カテゴリ:お出かけ( 72 )

アイスを食べに山梨へ

毎日これでもかっていうくらい暑いですねぇ。
今日は仕事がお休みだったのですが、家にいると暑いので、涼を求めて山梨県へ行ってきました。
最終目的地を決めて出かけたわけではないのですが、とりあえず我が家の夏のお出かけの定番、朝霧高原へ向かいました。

まずは朝霧高原を抜けて、道の駅『鳴沢』で休憩です。
b0177649_22392752.jpg
日陰に入るととっても涼しい~~
平日なのに、駐車場はいっぱいです。
ここで、キャベツ・トマト・大根・トウモロコシなどを購入。

そして、次はどこへ行こうか?
真っ直ぐ走れば山中湖方面へ、途中左に曲がれば河口湖方面へ行きます。
今日は真っ直ぐ走ってみました。

山中湖まで来たから忍野八海へ行こうと思ったのですが、やめて花の都公園へ行きました。
公園は広くて花畑があるのですが、もろ陽が当たるので(日陰は一切無し)リーちゃんを連れては歩けません。
じゃ、何しに行ったのかと言うと、
b0177649_22474347.jpg
公園の端っこにあるお店、で白桃ソフトクリームを食べました。
すんごく美味し~~い・・・と、りーちゃんも言っています(アイス大好きなりーちゃん、もちろん食べました)。
ここのお店はエアコンつけていないのですが、風が入ってとっても涼しいです。
りーちゃんは中へは入れませんが、入口前でも十分涼しいのです。

その後、山中湖へ。木立の影でお昼ご飯&昼寝をしました。
車のエアコンを止めても、涼しかったです。

そして道の駅『富士吉田』へ寄って・・・
b0177649_22552164.jpg
桃と巨峰を購入しました。
写真のトウモロコシは<夢のコーン>といって、今の時期にはネットに入って売っています。
<ゴールドラッシュ>も美味しいけど、なかったなぁ、時期終わっちゃったのかも。

鳴沢あたりの気温ですが、26~27度でした。
おかげで下界(静岡)の暑さが・・・キツイわ。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2311189.jpg
日除けにとメッシュの服を着せたのですが、毛を短くしたせいで生地からツンツン出ています。
[PR]
by bc-rion | 2010-08-27 23:14 | お出かけ | Comments(2)

今年初の川

今日は病院へ行ってきました。
また? いえいえ、りーちゃんではなく、ワタシの、です。
1週間も前に蚊に食われた痕が、今でも時々痒くて痒くて、炎症を起こして真っ赤になっちゃったので (T▽T;)
市販の痒み止めなんて効かないから困ったものです。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今日の午後は川へ行ってきました。
車で1時間ちょいの山の中です。
子供は夏休みだけど、大人は仕事だから空いてるかな、と思ったのですが、川はお子ちゃまでいっぱい(もちろん大人もいます)
子供が苦手なりーちゃんなので、お子ちゃまのいないところを探して奥まで行ったら、
b0177649_21413018.jpg
深くて無理でした。
先日の雨のせいか、いつもより水嵩が多くて、流れも速い。
仕方が無いので、浅瀬の端っこのところで足だけ入れようとしたら、
b0177649_214420100.jpg
全力で拒否されました (゜m゜*)プッ 足先だけでもイヤなようです。
1時間もかけて涼みに来たのに、水に入らずに帰るのも悲しいので、抱っこで強制入水。
b0177649_21474744.jpg
入っちゃえば、平気なのになぁ。但し足だけですが。
膀胱炎がよくなってきたとはいえ、まだお薬を飲んでいるので、今日は足を浸けるだけです。

この後、川から上がって木陰でカキ氷を食べました。
b0177649_21523643.jpg
シロップのかかっていないところをちょっぴりおすそ分け。

風も涼しくて、気持ちの良い川でした。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2158150.jpg
拒否するお顔も可愛い~でしょ (o^-^o)
[PR]
by bc-rion | 2010-08-05 22:01 | お出かけ | Comments(5)

富士芝桜まつり

富士本栖湖リゾートで開催中の『富士芝桜まつり』に行って来ました。
場所は本栖湖近く・・・アバウト過ぎるか・・・
富士方面から言った場合、国道139号線を走りまして、朝霧FDGを越えて左側です。
道路からは全く見えませんが、看板が出ています。
駐車料が500円、入場料は大人500円です。
駐車場から3~4分歩きます。
b0177649_2214053.jpg

b0177649_2223070.jpg
正面に富士山が見れます。
b0177649_223498.jpg
途中竜神池があり、池にも芝桜が映って綺麗です。
b0177649_224457.jpg
会場には5種類の芝桜があります。
遠くから見ても綺麗だけど、
b0177649_2253948.jpg
近くで見ても綺麗です。
白いのは『モンブラン』、ピンクが『スカーレット フレーム』
b0177649_2255774.jpg
こちらは『オータムローズ』(かな?)

去年は4月末からGWにかけて満開で、道がとっても混んだって聞いていたのですけど、今年は寒かったせいで、開花が遅かったようです。今日ので6分咲きだそうです。
5月初めに言った人の話ではとっても寒かったとのこと。
今日は本栖湖あたりで22℃で、暑かったです。
5/31までやっていますが、残念ながらわんこは入場不可です。
なので、りーちゃんは家でじぃじ(父)とお留守番です。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2218020.jpg
巨峰ソフトクリームを食べました。
中では富士宮焼きそばとかうどんとかありますが、お弁当は持参したほうがいいかも、です。
[PR]
by bc-rion | 2010-05-21 22:22 | お出かけ | Comments(5)
先日の日曜日、ボーダーコリーの真鈴ちゃん&ダックスの小雪ちゃんのママさんのteraさん からお誘いを受けまして、ボーダーコリーレスキューネットワーク(通称BCRN)の中部地区静岡班企画のオフ会&ふれあい会に参加してきました。

場所は半年以上ぶり~の『お山の(中の)ドッグラン』です。
10時からだったのですが、家を出たのが10時だったので、着いたらすでにわんこがいっぱいでした。
b0177649_2048959.jpg
可愛いマリンちゃん。
マリンちゃぁ~~んって言うと、キュンキュン言って甘えてくれるので触り放題いじくり放題しちゃいました(萌)
b0177649_20501595.jpg
お久しぶりのレオンくん。
久々にあったらレオンくんに弟がいました(人間です)
b0177649_20514693.jpg
りーちゃんの親戚さんのさくらちゃん。
b0177649_20521572.jpg
さくらちゃんの妹1歳のユキちゃん。ジッとしていません。
他にもアッシュくん、メイちゃん(りーちゃんの妹)、ヴィーくん、レッボーのドリーくんとワタシが知っている静岡のボーダーが勢ぞろい。
b0177649_20564255.jpg
この子は・・・空ちゃんわ~~名前忘れちゃったよぉ、聞いたのに
お家は東京ですって。
あ、同じく東京のルイスちゃん(以前一度会った)も参加していました。

何をしたのかと言うと、お喋りして(人間が)、たくさん食べました(人間とわんこが)。
りーちゃん、走ってきましたよ。
こんな風に↓
BCRNオフ会
伏せをしているのはりーちゃんの妹、メイちゃん。
パパさん(マスクをしている怪しげに見える人(* ̄m ̄))がディスクを投げてくれるのを待っています。
そんなメイちゃんは走り出すのを待っているりーちゃん。
その2人を走ろうよ~と延々とグルグル回って誘うボーダーちゃん(名前は不明)

パパさんがディスクを投げると走り出すのですが、ビビッたりーちゃんはアワアワとワタシの元へ逃げ帰ってきました( ̄∇ ̄;)気、ちっさ過ぎ。

いつもは静かなランが、人間42人、わんこ26頭でとっても賑やかな1日でした。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_21124450.jpg
左からメイちゃん、さくらちゃん、アッシュくん、マリンちゃん、りーちゃんです。左後ろはユキちゃん。

明日に続く。。。
[PR]
by bc-rion | 2010-04-20 21:30 | お出かけ | Comments(2)

第54回 静岡祭り

今年も静岡祭りが開催されました。
開催日は4月2~4日。
ワタシは3日がお休みだったので、見に行ってきました。
お祭りのメインイベント『大御所花見行列』を。

花見行列は駿府公園(駿府城址)を14時ごろ出発し、商店街を回って、静岡市役所の前に16時ごろ到着予定です。
市役所前ではちょっとした寸劇があるのですが、16時まで待てないので(寒いし)、行列だけ見ることにしました。

b0177649_21102273.jpg
こちらは馬に乗った大名達。
b0177649_21112439.jpg
市役所前の道は完全封鎖なのですが、交差している道路は封鎖されていないので、行列もしばらく待ちます。
b0177649_21144794.jpg
こちらは竹千代に扮した新4年生の男の子。
ニコニコと手を振っていました。
b0177649_21162924.jpg
そして、今年の大御所・徳川家康役の筧利夫さん。
見物している子供達やビルの窓から「筧さ~~ん」と呼ばれ、「お~~」と言ってニコニコ手を振っていました。
b0177649_21203181.jpg
こちらは御台所役のミス静岡。
綺麗ですね~

行列には
b0177649_2123352.jpg
戦国武将に扮した人たちもいました。

ワタシは行列しか見てこなかったのですが、学生によるマーチングバンドの演奏や毛槍などもありました。
そして、夜には夜桜乱舞(踊りです)がありました。

4日の大御所役は錦野旦さんでした。
さぁ、来年は誰が来るのかな?

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21365993.jpg
りーちゃんはお家でじぃじ(父)とお留守番なのでした。
[PR]
by bc-rion | 2010-04-04 21:40 | お出かけ | Comments(2)

毘沙門天大祭

毘沙門天大祭に行ってきました。
静岡からJRで約30分、吉原駅で降ります。
駅を出て、歩いていくと露店が並んでいます。
その先にあるのが
b0177649_21263719.jpg
毘沙門天「今井山妙法寺」です。
お寺の周りにはだるま・だるま・だるま。
b0177649_21281089.jpg
だるま市をやっていて、大きなものから小さなものまで、色も赤の他に黄色とか紫とかいろいろ売っていました。
b0177649_21293767.jpg
こんな縁起物も売られています。

人形焼とか飴とかケバブとか宮城の肉巻きとか、露店もいっぱいあって、ブラブラ見ているだけでも楽しいです。
b0177649_213109.jpg
これはイワシのお店。
試食もあります。

焼きそばも売っていました。もちろん(?)富士宮焼きそばでした。
美味しかったです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_213615.jpg
りーちゃんはおうちでじぃじ(父)とお留守番です。
[PR]
by bc-rion | 2010-02-21 21:39 | お出かけ | Comments(3)
昨日、ashina-style 「caffè e cane」に行って来ました。
自宅を8時半出発し、順調に走って、足柄SAで休憩。
b0177649_21442050.jpg
道路以外は真っ白の雪景色でした。
綺麗だけど、超寒い~~

横浜町田で東名を降り、パル家と合流して一路カーネへ。
家を出てから4時間かかったけど、カーネに到着。
b0177649_2149093.jpg
一階はわんこも入れます。
本日のメンバーは、
b0177649_21495887.jpg
お目目がとっても可愛いあんずちゃん、千葉から参加です。
b0177649_21503342.jpg
ガウられてもヘッチャラなパルくん。
そして、カーネの看板娘、Himeたん。
b0177649_21513891.jpg
可愛い~~
やだ(゜m゜*) ホント、パルくんにそっくり(≧∇≦)
Himeたんはパルくんの姪っ子です。こんなに似てるなんて(驚)

今日集まったボーダー達は皆血が繋がっています。
あんずちゃんとパルくんは同胎ではないけど、両親共に同じの姉弟。
りーちゃんの叔父さん・叔母さんになります。
という事は、りーちゃんとHimeたんは従姉妹同士ということですね。
わんこも一夫一妻制ならもっとわかりやすいんだけど。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2263836.jpg

静岡から海老名までは順調だったのに、横浜町田付近で渋滞でした。
今朝、トラックの事故で清水~富士の東名上り線は8時間封鎖だったようです。
やっぱ東名って怖い~~
[PR]
by bc-rion | 2010-02-15 22:13 | お出かけ | Comments(7)

慰霊祭に参加しました

今日は先住犬良くんが眠っている動物の森霊園の慰霊祭に参加してきました。
慰霊祭は9時、11時、13時開始とあるのですが、我が家は11時開始に申し込みをしました。
11時開始の慰霊祭の参加者は82名で、皆さん家族総出で参加されています。
写真を持ってきたり、花を持ってきたり。
わんこ連れOKで、パグちゃん、ハスキーちゃん、ラブちゃん・・結構いました。
もちろん、りーちゃんも参加。
りーちゃんはお坊さんのチーンに鳴いちゃうので、すぐに退散できるように一番端っこの席に座ったのですが、読経が始まる前に鳴いちゃったので、車で留守番させました。
と言っても、独りで大人しく待っていることが出来ないので、焼香を済ませた後ワタシだけ先に出ました。

りーちゃんを降ろそうと車のドアを開けて・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
あちゃ~~、やっぱり、鳴いていたのね。
後部のドアがヨーダの滴でべっしょりです。助手席に置いてあったじぃじのベストもヨーダでグッショリ。
相当泣きまくっていたようです。
b0177649_21475017.jpg
家族の誰かが傍にいないと泣いちゃう困ったさん。

ここの霊園は1階にホールがあり、2階に遺骨があります。
8月の地震のとき、骨箱は落下しなかったのですが、写真たてやお供えなどが落下したようです。
飼い主さんが見ないと元の場所がわからないもの(戻せないもの)がまだたくさんありました。
せめて写真だけは元の場所へ早く戻るといいのですけど。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_2275139.jpg
今日はゆっくり昼寝が出来なかったりーちゃん。
18時にはクレイトで寝ちゃいました。
新年には霊園のご祈祷に参加する予定です。
りーちゃんのご祈祷なので、大人しく参加してくれるといいんだけど・・・
[PR]
by bc-rion | 2009-12-13 21:25 | お出かけ | Comments(4)

行きは5回、帰りは7回

静岡からスパードッグカーニバルの開催されている西武ドームまでは、電車を乗り継いでいきます。
まずは我が家から徒歩1分ほどにある
最寄り駅 → 静岡駅 電車で7分
静岡駅 → 東京駅 新幹線のひかりで約1時間(こだまは1.5時間)
東京駅 → 池袋駅 山手線で22分
池袋駅 → 西所沢 西武池袋・秩父線、急行で27分(準急は37分)
西所沢 → 西武球場前 西武狭山線で6分
5回乗り換えます。
行きはひかりに乗ったので、2時間半で行けました。

で、帰りですが・・・
西武ドームを16時ちょっと前に出ました。
電車を乗り継いで無事に東京駅に到着。
駅で職場へのお土産を買うためにうろうろ(この時17時半)
そして、ホームにひかりが来ていたので乗りました。
乗ってすぐ発車。
ひかりなら1時間ほどで着くなぁと思ったのですが。
東京を出て、品川・新横浜・小田原・名古屋・・・最後は大阪。
えーー、小田原の次は名古屋?
静岡は止まりません。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
なので、新横浜で降りました。
お腹も空いていたので、ホームで買い物。
そしてちょうどこだまが着たので飛び乗ったのですが。
このこだま、各駅停車なのはいいけど、三島止まりだったんです。
三島で降りるのもなぁと思い、手前の熱海で降りました。
そして待つこと10分ほど。
ひかりで静岡まで帰りました。

う~~ん、新幹線3本乗り継いじゃいました。

ネットで調べたら17時半過ぎに静岡へ止まる新幹線は18時3分東京発のひかりでした。
このひかり、ワタシが最後に乗った新幹線です。
東京駅で30分まてば乗り換え無しで帰れたんですよね。
ま、横着して時刻と行き先&停車駅をよく見て乗らなかったワタシが悪いんですけど。
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22173813.jpg
疲れちゃいましたが、家に帰るとりーちゃんが「お帰り~お帰り~」と大歓迎。
いっぱいわんこ見てきたけど、やっぱりうちの子が一番可愛いわ ←親バカ(^-^;
[PR]
by bc-rion | 2009-11-17 22:21 | お出かけ | Comments(3)

ぶどう狩り

昨日今日と2連休でした。
リーちゃんを連れて、どこかお泊り旅行に行きたいなぁと思っていたのですが・・・思っただけ(いつもこんな感じで終わっちゃう~~)
泊りが無理なら、日帰りでどこか行こうということになり、箱根あたりがいいかもと思っていたのですが。

先日従姉妹から葡萄を貰い、そうだ、山梨の勝沼(葡萄の産地)へ行こう!ということになりました。
昨日の朝、8時に出発。
度々行く朝霧の139号を走って、精進湖を左折。山をぬけると市川大門の手前に出ます。
そこから国道20号線を真っ直ぐ行くと勝沼に。
渋滞もなく3時間ほどでつきました。
勝沼にはブドウ畑がいっぱい。あちこちに○○園と書かれたお店があります。
ネットで調べた『千果園』さんに行きました。
b0177649_2114257.jpg

b0177649_212339.jpg

b0177649_212212.jpg
おじさんの案内でりーちゃんも一緒に葡萄畑へ。
ここのお店はわんこも一緒に入れるんです。
りーちゃんはにおい嗅ぎに夢中でしたけど。

b0177649_2143774.jpg
こちら↑が自分でもぎ取って買った葡萄です。
翠峰・高妻・ピオーネ・レッドクイーン・カイジです。
どれも甘くて美味しいです。
葡萄の品種っていっぱいあるんですね。
カイジは皮ごと食べられるのは知っていたのですが、他にも幾種類もありました。

b0177649_2185852.jpg
ブドウの丘でお昼を食べ(オニギリ持参です)マンズワインの工場へ寄って、帰ってきました。
走行距離240キロ。お尻と足が痛かったけど。
b0177649_21112173.jpg
りーちゃんは帰ったあと、疲れたのかベロを出して寝ていました。
走行中ず~~と吠えていたら疲れるでしょうけどね。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_21141027.jpg
市川大門にある道の駅とみさわで入浴剤を買ってきました。
ここへ寄ると必ず買うのですけど、とってもいい匂いの入浴剤です。
今度は昇仙峡へ行ってみようかな。
[PR]
by bc-rion | 2009-09-12 21:25 | お出かけ | Comments(4)

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion