電気虫に気を付けて

今年もまた散歩中に出会ってしまいました。
出来ることなら見たくなかったけど、この時期は地面をキョロキョロして歩かなければりーちゃんが大変なことになってしまいます。
そうならないためにもしっかり見なければ。

ん??何を?
それはですね、
こいつ↓です。
b0177649_2313513.jpg
デジカメを10Cmくらいまで近づけて撮りましたが、気持ち悪~。
電気虫(イガラ)です。こちらではオコジと呼んでいます。
木の葉の裏にくっついていますが、地面に落ちています。
散歩中座り込んで足を舐め舐めしだしたら、踏んじゃったかも、です。
わんこの場合見た目は変わりなしですが、人が触ったら腫れてとても痛いそうです。

りーちゃんは踏んだことはありませんが、先住犬良くんは2回ほど踏んじゃいました。
過去にはお友達のゴールデンくんが踏んじゃって歩かなくなり、パパさんが家まで車を取りに戻ったと言っていたので、抱っこできないわんこだと大変です。
皆さんも気を付けてくださいね。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_23143992.jpg
電気虫は大学前の遊歩道で見つけました。
ちゅんすけくん、賢くん、気を付けてね。
[PR]
Commented by at 2013-07-31 04:22 x
おいらは鈍いから踏んでも気づかずにそのまま通りすぎちゃうかも・・・
有難う、気をつけます。
Commented by ちゅんすけパパ at 2013-07-31 22:59 x
 ご心配ありがとうございます、ちゅんすけは、経験者ですびっこひいてあるいてました。浬音ちゃんも気をつけてね。
Commented by ブラン母 at 2013-08-01 18:52 x
えーっ、!(◎_◎;)
こんな危ない奴が道端に落ちてるんですかぁ。
初めて見ました。
気をつけます。画像アップ、ありがとうございますm(_ _)m
Commented by なつ at 2013-08-03 23:51 x
賢パパさん
賢ちゃん倒れちゃったら抱っこして帰るの無理ですよねぇ。

ちゃんすけパパさん
うちは大丈夫かも。だって今朝も公園までたどり着けませんでしたもん。ルビーちゃんち近くまで行ったら帰る、ですって。

ブラン母さん
そうなんですよフツーに落ちています。
以前塀にいるのを見たこともあります。
住宅街にもいるので気を付けてくださいね。
by bc-rion | 2013-07-30 23:18 | 散歩 | Comments(4)

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion