「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:つぶやき( 282 )

りーちゃんの老化現象<瞳>

公私ともに忙しくて放置気味のブログです(( ̄ー ̄#)フッ・・・

6月1日に12歳になったりーちゃんですが、衰えてきたなぁと思うことが多々出てきました。
一番最初に気付いたのは目です。
これは12歳になる前に病院で見ていただいて、白内障になりつつあるということで毎日2回目薬をしています。
毎日点眼していますが、毎回逃げます。
b0177649_2230567.jpg
おやつを見るときは真剣です。
「りぃーりのお目目がいつまでも見えますように」と祈りながら点眼しています。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22343392.jpg
ワタシの母に帯状疱疹ができ、ただ今治療中です。
19日の夜にあれ?と気づき20日に皮膚科を受診して帯状疱疹と診断されました。
飲み薬と塗り薬を毎日。
これってどのくらいで治るんでしょうね?
[PR]
by bc-rion | 2016-06-29 22:41 | つぶやき | Comments(0)

涼音12歳になりました

b0177649_9213.jpg
りーちゃん、今日で12歳になりました。

今日はお仕事(しかも早出)なので、お祝いは明日します。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_94454.jpg
明日はリーちゃんの大好きなソフトクリームが食べられる・・・かも。
[PR]
by bc-rion | 2016-06-01 09:06 | つぶやき | Comments(9)

息をしているか心配になる

4月9日のことです。
天気が良かったので朝の散歩で公園まで行こうと思って家を出たのですが。
3分ほど歩いて、行くのが嫌だと。
ルビーちゃんちまで行こうと言っても動かないので、家に帰りました。
暑くなってくると散歩を嫌がるリーちゃんですが、家の近くで嫌がることはないのです。

ご飯は普通に食べたし、しっこもするし、熱も無いようだし。
でもこの日一日りーちゃんは不調でした。

りーちゃんは食いしん坊なので、キッチンで食事の支度をしていると傍にいておこぼれが無いかとウロウロするのですが、この日は一切なし。
いつもはおやつだよ~と呼べば急いできて食べるのですが、来ない。
でも、口元へ持っていけば食べる。
ワタシは夜に翌日分のりーちゃんのご飯を量っています。量っていると必ずやってきて2粒食べるりーちゃんですが、来ない。
う~~ん、おかしい。

昼間に母の姉が来まして。
叔母が来ると大喜びで構って、撫でてと催促するのですが、喜ばないし離れて寝ていたそうです。

数日前に公園のわん友が亡くなって。
食欲がなくなって散歩も嫌がり、病院へ行ったら貧血とのことで数日入院して亡くなったと聞きました。
そのこもリーちゃんと同じ11歳。

まだ11歳だからと安心していられません。
夜寝ているリーちゃんを見て息をしているか心配になり、マズルを触って確かめました。
母に言ったら母も同じ心配をしたようです。

翌日には元気になりましたけど。
b0177649_2295439.jpg

6月1日には12歳になるりーちゃん。
小さな変化も見逃さないように気をつけなければ。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by bc-rion | 2016-04-19 22:15 | つぶやき | Comments(5)

富士山は雪が似合うね

昨日下界は雨でしたが、お山は雪でした。
b0177649_22452673.jpg
富士山が真っ白。
やっぱり富士山には雪が似合いますねぇ。
綺麗だわ。

でも、下界は風がチョー冷たくて寒いです。
りーちゃんは元気に歩いてくれたけど、飼い主が凍りそうです。
b0177649_22515689.jpg
こんな可愛い顔で見てくれると、歩くのも楽しいけど、出るもん出たらサッサと帰ろう。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22551095.jpg
先日スカジャン着て散歩に行ったら、おば様方に可愛いと大好評。
[PR]
by bc-rion | 2016-01-19 22:58 | つぶやき | Comments(0)

久々の・・雨デス

暖かい冬と思っていたら、一気に寒くなりましたね。
雪で電車が止まって、駅が凄いことに・・・とニュースで知りました。
りーちゃんち地方は雪ではなく雨です(東部は雪だけど)。
ここずっと雨が降らなくて乾燥しているので、ちょうどいいのですが・・寒いヨ。
今日は仕事が休みなのでこういう日は家にこもっていたいけど、母が風邪を引いたので病院へ連れて行ったり、りーちゃんのお薬が終わりそうなので貰いに行ったり。

りーちゃんは雨の日は外に出ない(出さない)ので、おうちでまったりです。
b0177649_22132373.jpg
ベッドにフリースを2枚重ねてかけています。ワタシの母が。
部屋はストーブで温かいからここまでしなくてもいいかなぁと思っていますが、寒いからですって。

明日は晴れそうですが、気温が低いみたい。
風邪をひかないように気を付けなくっちゃね。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22222042.jpg
フリースで包んでみました。
[PR]
by bc-rion | 2016-01-18 22:23 | つぶやき | Comments(3)

あけおめでございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もりーちゃんをよろしくお願いいたします。

サービス業なので大みそかもお仕事でした。
本日はお店はお休みです。
リーちゃんを連れて地元の神社へお参りに行って来ました。
b0177649_21141599.jpg
買ったばかりのスカジャンを着て行ってきました。
10時ごろに行ったのですけど、次から次へと参拝客で列が出来ていました。
りーちゃんもおりこうさんに並んでお参りしてきました。
お願い事はもちろん、リーちゃんの健康です。

りーちゃんのスカジャン、
b0177649_21224235.jpg
富士山に登り龍の刺繍です。縁起がよさそうな柄です。
スカジャンの下にも一枚服を着ています。
b0177649_21254432.jpg
「似合う?」

明日からお仕事です。
頑張れ、ワタシ。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21273633.jpg
おせちもお雑煮も食べたけど、ケーキも食べたくて買っちゃいました。
もちろん、りーちゃんもね。
[PR]
by bc-rion | 2016-01-01 21:17 | つぶやき | Comments(4)

今年のクリスマスプレゼント

今年もあと10日。
サービス業のワタシのお休みは今日と明後日と27日の3日です。
この3日に買い物やらお掃除やら年賀状やらをやらねば・・・

で、今日はリーちゃんを連れて富士宮へ行って来ました。
富士宮の製紙工場へトイレットパーパーを買いに行ったのですが、工場が移転していました。
移転先が書かれてあったので、無事トイレットペーパーを買うことが出来ました。

その後、富士宮のイオンへ。
りーちゃんを一人車に残してお店で食べることは出来ないので、お弁当を買って車で腹ごしらえ。
満腹になったら、父とりーちゃんを車に残してペットコーナーへ。
イオンへはりーちゃんのおやつとベッドは欲しくて行ったのです。
店内には今日来たばかりで籠に入ったトイプーのパピーちゃんがいました。
おやつとベッドを買って帰ろうとして、ふと目に入ったわんこ服。
Lサイズだけどリーちゃんに着れるかなぁ。
母が20キロほどのボーダーだけど着れるかとスタッフさんに聞いたら、試着が出来るので連れてきてくださいとのこと。
イオンのペットコーナーは一番近いドアからわんこも入ることが出来るのでリーちゃんを連れて試着させていただきました。
b0177649_21374499.jpg
りーちゃんのおやついろいろとベッドとわんこ服。
ベッドはサロンへ行った後におろして、服はお正月に着せるつもりです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21494356.jpg
イオンを出て家に着いたのは15時半。
この後は病院へ行って来ました。そこで・・・・・
[PR]
by bc-rion | 2015-12-22 21:51 | つぶやき | Comments(0)

龍勢祭りの日は・・

今年のシルバーウィークは20日と22日がお休みでした。
どちらも希望休日です。

なぜ20日にお休みを希望したのかと言いますと・・・
『龍勢祭り』があったから。
いえ、別にお祭りを見に行きたいからというわけではないのです。
龍勢とは花火のことなんですけど、普通の花火と違って長い竹の先に花火を仕込んで打ち上げます。
この花火がお昼頃から1時間置き(だったかな?)に上がるのですけど。
花火が「パンパンパン」と鳴るたび
b0177649_21473524.jpg
りーちゃんが外に向かって「わんわんわんわん・・・・・」と吠えるのです。
もううるさいったら・・・・
ご近所迷惑なので、りーちゃんをとっ捕まえ抱っこして宥めていました。
b0177649_21475591.jpg
花火がならなければまったりしているんですけど、鳴った途端豹変するりーちゃん。
これが夜まで続くのでお休みを取ったわけなのです。

もふもふりーちゃんを抱っこ・・・暑いデス。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21481960.jpg
9月20日はワタシの母の誕生日です。
毎年従姉妹がケーキを買ってきてくれます。
今年はモンブランでした。美味しかったデス。
[PR]
by bc-rion | 2015-09-26 22:01 | つぶやき | Comments(0)

エアコンは28℃

去年の夏は涼しくて、エアコンをつけて寝たのは1日だけでしたが。
今年はエアコンをつけないと眠れません、りーちゃんが。
普段りーちゃんは1階であちこち移動して、寝ています。
1階では父と母が寝ているのですが、朝までエアコンとつけて寝ないので、母に「エアコンつけたらりーちゃんを連れてって」と言われます。

ワタシがエアコンとつけるのは11時くらいから。
エアコンをつけたらりーちゃんを連れに行きます。
りーちゃんはなぜかパピーの頃から2階へは絶対に上がりません。
エアコンのきいたワタシの部屋は2階なので・・・・、抱っこして連れて行きます。
19.3キロで体温37度のりーちゃんなので、汗が噴き出ます。
b0177649_21365315.jpg
布団には乗ってきません。
b0177649_2137163.jpg

b0177649_21373038.jpg

b0177649_21374748.jpg
エアコンは28℃のお休みモードにして寝ます。

エアコンのきいた部屋でりーちゃんと寝る・・・幸せ・・・と言いたいところですが、エアコンがききすぎて寒い。
りーちゃんは部屋の真ん中で、ワタシはなるべく風があたらないように部屋の隅で寝ていました。
あんまり寒くて風邪をひくと困ると思い、ふすまを開けて上半身だけ隣の部屋で寝たことも。
ワタシは扇風機でもいいんですけどネ。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21462484.jpg
りーちゃんと寝ると寒くて困るのですが、もう一つ。
朝がとても早いので困ってしまいます。
だって4時頃には起きて1階へ行きたいというんですもん。せめて5時まで寝ていたい。
下す時ももちろん、抱っこです。階段を下りるのはかなりキツイデス。
[PR]
by bc-rion | 2015-08-20 21:51 | つぶやき | Comments(0)

りーちゃんの涼み方

暑くなってきましたね。
暑がりなりーちゃんは
b0177649_22435865.jpg
フローリングの廊下が定位置になっています。ひんやりアルミボードも出しました。

昨日の朝、いつもの居所にりーちゃんがいなくて、部屋にもいない。
どこに行ったのかなと探してみたら、
b0177649_22472535.jpg
玄関の土間に降りて寝ていました。
我が家の玄関には膝の悪い母のために足踏み台があるので土間は狭いのですが、うまい具合に寝ていました。
玄関は網戸にしてあるので外から風が入って涼しいのです。
リーちゃんが寝ると体が汚れるからと、母が水拭きしてくれています。

最近夜は、
b0177649_2252823.jpg
フローリングのキッチンで寝ていたりします。
人のそばが好きなりーちゃんなので、誰もいないキッチンで寝るなんて今までしたことが無かったので、初めて見た時はビックリしました。
暑いので、どこで寝たっていいのですけどね。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22554890.jpg
小さい我が家なので廊下にはライトがありません。
りーちゃんを踏まないようにと人感センサー付きのライトを置いてあります。
先日りーちゃんが寝ているのに気付いていたのでそろそろと歩いたら・・・
なんか踏みました。
りーちゃんのあんよを踏んじゃったのかと焦ったら、母のボアスリッパでした。
うわぁ、紛らわしい(それ以降ボアスリッパは処分しました、暑いしね)。
[PR]
by bc-rion | 2015-07-18 23:00 | つぶやき | Comments(3)