カテゴリ:ダイエット( 3 )

6月の頭に59キロあった体重を夏の間に52まで落としました。
もう少し落としたいけどとりあえずは標準体重になったし、冬は脂肪をためやすいから、減らなくても維持をしていこうと思っていたのですが、ちょっと食べちゃうとUPしちゃうんですよね。
仕事が終わって家で夕飯を食べるのは21時30分ごろ。
21時以降の食事はよくないんですよね。

そんなある日、ワタシの大好きなブログ『かぼすちゃんとおさんぽ』で紹介されていたサラダを作って食べてみたところ・・・
体重維持どころかさらに減量しちゃいました。
かぼすママさんは、このサラダをつまみながらおかずを食べると、おなかがいっぱいになってご飯が食べられないそうで、そのおかげか?体重が落ちたとのことでした。

どんなサラダかといいますと、さっと茹でたもやしとカイワレ大根、納豆に山盛りの海苔と鰹節をかけ、ノンオイルの和風ドレッシングをかけた、かぼすママさん曰く<ビンボーサラダ>です。

ワタシはカイワレ大根があまり好きではないので入れず、茹でたもやしによく混ぜた納豆をのせて、
b0177649_23194653.jpg
きざみ海苔をのせ
b0177649_23253632.jpg
ノンオイルの中華胡麻ドレッシングをかけて食べています。
ポイントはもやしは温かいうちに食べる、海苔はたっぷりかける、です。
レタスがあれば混ぜてもいいし。

サラダは食事の一番初めに食べるのがおすすめです。
(某番組で食事の初めに野菜を食べると痩せるって言っていましたし)
ワタシはもやしサラダの後、おかずだけ食べます。たまに饅頭やお菓子、菓子パンも食べちゃいます。
それでもこのサラダを食べ始めて3か月になりますが、パンツ(ズボン)のサイズが63から61になりました。

ダイエット目的でなくてもおいしいので試してみてくださいね。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_23492668.jpg
りーちゃんも納豆は大好きなので、ワタシのお休みの日には少しおすそ分けします。
[PR]
by bc-rion | 2012-03-09 23:59 | ダイエット
去年の夏の話です。

健康診断をしたときに、BMI指数というのがでます。
BMI指数は体重÷身長×身長で出ます。
この指数が今の職場に来てからずっと24でした。
それがどーしたって感じですが。
ワタシの身長の場合、標準は22なので・・・やや肥満ってことになるのです。

このままではまずいからダイエットするぞっと思っても、ダイエットって難しいですよね。
おいしいものの誘惑には負けちゃうし、運動は続かないし。
でも痩せたたいし・・・
大阪から初めましてのお友達も来るし・・

体重が増えた原因は寝る前のお菓子が悪い・・・とわかっていたので、お菓子断ちしました。
ポテトチップとかスナック菓子を一袋食べちゃっていましたから。
6月4日から仕事に行く前に体重計に乗り、ノートに記録しました。

そして汗をたくさんかきました。額にうっすらではなくて、顎から落ちるくらい。
ワタシはあせもができるので汗をかくのは大嫌いなのですが、今の仕事では夏場は汗まみれになります。
汗をかいてばかりだと脱水症状になるので、水分もたくさんとりました。
甘いものはNGなので、百草水を作って補給しました。

食事は朝は普通いに、昼は好きなのもを、夜はプロテインを。
明治のプロテインダイエットのキャラメルミルク味はおいしかったです。
でも、これだけだとおなかがすくのでバナナとかヨーグルトとか食べちゃいましたけど。
暑かったのでほとんど毎日アイスも食べました。これはマルチパックの小さいアイスで、仕事の休憩中にです。

こうして3か月くらいでBMI指数24が22になりました。
カミングアウトしちゃうと、過去最高体重は2010年の冬で、61キロです(恥)
初夏の健康診断の時は58キロくらいでした。
これじゃ母にデブと言われても文句は言えないですね(^-^;

身長154cmの標準体重は52.17キロだそうです。
美容体重は47.4キロで、モデル体重は45.1キロだそうです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
わんこ話じゃないけど、ぽちっとクリックよろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by bc-rion | 2012-03-05 23:49 | ダイエット

健康診断

ワタクシゴトですが、7月20日に職場の健康診断がありました。
健康診断では身長・体重・視力・聴力・心電図などがありまして。
数日すると結果報告書をもらえるのですが、今の職場にお勤めしてから昨年まで4回健康診断を受けましたが、総合診断結果は全て『D』でした。
D:経過観察

血圧も血液検査もレントゲンも全て『A』なのですが、唯一足を引っ張っているのはBMI指数なのです。
つまり、はっきり言って肥満ということですね\(;゚∇゚)/
BMI指数は体重(kg)÷身長(m)の二乗で、
身長154の場合、BMI指数は20~24未満が普通となります。
BMI指数が20~24ということは体重は48~56㎏ということになりますが、残念ながら過去4回の健康診断時にはこれを超えていました。
さすがに60を超えてはいませんが。

で、今年の健康診断の総合結果はと言いますと、
やっぱり『D』でした。
でも今回はBMI指数ではありません(こちらは『A』になりました)。
心電図の結果が『D』でした。
来年は『A』になる・・・かしら。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
りーちゃんのために健康でいたいワタシにポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22571967.jpg
果物を剥くばぁば(母)の手元を真剣に見つける食いしん坊なりーちゃん。

BMI指数が『D』から『A』になった経緯は今度UPしたいと思います。
って、興味あるかしら、こんな話。
[PR]
by bc-rion | 2011-09-07 23:03 | ダイエット

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion