りーちゃんの老化現象<耳>

今日は雨が降ったりやんだりのしお天気でした。
お昼頃から雷が鳴りだしました。

りーちゃんは雷と花火が嫌いで。
散歩中に鳴ると足の間に避難してきたり、早く帰ろうと引っ張ったりしました。
家にいるときは外に向かって激吠え。
ご近所迷惑なので抱っこして宥めていました。

12歳ごろから雷や花火がなっても吠えなくなりました。
耳が遠くなってきたのです。

毎晩りーちゃんの翌日分のフードを量ってカップに入れておくのですが、若いときはザラッと言う音を聞きつけて飛び起きてきたのに今ではまったく気づきません。
フードが1粒落ちてもどこっどこっと探していたのに、今では気づきません。
私が仕事から帰ると門扉の音で気が付いたのに、今では玄関で寝ているリーちゃんを跨いでも気が付かないことも。
全く聞こえないわけではないので、大きな声で呼べば反応します。

今日の雷も聞こえなかったようで、私の母が「なんだか可哀想」と言っていました。
以前シニアわんこの飼い主さんが「耳が遠くなって、可哀想で切ない」と言っていました。
可哀想で切ないけど、そんなりーちゃんがとっても愛おしいです。

b0177649_22005117.jpg

散歩拒否中は聞こえても聞こえないふりをするリーちゃんです。
ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kuran_wan at 2017-07-18 22:04
ご無沙汰しています。
涼音ちゃんもですか・・ うちもですよ。
コーヒーのスジャータの蓋開ける小さなプチッっていう音に敏感だったのに・・
今じゃ、無反応です。
だから、大きな声で、呼んでやります!(笑)
素敵に年を取らしてやりたいですね。
そして、飼い主も素敵に年を取りたいですね。(笑)
では、また。。
Commented by ブラン母 at 2017-07-20 19:51 x
切ない気持ち、よくわかります。
ブランはお耳はしっかりしていましたが、
足腰が弱くなった時、やはり可哀想で切なくなりました。
でも不憫に思えば思うほど、愛おしい気持ちが膨らんでいき、
それに応えるようにブランは増々可愛くなっていきました。
りーちゃんもきっと、その可愛さで
なつさんを癒してくれるでしょうね♡
Commented by bc-rion at 2017-08-12 23:07
クランパパさん
お返事大変遅くなりすみません。
前はフードが1粒落ちてもどこどこ~って大騒ぎだったのに今では全く気づきません。
耳は遠いけど目はまだしっかりしているのでいいかなぁ。
のんびりまったり過ごせればいいなぁと思っています。
クランくんも長生きしてネ。
Commented by bc-rion at 2017-08-12 23:12
ブラン母さん
お返事遅くなりすみません。
いつもコメントありがとう♥
前日花火大会があったのですが、聞えないのでのんびり寝ていました。若いときは暴れて大変だったけど。
パピーは愛らしいけど、シニアって可愛いですよね。
我が家の癒しです。
by bc-rion | 2017-07-13 22:05 | つぶやき | Comments(4)

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion