カテゴリ:病院( 51 )

狂犬病予防注射

今日の午前中は動物病院へ行ってきました。
病院へ行くのは2か月ちょいぶりです。

今日は、狂犬病予防注射と、フィラリアの抗原検査してフィラリアのお薬とフロントラインを2回分貰いました。
先日山梨へ行ったとき、道の駅朝霧で行きにソフトクリーム、帰りは苺のジェラードを食べたのですが、アイス大好きなりーちゃんが大人しくしているわけがありません。
一緒になってアイスを堪能したので、体重が心配でしたが医師に大丈夫と言われホッとしました(18.3キロです)。
b0177649_21267100.jpg
相変わらず病院へ苦手で、医師に爪を切られようが毛をカットされようが抵抗しません。
ワタシだとカプるのに。

今日のお会計は17440円でした。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21334059.jpg
診察前はドッキドキなのに、診察が終わると尻尾振り振りで受付を覗きこむりーちゃん。
[PR]
by bc-rion | 2014-05-01 21:34 | 病院 | Comments(3)
今日の午前中に動物病院へ行ってきました。
b0177649_2242925.jpg
ウロウロと落ち着かないリーちゃん。
待合室には先にトイプーちゃんがいたのですが、全く目に入っていません。
b0177649_22444333.jpg
看護士さんが動くたびに「あたし?あたし?」とドキドキなりーちゃん。

今日の体重は18.1キロ(カラー込)。
増えたなぁと焦るワタシですが、ボディチェックした医師からは大丈夫と言われ一安心。

今日は3つの目的があって病院へ行ったのです。
まずは年に一度行われる『無料歯科検診』。
歯石がありますがまだ大丈夫とのこと。でも来年は歯石取りをしなくちゃいけないかも、だそうです。

そして一番の心配ごとの『お腹にできている脂肪腫』のその後。
最初に発見した時から大きくはなっていないけど、小さくもなっていないぷにぷに。
悪性になっちゃっていたらと思うと心配で・・・ドキドキのワタシ。
これも大丈夫でした。

そして最後にお尻に注射(パルボワクチンです)をして終了。

次に病院へ行くのは狂犬病の注射かな。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2351959.jpg
病院から帰って爆睡するりーちゃん。
病院行くと気疲れするらしい(* ̄m ̄)
[PR]
by bc-rion | 2014-02-25 23:07 | 病院 | Comments(2)

今度は胃腸炎

今朝、朝ごはんを食べた後、フードを全部吐いたりーちゃん。
お腹が空いてウロウロするので茹でささみと白飯を少しあげました。
元気だし、食欲もある。熱は無いようだけど・・・なんだったんだろう?
b0177649_23403919.jpg
散歩中「りーちゃん」と呼んで振り返った時の顔。可愛い♥
「りぃーりは可愛いねぇ」と言いながら歩くワタシです。

昨年末から出ていた咳、昨日あたりからやっと収まってきました。
咳はとっても辛かったのですが、今回は咳のしすぎであばら骨を痛めてしましました。
骨は折れていませんでしたがロキソニンテープ(湿布)を3週間分貰いました。
こちらもよくなり、やれやれと思ったら、3~4日前から吐き気がします。
最初は咳のしすぎで気持ち悪いのかなと思っていたのですが、昨日はほとんど咳が出ないし??
夜、吐き気で気持ち悪くてなかなか眠れないので、今朝病院へ行ってきました。
●熱は無い(病院で測ったら34.8度で低くてびっくり)
●嘔吐・下痢は無い
●頭痛・腹痛は無い
●食欲はある
●周りに具合の悪い人はいない
胃腸炎と診断され10日分の薬を貰いました。
が、これを書いている今も吐き気がするのです(吐かないけど)。
最近病院ばっか行っているワタシ(。>0<。)
厄除けに行こうか悩んでいます。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_044942.jpg
愛しいリーちゃんのためにも元気でいたいのです。
[PR]
by bc-rion | 2014-01-23 00:08 | 病院 | Comments(2)

咳に悩まされています

今日はとっても寒い静岡。
仕事も休みだし、家でヌクヌクしていたいのですが薬(ワタシの)が切れたので病院へ行ってきました。

12月6日ごろから咳が出始めたので10日に呼吸器内科に行ってきました。
病院へは電車で20分、歩いて20~30分です。
今日は雨も降っていたし寒いので歩くのはやめてバスに乗りました。
セノバのバスターミナルへ初めて行きましたが、便利になったなぁと感心。
何年がぶりのバスはなんかキンチョーします。
6丁目で降りたほうが近いと気づいたのは一つ手前の3丁目のアナウンスでブザーを押した後。
押しちゃったものは仕方がないので少し歩きました。

今日は診察と薬で3350円。前回は4330円。
薬は10日分頂きましたが治らなければ27日にも行かねば。
年末の物入りな時の医療費はかなりキツイので、今日の薬で治ってほしいと思っていま。
薬もカード払いが出来ればいいのにね。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2304593.jpg
今日の雨も明日には上がりそうです。富士山、真っ白になっているかも。

ワタシの咳は乾いた咳でのどの痛みや熱はありません。
喋らなければ1時間くらい咳が出ない時もありますが仕事でレジに入るので結構辛いです。
[PR]
by bc-rion | 2013-12-18 23:16 | 病院 | Comments(5)

お腹にしこり?

一昨日の夜、リーちゃんのお腹(胸?)を触ったらしこりを発見。
しこりと言っても硬くなくてぷにぷにしています。
これはなんだろう・・・

思い返せばりーちゃんが2歳の時。
背中にしこりが出来たことがあり、手術して取りました。
当時の記事はこちらから→<皮膚腫瘤摘出>
7年前のものより小さいけど心配で、今日病院へ行ってきました。

本日の体重は17.6キロ。あんなに食べているのに変わり無しなのね。

診察の結果は脂肪腫だろうとのことで、しばらく様子見となりました。
ぷにぷにを強くいじらないようにとのことでした。
b0177649_23433474.jpg
ワタシの親指と人差し指の間にぷにぷにがあります。
b0177649_23435421.jpg
触らないとわからないぐらい。
b0177649_23463849.jpg
吸収されてなくなる場合もあるそうで、そうなってくれればと思います。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2349352.jpg
この写真のようにリーちゃんの後ろからお腹に手をまわして抱きしめるときに気付きました。
[PR]
by bc-rion | 2013-10-17 23:53 | 病院 | Comments(2)

今日は病院

今日はワクチン接種のため動物病院へ行ってきました。
9時20分予約なのですが、すでに外は暑~い。
車から降りて病院まで2メートルくらいなのですが、歩かせるのをためらうくらいの暑さでした。
b0177649_21595381.jpg
待合室で診察室をガン見するりーちゃん。
今日は若手の医師の診察。
りーちゃんのお腹周りを触診して
「毛がフワフワしてるから大きく見えるけど、ちょうどいいですね。これで体重が落ちたら痩せすぎちゃうかも」ですって。
夏になってからスイカだ、アイスだと行く食べていたから体重増加を心配したのですが、変化なしでホッとしました。
体重は17.5キロ。このままキープしなくっちゃ。

5種混合ワクチンを注射して、ノミ・ダニのお薬を5か月分頂いて、バースデイ割引をして本日のお会計は28390円です。
これで何事もなければ今年いっぱい病院へ行かなくてもいいのですけどね。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
今日のお昼ご飯はエアコンの効いた部屋で、
b0177649_22114268.jpg
天丼を頂きました。
近所の天丼屋さんは出前はしていないので、注文だけして取りに行ってきました。
b0177649_22133685.jpg
どんなに暑くても食欲だけはバッチシあるりーちゃんが、ワクワクしながら見ています。
[PR]
by bc-rion | 2013-08-10 22:20 | 病院 | Comments(0)
今日の夕方散歩。
なんとな~~く雲行きが怪しかったけど、とりあえずGo 。
5分ほど歩いたら雷が鳴ってしまい、おうちに帰るぅ~~となったので散歩は中止となりました。
b0177649_23114445.jpg
信号待ち中ですが、お耳が思いっきり警戒モードのりーちゃんです(゜m゜*)プッ

散歩の後にフロントラインとノミ・ダニ予防薬を貰いに病院へ行ってきました。
b0177649_23141330.jpg
とりあえず2回分。
去年よりお値段が上がっていたので聞いてみましたら。
ノミ・ダニのお薬が白の錠剤だと飲みにくいのでチェアブルに変えたそうです。
確かに先住犬の良くんはこの錠剤が嫌いで吐き出したことがあったけど(りーちゃんはへっちゃら)。
そしてフロントラインも変わっています。
なんと去年シラミが付いたわんこがいたそうで念のため今年から変えたそうです。
シラミって・・・
以前同僚のママさんの子供がシラミで大変だったと聞いたことがあるので、全身長毛のボーダーがなったら・・・・ゾゾゾ
皆さんも気を付けてくださいね。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2326218.jpg
先住犬良くんにノミ・ダニが付いたのは見たことがありますが、りーちゃんにはありません。
[PR]
by bc-rion | 2013-06-07 23:31 | 病院 | Comments(0)
昨日動物病院へ行ってきました。
待合室で待っているときにネコちゃんが毛布にくるまって連れられてきたのですが、自分が呼ばれるんじゃないかとドッキドキのりーちゃんはネコちゃんが視界に入っていませんでした。
待つこと30分。呼ばれて診察台に乗ったりーちゃんは体を小さくしてブルブル震えていました。
あまり病院では震えたりしないのですが、昨日は待ち時間が長かったからかなぁ。
b0177649_23193249.jpg
体重は17.4キロ。
狂犬病の予防注射、フィラリアの抗原検査、フィラリアのお薬1回分、ノミダニ予防のお薬1回分、肛門腺を絞って・・・13710円。
おっと、シャンプーが切れちゃっていたからシャンプーも購入して・・・プラス2620円。
合計で16330円でした。
リーちゃんのためならいくらかかってもいいけど・・・いいけど・・・夏は大変だぁ(T▽T)

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_23265573.jpg
これで安心して公園へお散歩に行けるね・・・あ~~フロントライン付けるの忘れてた。
[PR]
by bc-rion | 2013-05-03 23:31 | 病院 | Comments(2)

歯科検診

動物病院から
b0177649_22271577.jpg
無料歯科検診のハガキをいただいていたので、本日行ってきました。
11時20分に予約。
ちょうど猫ちゃんが診察を受けていたので待合室で待ちましたが、りーちゃんはそわそわと落ち着きがありません。
猫ちゃんの診察が終わってキャリーに入れられて出てきて、リーちゃんの前を通っても全く無視。
っていうより見えていないみたい。
いつ看護士さんに「涼音ちゃん、ど~ぞ」を呼ばれるがドキドキしているから(゜m゜*)プッ

b0177649_22512696.jpg
診察台ではいつでも逃げ出せるように(?)端っこで小さくなっています。
まずは体重。17.8キロでした。
検温、検便して聴診器あててと一通り診察されて、お口のチェック。
b0177649_2237249.jpg

b0177649_2237166.jpg

お口をガバッと開けられて奥歯もチェック。
結果はまずまずでした。
この後、肛門腺を絞ってもらって肉球の毛をバリカンでカットされて終了です。

リーちゃんは牛アレルギーなのでヒヅメはNG.
馬アキレスも最近あげていません(硬すぎると血を出すので)。
歯磨きもあまり上手く出来ないし・・・タオルで引っ張りっこしようかな。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22502991.jpg
終わると待合室でポリポリして緊張を解きぼぐします。

りーちゃんは2011年3月に歯石除去をしています。
その時の価格は、お値引していただいて36220円でした。
[PR]
by bc-rion | 2013-02-06 22:59 | 病院 | Comments(0)
4日ほど前から左目に刺すような激痛がしたので昨日眼科へ行ってきました。
診察の結果左目に細菌が入っていて、右目はドライアイになっているとのこと。
左目は自然治癒し始めているとのことなので、3日ほどコンタクトを外していたのが良かったようです。
大変な病気でなくて、とりあえずホッとしました。
そして一番肝心なjこと「コンタクトはいつから使えますか」と聞いたら「1週間は使用しないでください」とのことでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
う~~む、超ど近眼なワタシなのでそれはかなりキツイ。
2日ほど右目だけコンタクトを入れて仕事をしたのですが、とっても見づらくて大変でした。

b0177649_23265680.jpg

こんなにお薬が処方されました。
飲み薬(抗生物質と胃薬)、右目用の目薬、左目用の目薬3種、左目用の軟膏です。
目薬は1日4回。5~10分間を開けてさすようにとのことなので、ちょっと面倒ですが仕方ありません。
早く治れワタシの左目。

医師が明日も来てくださいと言うので、今日も眼科へ行ってきました。
診察の結果は良好でしたが、今日も医師に「絶対1週間はコンタクトは入れないで」と念を押されました。
せっかく良くなってきているのに悪化させるわけにはいかないので、言いつけは守りますとも。
でも、やっぱり不便なのよね。

原因は『疲れ』ですって言われました。
この前はじんましんだった・・・
風邪をひいて病院に行くと「ゆっくりしてください」と言われるので疲れると風邪をひきやすくなるから気を付けていたつもりなのに。
疲れっていろんなところに出るんですねぇ(T▽T;)

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_23484318.jpg
信号待ち中のりーちゃん。
片目コンタクトで散歩は行っていますが、疲れるので短めです。せっかくの連休なのになぁ。
[PR]
by bc-rion | 2012-12-14 23:52 | 病院 | Comments(4)

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion