カテゴリ:お出かけ( 73 )

河口湖をぐるっと

「10年に一度」の台風26号、明日はどうなるんでしょ?

車ではりーちゃんは後部座席にいます。
顔を出すので、運転席の後ろの窓を少し開けています(車内ではリードで固定しています)。
昨日も気持ちよさそうに外を覗いていました。

今日は雨なので車で仕事に行きました。
シートに座って・・・ん?後ろから冷たい風が入ってくる (・_・)エッ....?
窓閉め忘れてるYO~~∑(゚∇゚|||)

昨日、ブラン家とさよならした後に河口湖に向かいました。
特に目的があったわけではないので、とりあえずぐるっと一周してみたら、
b0177649_23191161.jpg
チーズケーキのお店を発見。右隣はワインのお店でした。
チーズケーキ大好きなので、寄っていきました。
b0177649_23192742.jpg
木々が紅葉していて綺麗です。

b0177649_23242484.jpg
大石公園(だったかな?)で河口湖をバックにカキカキ。
b0177649_23251249.jpg
晴れていれば正面に富士山が見えるはずなのですけど、曇っていて残念。

河口湖をぐるっと回って道の駅朝霧によって帰りました。
流石3連休、「馬飼の牧場」も「もちや」も「道の駅」も、駐車場はほぼ満車状態でしたが、渋滞に会わずスムーズに帰ることが出来ました。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_23381123.jpg
りーちゃんは途中寝ていました。
[PR]
by bc-rion | 2013-10-15 23:40 | お出かけ | Comments(2)

一年に一回の葡萄買い

お久しぶりの更新です。
気が付けば1週間以上も放置してしまいました。
だって・・ネタかないんですもの。それに忙しいし(ということにしておこう)。

今日は山梨県の勝沼へ行ってきました。
勝沼と言えば。葡萄です。
静岡から朝霧高原を抜けて山梨県へ。本栖湖を超え精進湖の横の山道を抜けると甲府市に出ます。
20号線を走って一路勝沼へ。
今年も『みはらしの千果園』さんへ行きました。

b0177649_22461814.jpg
りーちゃんの上の葡萄はマーナイツです。
b0177649_2247746.jpg
これはピオーネ。
b0177649_22473245.jpg
ちょっと赤い安芸クィーン。
b0177649_22481199.jpg
右が翠峰、左がシャインマスカット。
自分でもぎ取って買います(一部もぎ取り出来ないものもあります)。
1房あたり800g~1kgあり、ずっしりと重いです。

1年に一回、今年で5回目になります。
9月は3連休があるのいつも連休前に行っています。8月でも葡萄はあるのですが、暑くていけません。
今日も勝沼は暑かったけど日陰は涼しかったです。

b0177649_2301061.jpg
りーちゃんは吠えつかれて帰りには寝ていました。}

ワタシは道の駅朝霧へ寄ったりするので一般道で往復230キロ、片道3時間ちょっと(今日は工事中多し)かかりましたが、東名を使って御殿場から中央道で勝沼ICへ行けはもっと早いです。高速代は5000円ほどかかりますが。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2321627.jpg
山梨の銘菓『信玄餅』。
桔梗屋さんの信玄餅、大好きです。でも、ちょっと高いのよね。
[PR]
by bc-rion | 2013-09-09 23:11 | お出かけ | Comments(2)
朝晩すっかり涼しくなっちゃいましたね。
今朝の散歩は21℃でした。
それでも日中は暑いので、川へ行ってきました。

前回と同じ、興津川の上流のヤマセミの湯の近くです。
お盆休みも終わったし、平日だし・・・・・混んでるYO\(;゚∇゚)/何で?
b0177649_2247038.jpg
子供というかチビンチョがいっぱい。
写真奥の方には幼稚園の年少組の団体さんもいました。
前回よりさらに水が少ないので、流されたり溺れる心配はないけど・・・・近くを走られるとりーちゃんが怒るのよね。

ワタシもリーちゃんと一緒に川へ入ったのですが、体調不良のため早々に上がって椅子に座って眺めていました。
b0177649_22534636.jpg
子供たちから離れたところでじぃじと。
b0177649_22574613.jpg
やっぱり浅い~~

この後かき氷を食べてから帰りました。
次は9月。また行けるかしら?

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_23106.jpg
川までは1時間ほど。
今日は自分で運転しているのに酔って気持ち悪くなっちゃいました。
川についてからもムカムカ(胃)&シクシク(腹)。
夏バテ?いえいえ、ただの食べすぎです。
原因は夕べの食べ放題。
同僚たち(女8人・男2人)で仕事が合わった後に『肉・肉・肉~~食べ放題』(お好み焼き本舗で)に行って、食べすぎちゃったようです。
めったに飲んだことのない胃薬を飲んで、今はスッキリです。
[PR]
by bc-rion | 2013-08-28 23:09 | お出かけ | Comments(0)
昨日、あまりにも暑いので川に行ってきました。
興津川の上流のヤマセミの湯の近くです。
最近雨が降っていないので水があるかなぁと心配でしたが、
b0177649_87259.jpg
浸かるくらいはありました。
b0177649_8101979.jpg
一番深くてもりーちゃんのお腹ぐらいなので泳ぐことはできませんが、泳ぐのが好きじゃないリーちゃんにとってはちょうどいいみたいです。
小さなお子ちゃまがちゃぷちゃぷ遊ぶにはもってこいの川。
b0177649_812859.jpg
石の間にはカニやオタマジャクシや小さい魚がいました。

程よく涼しくなったら、近くのお店のテラス(というか軒下)を借りてお昼ご飯に。
オニギリを持って行ったので、お店でおでんを買いました。
食後は、
b0177649_8171991.jpg
カキ氷(150円です)。
b0177649_818611.jpg
蜜のないところをりーちゃんも。

食後にもう1回川に入って、
b0177649_8205047.jpg
木陰で自然乾燥してから帰りました。

次のお休みは日曜日。この日はプチ用事があるのでお出かけはしません。
8月末か9月頭は葡萄を買いに勝沼へ行きたいし・・
リーちゃんのフードを買いに行きたいし、りーちゃんをサロンで洗ってもらいたいし・・・
となると今年の川遊びはもう無し・・・かなぁ。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_8265528.jpg
川から帰ってしばらくしたら雷が鳴りだしました。
雷が収まったら雨がダーと降ってすぐにやんじゃいましたが、雨の降ったのは一部だけだったようです。
一昨日は大きな雷が1つ鳴ってパラパラの雨が降っただけでしたが、東部の方では大雨で停電もあったみたい。
まとまった雨が降らないと水不足になりそうで心配です。
[PR]
by bc-rion | 2013-08-23 08:36 | お出かけ | Comments(0)

桃を買いに山梨へ

先日桃を買いに富士吉田まで行ったのですが、売り切れで買えず・・・
どーしても美味しい桃が食べたかったので、昨日また行ってきました。
昨日は8時に出発して、道の駅朝霧でソフトクリームを食べました(もちろん、半分りーちゃんが)。

お昼前には道の駅富士吉田についたのですが、毎年買っているお店では桃は無く、葡萄ばかり。
時期的に遅かったようです。
139号線沿いにはトウモロコシ・葡萄・桃・野菜などを売っている露店がいくつもあるので、そのうちの時々寄るお店で桃を買いました。

時刻はお昼。
今回はオニギリを持って行ったので、本栖湖に寄りました。
b0177649_6573244.jpg
駐車場から見た本栖湖です。
お盆休みは過ぎたけど、キャンプをしたりしている人でにぎやかです。
ここでも、ソフトクリームを買い、
b0177649_6592533.jpg
りーちゃんと半分こ。
b0177649_6595895.jpg
先日あんずちゃんちから頂いた梨をデザートに。
日向は暑いけど、日陰は風が気持ちよくて、ここで昼寝をして帰りました。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_73232.jpg
ソフトクリーム2個(半分はりーちゃん)と500mlのお茶・・・・がいけなかったのか?夕方腹痛が(T▽T)
[PR]
by bc-rion | 2013-08-20 07:11 | お出かけ | Comments(2)
一昨日(8/15)桃を買いに山中湖へ出かけてきました。
まずは道の駅朝霧で一休み・・・・駐車場がいっぱいで、出る車を待って、駐車しました。
暑いし、人が多いのでリーちゃんは車で待機です。
ここではいつもソフトクリームを買います。
先に食券を買うのですが、列が出来ていました。
b0177649_9291648.jpg
朝霧ソフト400円。
りーちゃんも食べるのでカップで購入。
b0177649_9331991.jpg
甘くて冷たくて、美味しかったです。

次は道駅鳴沢へ。
b0177649_950678.jpg
やっぱりっここでも地面が暑いのと人が多いのとで、りーちゃんは車で待機。

そろそろお昼だけど・・・今回はおにぎりを持ってきていないのでコンビニで買おうか、どうしよう。
リーちゃんも入れるお蕎麦屋さんがあればいいんだけど・・・・ないねぇ。
結局、山中湖近くの花の都公園へ行ってきました。
ここで交代で食事しました。
りーちゃんは木陰でスイカです。
日向は暑いけど、木陰は超涼しいのです。

お腹を満たしたら道の駅富士吉田へ。
桃は・・・・売り切れでした。ガ―ーーン
家を出たのが遅かったので富士吉田についたのは2時過ぎ。
しかもお盆休みで観光客が多かったから、なくなるのも早かったようです。
次はもっと早くいくぞ~~~

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_949620.jpg
道路には鹿の絵が描かれた動物注意の標識があります。
「もう10年朝霧に通ってきてるけど、鹿なんて見たことないね、こんなに車が走っていたら出てこないよね」と話していたのですが・・・
鹿、出たYO ∑(゚∇゚|||)
富士急ハイランドの手前で鹿が道路を横切っていきました。
ワタシのすぐ前に1台車が走っていたのですが、ドライバーさんびっくりしただろうなぁ。ぶつからなくてよかった。
[PR]
by bc-rion | 2013-08-17 10:02 | お出かけ | Comments(3)

やっぱり山梨は美味い

昨日、山梨県の山中湖にある『ドッグリゾートWoof』さんに行ってきましたが、ここへ行くまでには道の駅が3つあります。
『道の駅朝霧』と『道の駅鳴沢』と『道の駅富士吉田』です。
今回朝霧はスルー。
鳴沢には湧水があるので冷たくて美味しい水をりーちゃんにあげました。
b0177649_23255098.jpg
車に乗ってさあ出発と言うときに湧水のところにボーダー連れの方を発見。
りーちゃんが窓から顔を出してわんこらしているので気が付かれて、連れの方とこちらを覗いていました。
きっと「ボーダーだ。顔出して吠えているねぇ」と言っていたんじゃないかな( ̄▽ ̄)

鳴沢では
b0177649_23265449.jpg
採れたてのトウモロコシと
b0177649_23272931.jpg
プラムを買いました。
トウモロコシは今朝さっそく茹でて食べましたが、みるくて甘くて美味しいです。
(みるい・・・って標準語?静岡弁なのかな?)
プラムも甘~いです。りーちゃんはトウモロコシもプラムも大好きです。

そして富士吉田では
b0177649_23301025.jpg
桃を売っています。
試食をしたら甘かったので、リーちゃんにもおすそ分け。
そしたら桃屋さんのおにーさんが「犬は桃の皮は食べないんだ」って言うので足元を見たら。
皮はペッしてありました。
b0177649_23342240.jpg
こちらの桃は1500円でした。2~3日置いてから食べます。楽しみ~♪

今山梨ではあちこちでトウモロコシと桃が売られています。ブルーベリーの食べ放題もあるし。
もう少ししたら葡萄もでます。
朝霧高原ではキャベツが植えてあったからもう少ししたらお店に出るんでしょう。
美味しいものいっぱいで嬉しいです。

道の駅富士吉田は『Woof』さんから4~5キロくらいのところにあります。
ここでも湧水があり、ペットボトルやタンクを持った人たちが汲んでいました。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_23353193.jpg
富士山の世界遺産登録の影響かな、富士宮の浅間大社のあたりが渋滞しました。
[PR]
by bc-rion | 2013-07-01 23:56 | お出かけ | Comments(0)

ドッグリゾートWoof

今日はいまいちなお天気でしたが、暇だったので山梨県の山中湖まで出かけてきました。
朝霧高原を抜けたあたりから気温は19度。エアコンなしでちょうどいいくらいです。
いつもリーちゃんを連れて山梨へ行くときはお弁当を持っていくのですが、今日は目的があったのでお弁当は無しです。
途中道の駅に寄ってお買いものをしました。

朝霧高原を抜けて樹海を抜けて富士急ハイランドの横をただひたすら真っ直ぐに走ると山中湖方面に行けます。
山中湖には夏になると毎年涼みに行っています。
山中湖手前の花の都公園とか、忍野八海とか。

今日の目的は、キャンディちゃん御用達の、
b0177649_22432145.jpg
『ドッグリゾートWoof』さんを覗いてくる、です。
ここはとっても広いドックランあり、室内温水プールあり、のホテルです(泊らなくてもOK)。
b0177649_22482454.jpg
覗いただけ・・ではなくレストランでお昼ご飯を食べました。
b0177649_22492553.jpg
りーちゃんには野菜のリゾット。デザートにリンゴ入りヨーグルト付です。
とても美味しかったそうです。
レストランでは二人のお姉さんが給仕されていましたが、最初無愛想だなと感じて次の利用は無いなと思っていたのですが・・・意外とフレンドリーでりーちゃんをいっぱいナデナデしてくれました。

次は『ドッグリゾートWoof』さんのプールを利用したいと思っています。
レストランのお姉さんは「ボーダーちゃんはみんな泳ぐ」と言っていましたが、りーちゃんは外見だけボーダだがら。
無理かなぁ、でも泳がせたいなぁ。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
ぽちっとするとキャンディちゃんのブログ『きゃんログ~あたしはキャンディ』を覗くことが出来ます。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2312571.jpg
キャンディちゃんのお顔、りーちゃんに似てるなっ思っています。
[PR]
by bc-rion | 2013-06-30 23:01 | お出かけ | Comments(0)
リーちゃんのおやつの在庫が乏しくなってきたので、前日行った『ジャスコ富士南店』へ行ってきました。
国道一号線を富士に向かって走ります。
ジャスコは国一沿いの向かって右側にあるのですが、曲がるところがわかりにくくて・・・
あッと思ったら通り過ぎちゃいました。
とこかの信号で右折が左折してUターンしたいので信号がない。高架橋だし。
けっこう走っちゃいました。

b0177649_2231269.jpg
角切りラム・チーズバー・鶏とさか干し肉・サーモン干し肉です。
鶏とさか干し肉は賞味期限が7/13までのため割引きされていました。
7/13かぁ、余裕で食べちゃうじゃん。
これは買いでしょ~~

ここのペットショップにはポイントカードがあるのですが、前回行ったときには次にいつ来れるかわからないからと作りませんでしたが、今日は作ってもらいました。
毎月11日はわんわんデーでポイント2倍、毎月22日はにゃんにゃんデーでポイント4倍ですって。
往復70キロなのでちょくちょくは行きませんが、次は7月22日だな。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2243781.jpg
公園のサツキがもう終わりです。
[PR]
by bc-rion | 2013-06-10 22:47 | お出かけ | Comments(2)
昨日、4月12日にオープンした『マークイズ静岡』に行ってきました。
JR東静岡駅から徒歩数分。
b0177649_23134391.jpg
7階建てで全148店のお店が入っている静岡最大級の商業施設です。
ユニクロ、H&Mが入っています。
1階にあるクリスピードーナツ屋さんは相変わらず列ができていて20分待ちと書いてありました。
ワタシはスルー。だって超甘いと聞いていたので・・・
ペットショップがあり。子犬子猫がいました。
子猫が超可愛かったです。わんこは小型犬ばかり。
お昼はフードコーナーで
b0177649_23192676.jpg
味玉つけ麺750円。美味しかったです。

さて、マークイズ静岡に行った感想はと言いますと・・・
一度行けばもういいかな。
その理由は、
ワタシは書店が好きなのですが、品数が少なくて書店ならセノバか江崎書店の方がいいかな。
ペットショップも先日行った富士のジャスコの方が品数が豊富だったし。
わんこをつれてペットショップに入れるけど、りーちゃんには無理。
洋服はどの店も同じように見えたし、ワタシの母にいたっては母の年代の着るような服がない。
マークイズ静岡へ行って、静岡の街へ出るのはメンドー。
それなら最初から静岡の街に出たほうがいいかな。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2342398.jpg
近所のお店の看板ネコ『クマちゃん』が5月6日の夕方から行方不明になっていました。
あちこちにビラを貼ってパパさんママさんが探し回っても見つからず。
ところが今日、見つかったそうです。
ご飯も貰っていたそうで・・・よかったよかった。
[PR]
by bc-rion | 2013-05-16 23:51 | お出かけ | Comments(2)

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion