信玄餅って

昨日山梨に行った帰り道、52号を走っていたら道路に2頭の生き物が飛び出してきました。
道路には鹿注意の看板がありませが今回は鹿ではありません。
大きさはトイプードルくらい。右手の山から降りてきて52号を渡って行ったのは子ザルでした。
もう少し遅かったら轢いてたかも。危なかったです。

山梨の名物と言えばほうとう。うどんより太くて具にかぼちゃが入っています。
夏なら葡萄に桃にサクランボ。
秋はコロ柿。昨日寄った湯葉の里ではリンゴくらいの大きな柿が売られていました。

そしてワタシの大好きな桔梗屋さんの信玄餅。
信玄餅の中身は、
b0177649_22322734.jpg
こんなです。
たっぷりの黄粉の下にはお餅が入っています。
添付の黒蜜をかけていただきます。

以前は黄粉かけすぎだろって思っていて、黄粉を取り除いて黒蜜をかけて食べていました。
今は黄粉も全部食べちゃっています。
黄粉と黒蜜って美味っ。

桔梗屋さんの本店に行くと詰め放題があるらしいです(ワタシはまだ行ったことがないけど)。
いつか行ってみたいな。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22385118.jpg
先日のお散歩で遇ったちゅんすけくん。バンダナ似合っていますね。
[PR]
by bc-rion | 2013-12-10 22:42 |

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion