カテゴリ:病院( 51 )

昨日午前80%雨、午後から上がる予報だったけど。
午後2時過ぎに凄い雨と風。おまけに雷まで。
今日は晴れたけど、寒いヨ。

寒いけど午前中に公園まで散歩に行って来ました。
いつもは時間が無いから公園入口までだけど、今日は仕事が休みだからフルコースで。
暖かければ最高なんだけどな。

26日に『無料歯科検診』を受けてきました。
去年はスケーラーで取ってもらいましたが、今年はとうとう・・・歯石を取ったほうがいいと言われちゃいました。
と言うことで、3月3日に歯石取りをします。
先日の夜9時以降は水もご飯もNGです。
ということはもちろん朝ごはんも抜きなわけで。
朝、起きればご飯なリーちゃんなのでどーやって誤魔化そうか悩みどころです。
ここ毎日「3日は朝ごはん食べれないからね、啼かないでよ」と言い聞かせていますけど。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

今日は画像エラーになるので写真が載せられません。

メイちゃんちに妹がやってきましたよ。
2か月のパピー、名前はルーモスちゃんです。
ナデナデさせてもらいました。可愛いわぁ。
[PR]
by bc-rion | 2016-03-01 22:12 | 病院 | Comments(2)

犬生初のピーピー

2月5日のことです。
りーちゃんのうんPが緩かったので病院へ行って来ました。
緩いって言うか・・・水状でした。
わんこのお腹の不調にはビオフェルミンがいいと聞きますが、我が家にはビオフェルミンがありません。
買いに行こうかと思いましたが、リーちゃんの様子を見ていると病院へ行ったほうがいいと思い、電話で予約して行って来ました。
熱はないけど、検便したら血が混じっていたそうで(見た目は赤くないうんP)。
注射2本とお腹を温めるお薬を飲みました。
この注射がですね・・・1本は普通なんですが、もう1本がワタシも引いちゃうくらいぶっとい。
ビタミン剤と補液が入っているそうです。
で、お会計6040円でした。
明日も来てくださいということで。

2月6日のことです。
午前中に病院へ行って来ました。
検便の結果、だいぶ良くなっているとのことでした。
出がけにしたうんPも固形だったし。
今日は普通サイズの注射を2本。
で、お会計4860円でした。
様子を見てまた緩いようだったら来てくださいとのことでしたが、夕方のうんPも固形でした。
b0177649_22321413.jpg
診察が終わった後背中を何度も背中をかくりーちゃん。
そこ、注射したとこなんだけど。厚めの服のおかげであまりかけないみたい。

りーちゃん11歳と7か月。
長毛でモコモコだけど、冷えはよろしくないということなので洋服を着せて、お散歩も暖かい時間帯に行っています。
最初飲まなかった白湯も、最近では飲んでくれます。
今回食べ物は関係なかったようなので絶食させることはなかったけど。
絶食はかな~~り難しいりーちゃんデス。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2234164.jpg
早く帰ろうと言うりーちゃん。
診察室でも先生とお話ししていると帰りたいと催促したリーちゃんデス。

今回サロンに行ってしまいましたが、やめればよかったと反省しています。
普段注射には「痛くないの?」と聞いちゃうくらい反応が薄いリーちゃんだけど、ぶっとい注射は痛かったようで先生に「カプッ」ってしてました(フリだけで噛んではいません)。
ゴメンね、りぃーり。
[PR]
by bc-rion | 2016-02-08 08:11 | 病院 | Comments(4)
b0177649_22282811.jpg
りーちゃんの病院から高齢検診キャンペーンのハガキを頂いていまして。
キャンペーン最終日の22日に病院へ行って来ました。
体重19キロ。ちょこっとだけ減っていました。
体温38.3℃。便も異常なし。
b0177649_22315357.jpg
りーちゃんは顔があげられないくらい病院が苦手です。

今回健康診断を受けるにあたって気になっていることは、
以前から高めの肝臓の数値。
目が濁ってきているので白内障が出はじめたかも。
むせて咳のようなものをすること。
です。

血液検査の結果は、
b0177649_22361391.jpg
前回より下がっているけど、やっぱり高いので薬を服用することになりました。

眼は眼底検査の結果、白内障が出はじめているので、遅らせるための点眼薬を頂きました。
先住犬良くんもシニアになった時に目薬をしていました。
初めて目薬を差した時はなんにもわからないのでパッチリお目目を開けていたのに、2回目からはギュッと目をつぶるようになった良くん。
りーちゃんも同じでした。

そしてむせるのは『うっ血性心不全』にかかっているとのこと。
リーちゃんの場合ステージⅠなので薬で進行を遅らせることになりました。
治ることはないけど、遅らせることで寿命をまっとうできるようにするそうです。
医師と話をしていて、心電図をとってもらうことにしました。
わんこの心電図は、わんこの足の付け根のお肉(皮?)4か所に器械をつけるだけです。
心電図の結果、ステージⅠ~Ⅱでした。
これから一生お薬を飲まなければなりません。
幸い、お薬を嫌がる子ではないので与えやすいのですけど。
あと、なるべく冷たいお水をさけて、白湯がいいと言われたのですけど・・
生ぬるいお水は嫌がって飲まないんです。
でも、水は飲みたくて啼くし。まったく・・
あと、冬場の早朝は空気が冷たいので禁止。暖かくなってからの散歩になりました。

りーちゃん、今月末で11歳と7か月です。
これからも悪いところが出てくると思うと不安になりますが、しっかり治療して一日でも長くそばにいてくれるようにしてあげたいと思っています。

今回は今年最後のフィラリア予防薬とノミ・ダニ駆除剤を含めて、24840円でした。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2334259.jpg
りーちゃんの点眼薬は一日2回。お薬も一日2回を2週間分処方されました。
[PR]
by bc-rion | 2015-12-24 23:08 | 病院 | Comments(3)
今日はワタクシのこと。

10月17日の夕方から唾を飲むのも辛いほど喉が痛くなり19日に病院へ行って来ました。
風邪を引いたようです。
のどの痛みは数日で治りましたが声がかすれたまま戻らないので病院へ。
そうこうしている間に咳が出て・・・・今も咳が治りません。
あ~~風邪が咳アレルギーになってしまいました。
今年中に治るかなぁ。

10月31日の夕方、トイレに行ったらワイン色のおしっこが出てビックリ。
痛くはないけど・・・もしかして尿結石?でも痛くないしなぁ。
翌日も赤いので11月2日に泌尿器科へ行って来ました。
ここで尿を取ったら赤くない。朝は赤かったのに、と思って診察してもらいました。
原因は尿結石か膀胱炎かも。
膀胱ガンでも血尿になるそうですが可能性は低いとのこと。
尿結石なら死ぬほど痛くなるので一応座薬と、膀胱炎用の薬を貰いました。
で、昨日病院で尿検査の結果を聞いたところ尿に3種類の菌が見つかったそう。
そのせいで血尿になったらしいです。

で、先日から左肩がイタイ。首を左に回すと痛い。
こちらは湿布で・・・治るかな。

歳と共に弱くなりました。
大きな病気ではないけど、咳は苦しいし、ウザい。
子供の頃は体育が嫌で風邪ひかないかなぁなんて思ったけど、今は健康な体が欲しいと思います。

ボーダーコリーランキング参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2115463.jpg
りーちゃんはとっても元気。
先日7.5キロのドッグフードを2つ買ったので今年いっぱいは安心。
[PR]
by bc-rion | 2015-11-08 21:05 | 病院 | Comments(4)

ワクチンしました

今日はワクチンの注射をしに病院へ行ってきました。
待合室ではダックスちゃんがいましたが、りーちゃんは全く目に入っていません。
いつ自分が呼ばれるか、ブルブル震えながら診察室を見つめているから。

本日の体重は19.8キロ、熱38度。
便も異常なし。食欲もありすぎるくらいあります。
お尻にワクチンをうたれました。
b0177649_21124041.jpg
診察か終われば震えもとまります。
今日は肝臓のお薬も貰って、13500円でした。
次回は血液検査かな。
b0177649_21144940.jpg
おもちゃで遊んで、おもちゃを抱えながら一眠り。
医師から今日は注射をしたのでお散歩はトイレ散歩くらいでと言われました。
今日の夕方はホントに3月?って思うくらいの寒さだったのでトイレを済ませたらソッコーで帰ってきました。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21151879.jpg
病院の待合室のインコちゃん。
一羽、外にいる?

外の子は作り物です。よくできていますねぇ。
[PR]
by bc-rion | 2015-03-10 21:25 | 病院 | Comments(2)
リーちゃんの行く動物病院では毎年2月に無料歯科検診があります。
肝臓のお薬が昨日で終わったので、お薬を貰いに行くついでに歯科検診もお願いしました。
b0177649_21193194.jpg
待合室でドキドキ。
本日の体重は19.75キロ。
う~~む、増えてないけど、減ってもいません。おやつ食べてないのになぁ。
b0177649_21202984.jpg
リーちゃんの歯。
奥歯に歯石がついています。
そろそろ歯石除去したほうがいいと言われました。

りーちゃんの胸のところにはしこりがあります。
ウズラの卵ほどの脂肪腫なのですが、大きくもなっていないけど小さくもなっていません。
歯石除去するなら一緒に取っちゃいましょうかとも言われましたが、サロンに行ってトリマーさん見て帰る~と置いて行かれちゃうのを嫌がるりーちゃんですから、病院に入院なんてなったら・・・・
脂肪腫の方は放っておいても大丈夫とのことなのでそのままに。

で、歯石除去ですが、置いて行かれるのを嫌がると話したら、スケーラーで取ってくれました。
b0177649_21205063.jpg
リーちゃんは本気で噛みつくことはないけど、流石にこれは医師が噛まれちゃうんじゃないかとハラハラしました。
b0177649_21211025.jpg
医師は「大丈夫だよ」と言ってくれました。
良かったよ~~(噛まなくて&歯石が取れて)
で、今回のお支払いは歯石除去と肝臓のお薬2週間分で」11700円でした。
b0177649_2121295.jpg
診察が終わって待合室で甘えるりーちゃん。
おうちでは威張ることもありますが、お外ではホントいい子なんですよねぇ。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21215599.jpg
今日から富士山ナンバーのパッソです。
そのわけは・・・
[PR]
by bc-rion | 2015-02-09 21:50 | 病院 | Comments(2)

理学療法

10日、病院に行ってきました。
薬を飲んでひと月、血液検査をしました。
結果は・・・う~~ん、でした。
別の数値が上がってしまったので薬が増えました。
もうひと月薬を飲んで様子見です。
りーちゃんのいく病院は西洋医学と東洋医学の両方の治療をします。
b0177649_22482872.jpg
針治療をしました。
b0177649_22485452.jpg
気を入れてる?
b0177649_22491710.jpg
・・・・
良くなるのならどんな治療だっていいのです。
絶対治してあげるからね。
今回の治療費は22680円でした。
体重は19.8キロ。

ボーダーコリーランキングに参加ています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22495062.jpg
お散歩でちゅんすけくんと遇いました。おやつは真剣です(゜m゜*)プッ
[PR]
by bc-rion | 2015-01-13 22:58 | 病院 | Comments(3)

りーちゃんのためなら

先日健康診断へ行って肝臓の数値が高かったりーちゃん。
1週間分の粉薬を処方され、そろそろ切れるので今日また病院へ行ってきました。
診察台に乗せるとブルブル震えていました。
3週間分のお薬を処方してもらいました。
今日は理学療法&お薬で約16000円。
前回の分と合わせて1週間で3万円終わりました。
ワタシの母が「絶対治してあげて」と言いました。
もちろんですとも。
リーちゃんのためなら母は頑張ります。
3週間のお薬が終わったら、また検査です。
次は2枚持って行ったほうが無難かしら。

ALT【GPT】の数値が745でした(正常値は15~70)。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22181165.jpg
ココちゃん&ピースくんママさんに作っていただいたマグカップ。
[PR]
by bc-rion | 2014-12-20 22:25 | 病院 | Comments(2)
病院から高齢キャンペーンのお知らせがきていました。
10歳以上のわん&にゃん対象の無料健康診断・カウンセリングをしてくれるそうなので、今日の11時20分に予約を取って行ってきました。
待合室にはゲージに入った2にゃんがいましたが、りーちゃん眼中になし。
看護士さんが出てくるたびにワタシの足の間に逃げたりして震えていました。

便異常なし、心音異常なし、瞳も綺麗。まずまずです。
体重は19.75キロ。
ヤッタ、20キロ下回りました(ブランちゃんと一緒ですよ~)。
毛で(←ここ重要)わかりにくいけど、まだウエストはくびれているから、20キロ以上にはしないでとのことでした。
医師に相談して、ご飯は普通&減量用の半々を続けることにしました。

血液検査をした方がいいとのことなのでお願いしました。
キャンペーン中なので半額なんです。
結果を待っている間ににゃんこの急患があって時間がかかりましたが、待合室で散歩嫌いのジャックラッセルの飼い主さんとダイエット談義で盛り上がりました。

血液検査の結果、腎臓は問題なかったのですが、肝臓のある数値がずば抜けて大きくて。
なので薬が処方されました。
b0177649_21241215.jpg
一週間分の粉薬と飲み薬。
粉薬は1カ月続けてくださいとのことなので、当分は病院通いになります。

血液検査はいいかなぁと思っていたのですが、やってもらってよかったです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21291087.jpg
ご飯に薬を混ぜても抵抗なく食べるりーちゃん。
肝臓の数値の結果、おやつはお昼のリンゴだけした方がいいとのこと。
おやつなしは無理なので、フードをおやつがわりにしてあげることにします。
[PR]
by bc-rion | 2014-12-16 21:27 | 病院 | Comments(3)

ワクチン接種

そろそろりーちゃんを洗いたいなぁ、サロンに行かなきゃ・・・
でも、その前に病院です。
今月の中ごろにはするはずだったフロントラインとフィラリアのお薬を貰いに行くために。
忙し~暑い~で伸ばしてしまいました。
8月はワクチンの月でもあるのでワクチン接種もしてきました。
b0177649_2203183.jpg
待合室でドキドキタイム。
スタッフが通るたびに「あたし?」とそわそわ。
b0177649_2214160.jpg
診察台の上では目いっぱい端っこで。
検便もOK,熱もOK、なのですが体重が19.6キロでした。
スイカに梨にアイス、暑いから毎日よく食べます。
でも、医師はダメって言わなかったのよね。
秋になったら運動しなくっちゃね、りぃーり。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2282561.jpg
今日は5種混合ワクチンとフィラリアのお薬5か月分(12月まで)とフロントライン4か月分でバースデイ割引(20%)してもらって24790円でした。
[PR]
by bc-rion | 2014-08-25 22:13 | 病院 | Comments(2)

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion