹、足、最期に顔。
顔にシャワーを当てるとブルブルされちゃうので顔が一番最後です。
リーちゃんを洗うとき、シャンプー液を両手になじませてからリーちゃんの毛につけてわしわしと泡立てて洗っています。途中何度も液を追加しながら。
今日は使い残しが少しあったボトルにお湯を足してシェイクして、りーちゃんの背中にかけてから泡立てて見たら・・・すっごく泡立つ。
あんまり汚れているから泡立ちが悪いと思っていたのですが、やり方が悪かったみたいです。
薄めてシェイクして使うように空びんをとっておこうと思います。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_23402347.jpg
サラふわでシャンプーのいい匂いがします。
この匂い、いつまで持つかなぁ。
母に「水が黒くなかった?」と言われましたが、そこまで汚れていないのでなんでかなと聞いたら「着せている服を洗うと水が濁るから」だそうです。
それはきっと道路で寝ころぶからだと思う( ̄∇ ̄;)
[PR]
Commented by ブラン母 at 2013-05-11 00:52 x
ガゥ子のブランはパピーの時以外、全てトリマーさんにお任せなのですが、こうやってシャンプーの様子を聞くと、自分でもシャンプーしてみたいなぁって思います。お耳の毛、みんな一番柔らかいんですね。そして一番乾きにくいんですね。「へぇ〜」って一人PCにむかって言ってしまいました(笑)

涼音ちゃん、サラサラのピカピカになりましたね。
ブランは3日目にはいつもの?!ブランに戻りますよ(笑)
Commented by なつ at 2013-05-12 22:31 x
ブラン母さん
以前は家シャンでしたが、片付けがメンドーなのでセルフに行っています。
サロンの方がピカピカになるのですが、財布が淋しくなるので我慢です。
昔、耳の横に塊が出来て病気?と思ったら毛玉でした。
毛が柔らかいと毛玉にもなるんですよね。
by bc-rion | 2013-05-10 23:46 | シャンプー | Comments(2)

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion