ブログトップ

☆うちの子一番☆

カテゴリ:病院( 51 )

歯科検診でとうとう・・

先日、動物病院から『無料歯科検診』&『パルボワクチン接種』のお知らせのハガキが来ていたので、行ってきました。
まずは体重。
生餃子を10個食べたり、焼肉を食べたり、いろいろと間食が多かったので体重増加かな?と心配だったのですが、前回と同じ17キロでまずは一安心。
熱も便も異常なしです。
b0177649_2235650.jpg
お耳も問題な~し。
診察台に乗っている間はまさにまな板の鯉状態で、何をされても大人しいりーちゃんです。

そして歯は・・・
b0177649_225693.jpg
イヤイヤながらも口を開けてくれます(というより、医師に逆らえないだけなんですが)。

去年の歯科検診のとき、歯石がついていたのですがもうしばらく様子を見ましょうとのことだったのですが、今回はとうとう言われちゃいました。
「歯石を取りましょう」と。
歯と境目の歯茎が少し赤くなっているのです。放っておくと大変なことに・・・
今月は予約がいっぱいだそうなので、3月にお願いすることにしました。

ワクチン注射をして本日は終了。
診察前はドキドキブルブルで大人しかったのに、終わった途端、
b0177649_22135749.jpg
看護師のお姉さんは何してるの?とばかりに覗くりーちゃんです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2217049.jpg
歯石取りの日は前日の21時から絶食になります。
超食いしん坊のりーちゃんをどうやって宥めすかそうか、頭が痛いです。
[PR]
by bc-rion | 2011-02-22 22:21 | 病院 | Comments(0)

ワクチンと熱中症?

先日(19日)、病院に行ってきました。
あっ、りーちゃんの、です。
b0177649_21324171.jpg
時刻は19時ちょっと前。
木曜日の午後は遅くまで診察してくれるので、多くの患者さんがきていました。
ペキニーズにダックス、キャバリア、猫ちゃんから小鳥まで。
りーちゃんは自分が呼ばれるのを心配して診察室に釘付けになっているので、周りが見えていないようです。
6種混合ワクチンを接種して、8~12月分のフィラリア&フロントラインのお薬を貰いました。
b0177649_21401059.jpg
3万円用意して行ったのですが、今年からフロントラインのお薬が替わって、お安くなりました(超嬉し~)
1年に1回だけ使える、りーちゃんのバースデイ割引(20%OFF)を使って、26780円でした。
ついでにりーちゃんのシャンプーも買いました。
こちらは割り引き対象外の2620円。
人が使ってもとってもいいシャンプーなのですが、お高いのでバカスカ使えないわぁ。
今年は何事もなければ、これで病院は最後です。
カイカイが出来ませんようーに。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21533336.jpg
病院から帰って、エアコンが効いた部屋で寝るりーちゃんです。
暑いので夕方の散歩はチョビッとだし、スイカに桃にりんごにバナナにアイスと(結構食べてるなぁ)いろいろ食べているりーちゃんなので体重増加かも?と思っていたのですが、16.9キロ(カラー・リード込みで)でした。
増えてないって・・・羨ましい・・・

余談
昨日の昼間、な~んかだるくて、食欲もなくて頭も痛かったので、チオビタと熱中症対策水なるものを飲んで、仕事を頑張りました。
家に帰ってシャワーを浴びたら悪寒が。この暑い時期に悪寒って・・・
すぐ布団に入って熱を測ったら38.9度ありました。
今朝は36.8度でした(ちょっと微熱?)
風邪かしら、もしかして熱中症になりかけた、とか アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
[PR]
by bc-rion | 2010-08-21 22:05 | 病院 | Comments(6)

今日はじぃじ(父)が病院へ付いてきてくれました。
15時40分に予約を入れてあったのですが、急患が入ったのでしばらく待っていました。
b0177649_22555748.jpg
じぃじ(父)の横にピッタリとくっ付いて診察室をガン見しているりーちゃん。
だんだんとお尻が後ろに後退して、じぃじ(父)とソファに挟まります (゜m゜*)プッ

尿検査をして、5日分のお薬をいただきました。
次回は8月2日です。もちろんシッコ持参で。

急な暑さにりーちゃんの体が追いついていっていないことが原因のひとつに考えられるそうです。
梅雨明けからものすっごく暑くて、毛皮をまとったわんこにはキツイんでしょうね。
お腹を冷やすのもいけないので、しばらくはシャンプーも禁止。
8月2日に予約を入れていたトリミングも延期となりました (T▽T;)
b0177649_2373211.jpg
エルビス毛が黄ばんできちゃったけど・・・

b0177649_2381099.jpg
お腹もモッサリで見るからに暑苦しいけど・・
ん?このお腹の毛、カットしちゃったらまたお腹が冷えちゃうのかな?
膀胱炎が完治して、トリミングする前に医師に聞いてみなくっちゃ。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_23133942.jpg
国道一号線を走っているとガンダムが見えます。
新幹線&JRからも見えますが、横向きになっています。
どうやら富士山をバックに立っているらしいです。
でもなぁ、この時期は富士山の見える確立って低いんだけど。
今日も快晴の静岡ですが、富士山は雲に覆われて見えませんでしたから。
[PR]
by bc-rion | 2010-07-28 23:19 | 病院 | Comments(0)

りーちゃん、今朝もシッコを廊下にしちゃいました。
大量に。
散歩中は相変わらずしゃがんでいる時間に対して極小。

で、病院へ行ってきました。
結石かも?
レントゲンを撮りましたが、石はなし。
となると、やっぱり膀胱炎かもということで、注射2本打たれちゃいました。
微熱もあったし。

ついでに、肉球の間が赤くなっていたので、毛をカットしてお薬を塗ってもらいました。

締めて、10920円也

明日も病院です。
そして、シッコを採ってきてくださいとのこと。
う~~ん、どうやろうか?トイレトレーにシーツを入れなければ採れるなぁ(メッシュカバーのトレーなので)と考えていたら、医師が「熱湯消毒した皿を使ってね」と。
トレーはプラスチックだから熱湯かけたら溶ける・・・使え~~ん。
今夜中に考えなくっちゃ。

シッコする時に異物を差し出したら、嫌がるかなぁ。
毛に触れたらシッコやめちゃうかも、と心配です。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22164088.jpg
あんまり暑いから、川へでも連れて行こうと思っていたのですが、治るまで行けません。
早くよくなって涼みに行こうね、りぃーり。
[PR]
by bc-rion | 2010-07-23 22:19 | 病院 | Comments(2)

突然の激痛

昨日今日と快晴の静岡。
昨日は最高気温が34℃まで上がりとても蒸し暑かったです。

夜も暑かったですけど、ワタシは昨日の朝と今朝、冷や汗ものでした。
まず最初に昨日の朝(5時くらい)に腰が痛くて目が覚め、寝たり座ったりを3回ほどしました。
椎間板ヘルニアなので、そのせいかなと思っていました。
昨夜、パソコンに向かっていて22時ごろから腰が痛くなってきたので、寝ちゃえと横になったのですが、
痛くて寝ていられません。
右を向いても痛いし、左を向いても痛いし、仰向けになってもうつぶせになっても、座っていても痛い。
もんもんとして時計を見たら夜中の1時半でした。
そこで冷蔵庫にあった痛み止めを服用したら速攻で効いて、眠ることが出来ました。

この痛み、実は4年前にも経験しています。
当時やっぱり夜中(1時ぐらいかな?)に腰が痛くて目が覚め、腰とお腹を擦りながら部屋をウロウロしました。
結局耐え切れなくて、4時くらいに両親をたたき起こして救急車を呼んで病院へ行ってきました。
翌日泌尿器科を受診して、レントゲンを採ったら4ミリくらいの石が見つかりました。
あまりの痛みになんか悪い病気だったらどーしよーとドキドキでしたが、病名は『尿管結石』でした。

今回も同じような痛みだったので、今日泌尿器科に行ってきました。
8時に受付して、超音波検査→検尿→レントゲン→CT→診察→会計で10時半。
結果はまたしても『尿管結石』で腎臓が腫れて大きくなっていて、5ミリ以下の石が見つかりました。
会計の際、金額を聞いてガックリ。
ま、CT撮ったから高いのはあたりまえなんですけど・・・11695円(薬は別で)でした。
わき腹も痛いけど財布も痛かったです。

結石の痛みはどれくらいかと言うと、
七転八倒して、痛いよー痛いよーと泣きたくなるくらい ←前回はマジ涙出ました
市販の鎮痛剤(バファ○ンとか)がまったく効きません。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21505685.jpg
今朝は暑くなりそうだったので5時半に起きて散歩に行ってきました。
夕方も散歩に行ってきましたが、いつ痛くなるかとドキドキします。
痛くなるのは突然なので、痛み止めを携帯したいけど・・・これ、座薬なんです。しかも要冷蔵なので散歩には持って行けません。痛くなったら耐えようとはおもっていますけど・・・
[PR]
by bc-rion | 2010-06-17 22:04 | 病院 | Comments(6)

5歳にして初ゲーリー

りーちゃんは与えるものは何でも食べます。
ちょっと食べすぎじゃないっと思っても、Pになったことはありません。
う○ちはいつでもコロッコロ。ちょっと柔らかいことはあっても形が崩れることはありません。
そんなお腹が超丈夫なりーちゃんですが、昨日からう○ちがゆるゆるで今朝もゆるゆるだったので、午前中に病院へ行ってきました。
ゆるゆるのわりには体重は変わりなし。
熱が少しありました。
検便の結果、お腹の菌が減っているといわれ、注射を2本打たれました。
明日も来れる?って聞かれたのですが、仕事で行けそうも無いのでお薬を貰いました。
しめて6090円です。
b0177649_22585983.jpg

注射した背中が気になるのが、何度もポリポリ。

病院へ行く前と帰ってきてからの2回ともゆるゆるう○ちをして、1時に食べたりんごを2時半に吐きました。
そしてりーちゃんが興奮して吠えると少量だけどPなう○ちが出ました(3回ほど)。これにはビックリしましたけど。
お尻の毛に汁状のう○ちが付くので、何度もお尻拭きで拭くのでりーちゃんが嫌がって嫌がって・・

b0177649_2234948.jpg
夏の定位置(「廊下)で寝ているりーちゃん。
フローリングは冷たくて気持ちいいみたいだけど、冷えるので、
b0177649_22365460.jpg
子供用の腹巻を装着しました。

食欲はしっかりあるので、ご飯は湯通しした少量のフードと茹でささみを2本、ヨーグルトをあげています。
b0177649_22543727.jpg
粉薬入りのご飯ですが喜んで食べています。
医師に聞いたのですが、
茹でたささみはPの時にはいいそうです。
冷たい水はダメで、白湯をあげるようにとのことです。
りーちゃんの場合、菌の減少によるPなので、この状態でビ○フェルミンはあげても効果が無いそうです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
快便になるようにポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22592363.jpg
寝る前にう○ちするかなと外へ連れて行ったのですが、しませんでした。
明日は少しでも固くなっていますように。
[PR]
by bc-rion | 2010-05-06 23:01 | 病院 | Comments(2)

病院へ行ってきました

昨日りーちゃんをシャンプーしたので、今日は病院へ行ってきました。
予約時間は15時40分。
病院へ入って、受付嬢の顔を見て・・・・
狂犬病のハガキを持ってくるのを忘れたことに気付きました。
あ~~あ、やってしまった。
注射は出来ました。
ハガキは後日届ければいいそうです(ハガキと交換で鑑札を貰えます)。

そして、フィラリヤ予防とフロントラインも一緒にやりました。
5月中ごろにすればいいやと思っていたのですが、ここ最近ぐっと暑くなってきたし、散歩に行くと草がボウボウで蚤やダニが心配だったので。

本日のりーちゃんの体重は17キロ(リード・カラー込み)。
昨日シャンプー前に肛門腺絞りをしたのですが、まだ残っていたらしく医師に絞られました。
狂犬病予防注射・肛門腺絞り・フィラリア抗原検査・フィラリア&フロントライン1回分で本日のお会計は14130円でした (T▽T;)

注射をしたので、今日の散歩は軽めにするため車で公園へ。
b0177649_2291580.jpg
ツツジが綺麗でした。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22141686.jpg

ワタシは昨日今日とお休みで、明日から4日間仕事です。
サービス業って辛いわ~
[PR]
by bc-rion | 2010-05-01 22:19 | 病院 | Comments(4)

歯科検診と熱

天気予報では100%雨だったのに、雨が降らなかったので諦めていたシャンプーをすることにしました。
午前中に散歩に行って、13時からセルフシャンプーへ行って、16時には動物病院でパルボワクチン&無料歯科検診と大忙しの予定だったのですが・・・

まず、午前中、散歩に行ってきました。
しないかなと思っていたら2回もう○ち。(朝、すでに2回したので)
3回目にしゃがんだ時にはまたぁと吃驚したのですが、ゆるゆるをちょっぴり。
これで終わりと思ったらまたしゃがんで・・またしゃがんで・・
散歩中に7回しゃがんだりーちゃん。
朝と最初の2回以外は、ゆるゆる~で最後は水だけ。
下痢Pとは違うけど、これは変。

b0177649_21383995.jpg
耳を触ったらいつもより熱い(普段から耳を触っておくといいですよ)。
頭の部分も暑いし、肉球も熱いし。
シャンプーとワクチンは取りやめにしました。
元気もあるし、食欲は相変わらずだけど、心配なのでお昼にすったりんごと、ヨーグルトを水に溶いて与えました。

病院に行ったら、
体重16.8キロ。
そして熱が39.4度 Σ( ̄ロ ̄lll)  (平熱は37~38度)
そして聴診器をあてていた医師が、
少しお腹がゴロゴロなってる。喉に雑音があるよ。とのこと。
どうやら風邪を引いちゃった見たいです。
注射2本打たれて、粉薬を貰ってきました。

歯科検診もしてきました。
b0177649_21465864.jpg
医師にがしっと掴まれているりーちゃん。
b0177649_21481057.jpg
奥歯に歯石がついていますが、軽度なので様子を見ましょうとのことでした。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
元気になぁれのポチをよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21504912.jpg
なんとなくけだるげなりーちゃんですが、食欲はバッチリあります。
夜は通常の半分のフードを湯通して、少しのキャベツとウエットフードをあげました。
粉薬も混ぜましたが、美味しそうに食べちゃいました。
[PR]
by bc-rion | 2010-02-27 22:03 | 病院 | Comments(5)

今年初の病院

ちょうど一週間前にりーちゃんの頭から首にかけてカサブタを発見。
本日お仕事がお休みだったので病院へ行ってきました。
b0177649_212854.jpg
待合室に巨大お父さん(カイ君)ストラップが飾ってあったので、りーちゃんとツーショット。
何時呼ばれるかドキドキソワソワのりーちゃんはそれどころ無いようですけど (^-^;

本日の体重はカラー込みで16.8キロ。
う~~ん、お餅の食べすぎか?今日からプチダイエット決定です。

診察台の上でガタガタ震えるビビリ~なりーちゃん。
注射2本打たれました。
b0177649_2193366.jpg
こんなカサブタが首やら
b0177649_2110557.jpg
頭にあります。
背中とかにもあって触って確認できるのだけでも10個はあります。

どうやら食物アレルギーのようです。
医師に何か食べましたかって聞かれましたが。
え~~と、何でも食べるんですけど・・・
お餅も果物もパンも大好きで・・・
食べないものがないんですけど・・・・

10日ほど前からあげている大豆チップス(わんこ用おやつ)が怪しいかも。
医師からドッグフードだけで十分なのでおやつは控えてくださいって言われちゃいました。
まっ、ダイエットさせたいからちょうどいいかな。
りーちゃんのくれくれ攻撃をどう回避するかが課題ですけど。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21223697.jpg
散歩中わんこの声が聞こえ警戒中のりーちゃん。

明後日も病院です。
今日は樋口さんが飛んでったけど、次回は野口さんあたりにならないかな。
[PR]
by bc-rion | 2010-01-14 21:27 | 病院 | Comments(5)

ドッキドキの病院

今日の午前中、動物病院へ行ってきました。
b0177649_22165437.jpg
待合室では何時呼ばれるかとドキドキしなから診察室をガン見しています。
今日はキャバリアちゃん、MIXちゃん、豆柴ちゃん、ダックスくんとわんこが入れ替わりで賑やかでした。
ダックスくんに吠えられ、お散歩中なら応戦するりーちゃんですが、ドッキドキの待合室ではそんな余裕が無いらしく、無視していました。

b0177649_22204596.jpg
本日の体重はカラー込みで16.1キロでした。
コッペパンをパクッたり、毎朝バナナをねだって食べているので、増えているかもと心配でしたが、セーフです。

相変わらずのへっぴり腰で診察・注射を終え、待合室へ。
b0177649_2224594.jpg
会計待ちのためソファーに座っている私の前でそわそわしているりーちゃん。
その時、診察室から看護助手さんが出てきて・・・
イヤーと逃げるように私の膝の上に飛び乗ってきました。
今までに無い行動にビックリです。
また呼ばれたと勘違いして慌てたらしい (゚m゚*)
りーちゃんにとって待合室はドッキドキの空間なのです。

b0177649_22402053.jpg
病院から帰った後はクーラーの中でまったりのりーちゃんです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_22312918.jpg
本日は予防接種してフロントライン&フィラリアのお薬5か月分を貰って、バースデイ割引(20%オフ)してもらって、締めて28140円でした。
[PR]
by bc-rion | 2009-08-22 22:44 | 病院 | Comments(3)