りーちゃんの老化現象<耳>

今日は雨が降ったりやんだりのしお天気でした。
お昼頃から雷が鳴りだしました。

りーちゃんは雷と花火が嫌いで。
散歩中に鳴ると足の間に避難してきたり、早く帰ろうと引っ張ったりしました。
家にいるときは外に向かって激吠え。
ご近所迷惑なので抱っこして宥めていました。

12歳ごろから雷や花火がなっても吠えなくなりました。
耳が遠くなってきたのです。

毎晩りーちゃんの翌日分のフードを量ってカップに入れておくのですが、若いときはザラッと言う音を聞きつけて飛び起きてきたのに今ではまったく気づきません。
フードが1粒落ちてもどこっどこっと探していたのに、今では気づきません。
私が仕事から帰ると門扉の音で気が付いたのに、今では玄関で寝ているリーちゃんを跨いでも気が付かないことも。
全く聞こえないわけではないので、大きな声で呼べば反応します。

今日の雷も聞こえなかったようで、私の母が「なんだか可哀想」と言っていました。
以前シニアわんこの飼い主さんが「耳が遠くなって、可哀想で切ない」と言っていました。
可哀想で切ないけど、そんなりーちゃんがとっても愛おしいです。

b0177649_22005117.jpg

散歩拒否中は聞こえても聞こえないふりをするリーちゃんです。
ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by bc-rion | 2017-07-13 22:05 | つぶやき

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion