カテゴリ:散歩( 139 )

魔法の呪文

昨日、散歩の途中でちゅん助パパさんと遭遇。
なんとりーちゃんを見つけて、車を止めてナデナデしに来てくれたそうな。
びっくりしちゃったけど、大好きなちゅん助パパさんと判ったら、めちゃ甘えたりーちゃん。
パパさんが車に乗ってもじぃぃと名残惜しそうに見つめていました。
ちゅん助パパさん、忙しいところありがとうございました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
散歩に行ったけど、人もわんこも殆どいません。
だって、寒いものね。
おかげで芝生には誰もいなくて、りーちゃんを思いっきり走らせることが出来ました。
b0177649_21562378.jpg

b0177649_21564771.jpg

b0177649_2157269.jpg

b0177649_22131748.jpg
キョロキョロしていますが、お友達はいませんよ。

走ったし、寒いから帰ろうかと言うと、
b0177649_2159486.jpg
伏せちゃいました。
いや~~な予感。
リードをグイグイ引っ張っても動く気がないようです。
仕方ないなぁ、では、魔法の呪文で歩かせるとしましょうか。
帰らないもん
「おやつ食べる?」で簡単に歩き出すりーちゃん (゜m゜*)プッ
単純だねぇ。

ポーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2264341.jpg
やっと帰る気になったりーちゃんなのでした ┐(´д`)┌ヤレヤレ
[PR]
by bc-rion | 2010-02-06 22:13 | 散歩 | Comments(2)

寒すぎる~

b0177649_21262646.jpg
今日は富士山が綺麗に見えるいい天気です。
しか~し、風がとっても冷たくて寒~~い。

散歩には、ヒートテック着て、セーター着て、マフラーして、マスクして、ダウンのロングコートを着て、カイロを持って出かけました。
帽子もかぶればよかったかしら。

いつもの美術館公園に行ってきましたが、人もわんこも少なかったです。
b0177649_21392063.jpg
りーちゃんはとっても元気。
誰も居ない芝生でいっぱい走ってきました。
b0177649_21405658.jpg
ワタシは黒のダウン、りーちゃんはダウンじゃないけど黒のコート。おそろいみたいでなんだか楽しい♪

明日からもまだまだ寒そうです。
こんなに風が冷たいのに雪は降らない静岡です(浜松のほうは降るみたいだけど)

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

昨夜今日と伊東市で震度5弱の地震がありました。
先ほども地震があったようです(ニュース速報が入るので)
早く治まりますように。
[PR]
by bc-rion | 2009-12-18 21:55 | 散歩 | Comments(3)
昨日シャンプーしたりーちゃん。
綺麗になったら病院に行くつもりでした。
フィラリア&フロントラインのお薬を貰うのと、ワクチンの注射をしてもらうために。
だけど、ドライヤーの台の上でビビリまくってるのでやめました。
病院の診察台の上でも超ビビるから、1日に2回も怖い思いをさせるのは可哀想になっちゃったので。
病院は土曜日に行くことにします。

まだまだ日中は暑いので、夕方の散歩は遅い時間になります。
昨日は用事が会ったため、散歩は18時過ぎてしまったので公園まで車で向かいました。
いつもの公園へ行くと、メイちゃん&グラちゃん、ココちゃん&ブルーノ君がいました。
b0177649_2293969.jpg

b0177649_2295821.jpg
トイプーのココちゃんとブルーノ君。
おやつ欲しい~って来るのですが、ブルーノ君肝臓が不調のためあげられません。
早くよくなってね。
メイちゃん&グラちゃんの写真は・・・撮れませんでした。
何故なら、近づくとガウガウ合戦が始まっちゃうから。
まったく似たもの姉妹なんだから~(メイちゃんはりーちゃんの妹です)

散歩を終えて家に帰り、ご飯を(もちろんりーちゃんの)食べた後・・・
りーちゃんの様子が変です。
左前足の肉球をベロベロ舐めています。
もしやまたカイカイ?と思ったのですが、それにしては変。
おいでって呼ぶと、足を上げて床に着こうとしないのです。
慌てて足を見ても特に変わったところはないし、触っても嫌がらないし。

こ、これは・・もしかして、、踏んじゃったのかも?
電気虫を。Σ( ̄ロ ̄lll)
電気虫:静岡ではしいなんたろうと呼んだりする、イラガの幼虫。
これに触るとビリッとした痛みがあり、熱を持ったり腫れたりして、大人の男の人でも涙が出るほど痛いらしい。
昔は柿の葉に付いていたけど、今は庭の木の葉っぱにも付いている。


今年は梅雨明けが遅かったから、電気虫いないなぁと安心していたのに。
どごで踏んだんだろう。

電気虫を踏んじゃった場合の治療法は・・・水で洗うしか無かったような。
人の場合は腫れるから冷やすけど。

病院もやってないし、行っても薬は無い(昔、先住犬良くんもふんで経験済み)ので、足をタオルで拭いて保冷剤で冷やしながら、りーちゃんの足をさすること1時間。
なんとか痛みは治まったようで、ベロベロしなくなりました。

b0177649_22323995.jpg
ゴメンねりぃーり。
今度からもっと気をつけて歩かせなくっちゃ。
皆さんも気をつけてくださいね。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by bc-rion | 2009-08-19 21:52 | 散歩 | Comments(2)
アタシ涼音。
今朝ね、ママがお散歩に行こうって言うんだけど、アタシは行きたくないの。
いや~って何度も頑張ったのに、ママったら、ママったらぁ・・・・・
アタシの首根っこ(正確にはカラー)を掴んで引っ張るの~~
b0177649_2240096.jpg
ママは涼しくて気持ちいいねって言うけど、アタシは暑いよぉ~

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_22464173.jpg
暑い時のお散歩は嫌いだけど、今日はいいことあったの。明日教えるね。
[PR]
by bc-rion | 2009-08-01 22:55 | 散歩 | Comments(0)

ボーダーらしくない

ここ数日雨の静岡。
ザーって降って、止んで、またザーって。
朝も雨が降っていなければ、空とにらめっこしながら出かけます。

先日もちょっと怪しい雲行きだったので、最短コースの散歩に出かけたのですが。
b0177649_22375289.jpg
これ以上は行きませんと散歩拒否のりーちゃん。
おうちを出てからまだ10分くらいなんだけど。
b0177649_22392112.jpg
「もしも~し」と呼んでも知らん振り。
伏せちゃうと目を合わせようとしません。
こんにゃろぅ~~
テコでも動かないので、じゃあ帰るかっていうと元気よくおうちに向かって歩き出します。
せっかく雨が止んでるのに、それに早起きしたのに(5時半起き)10分じゃ悲しいので誤魔化そうとしたのですが、誤魔化せません。

ボーダーコリーって、本を読むと『運動量のとても多い犬種』って書いてありますが、りーちゃんは例外みたい。
散歩は拒否するし、ボール投げしても走らないし、ディスクにも興味なし。
外見だけボーダーなりーちゃんです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_22552280.jpg
明日から一週間雨マークの静岡。梅雨も明けないし、当分川遊びに行けそうも無いです
[PR]
by bc-rion | 2009-07-28 23:00 | 散歩 | Comments(4)

公園の手前で

りーちゃんは雨の時は散歩は行きません。
何故なら、濡れるのがイヤだから(もちろん、私が)
う○ちもしっこもトイレトレーで出来るので、散歩に行かなくても大丈夫なのですが、運動不足になっちゃいますよね。

今朝は雨でしたが、10時ごろにはあがったので散歩に行ってきました。
普段10時は暑いので外へは出さないのですが、今日は曇っていたので楽でした。
いつものように山のほうに向かって歩いて、もうすぐ公園に着くと言う時にしとしとと小雨が。
それでも明るかったので公園まで行ったのですが、だんだん雨脚が強くなってきたので公園の入口でユーターンしました。
公園から家まで、徒歩20分程。
急ぎ足で帰ったのですが(走る気力は無い~、苦笑)、家に着いたころにはずぶ濡れの2歩手前でした。
りーちゃんは表面だけ濡れていたのでタオルドライですみましたが、私はシャワーへ。

夕方には雨も止んだので、再度公園まで散歩に行ったのですが。
b0177649_2156962.jpg
午前中はここ↑でユーターン。
公園に入ってすぐ、前方の木の陰にりーちゃんの苦手なわんこ発見。
こっちに向かって歩いてきました。
この時点でりーちゃんは気づいていないので、またまたユーターン。
ダッシュでその場から去りました。
りーちゃんが気付いちゃうと、もうね、手がつけられないくらい暴れちゃうから。
散歩は短くなっちゃったけど、機嫌よく歩いたからいいとします。
b0177649_21554450.jpg

天気予報では明日は雨のち晴れだけど、30度を越えるらしいです。

ランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by bc-rion | 2009-06-22 22:06 | 散歩 | Comments(5)

泊まってく?

先日公園を散歩中、そっちへ行くのはイヤ~と仰け反って抵抗したりーちゃん。
今朝も全く同じ場所で抵抗しました。
こんな感じで↓

泊まる気?

しばらく待っても起き上がる気配無し。
b0177649_22211314.jpg
この~~頑固者~
背中を向けると、
b0177649_22222012.jpg
やっとついてきました。

こういう抵抗も可愛いけど←親バカ

りーちゃんの後方は車は通れないので、車が来る心配はありません。
人・わんこがいないのを確認しています。


ランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by bc-rion | 2009-06-10 22:32 | 散歩 | Comments(4)

子猫が・・・

今朝の散歩中のことです。
さぁ帰ろうかと公園のプロムナードを歩いていたら、
「ミャァァーーー、ミャァァーー」と子猫の絶叫が。
なんだなんだと慌てて行くと。
2羽のカラスが子猫を襲っていました。
なんか子猫の後ろ足をくちばしで引っ張っているように見えて、このままでは食べられちゃう?!
「ダメッ、あっち行け、こらぁ、あっち行け」と追い払ったのですが。
カラスってしつこいですね。すぐ近くの木に止まって、動きません。
子猫は慌ててイスの下に逃げ込んだのですが、私とりーちゃんが離れたらきっとまた襲われちゃう。
どーしよ、困った、どーしよ、とウロウロしていたら、散歩中に時々会うおば様が通りかかって。
経緯を話したら保護してくれました。
b0177649_22525732.jpg
おば様のハンカチに包まれてミャーミャー鳴いていましたが、安心したのか大人しくなった子猫。
おば様は猫好きなのですが、すでにおうちに捨て猫が3匹いて飼えないそう。
でもこのまま置いて行けば、またカラスに襲われるか、衰弱死するか(明日は雨だし)なので、連れ帰ってお友達に連絡して里親を探してくれることになりました。
とりあえず、ホッ。よかったよ~~

おば様によると、この子猫はたぶん人が捨てたんだろうって。
公園で生まれた子なら母猫が傍にいるはずだし、こんなに大人しく捕まらないから、だそうです。
ここの公園では猫にエサをあげる人がいるので、大丈夫って思ったのか。
誰が拾ってくれるって思ったのか。
大人の猫でさえカラスに苛められるのに、子猫は無理でしょう。
まったく身勝手なことです。
b0177649_22531625.jpg
こんな場所に捨てられていた子猫。時間帯によっては通る人がいません。
[PR]
by bc-rion | 2009-05-21 23:11 | 散歩 | Comments(5)

散歩が短い理由

昨日の朝の散歩。
b0177649_2215944.jpg

ルンルンと楽しそうに歩いているりーちゃん。
しばらく歩いていたら、花火が上がりました。
b0177649_224153.jpg

ビクッとしたあと、そろそろと私の足の間へ避難してきました。
そして
b0177649_2261234.jpg

早く帰ろうと引っ張ります。
この後花火は上がらなかったので、すぐに普通に歩きました。

朝の散歩はだいたい1時間くらいです。
夕方は16時くらいから1時間くらい歩くのですが、昨日の静岡は暑かったので、17時に出かけました。
歩き始めてすぐにう○ち。さぁもうちょっと歩こうねと左に行こうとしたら、散歩拒否(伏せ)のりーちゃん。
じゃあ右へ行くかと言うとスタスタ歩き出しました。
そしてそのままおうちへ。
じぃじ(父)に「もう帰ってきたのか」と言われました。家を出てから10分経ったかどうかですから。
りーちゃんはいつも17時にご飯なんです。
なのでう○ちしたら、ご飯を食べるために早く帰りたかったようです。

出掛けに私が「う○ちだけしてこようね」って言ったからじゃないと思うんだけど。
[PR]
by bc-rion | 2009-05-15 22:24 | 散歩 | Comments(0)

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion