「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

尻尾でお帰り!?

仕事を終え、家に帰るとりーちゃんが「待っていたの」とばかり出迎えてくれます。
荷物を置いて、「りぃーり、だだいまぁ~」って言うと、甘えるように飛びついてきます。
一日の疲れも吹っ飛ぶ至福のひと時。

なのですが。

昨日、いつものように家に帰ると。

あり?ありり・・

玄関にいることはいるのですが、寝転んだままのりーちゃん。
b0177649_2224047.jpg
(いつも廊下に置いたクールボードに乗って寝ています)
目は開いてるのに起きて来ない。
よーーく見ると、尻尾がパタパタ。(・_・)エッ....?

尻尾だけでお帰りされました(。>0<。)
感動が足りないよぉ、りぃーり。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_2213378.jpg
今日はいつも通りのお出迎え。
昨日は一体なんだったの?
[PR]
by bc-rion | 2009-07-29 22:16 | つぶやき | Comments(4)

ボーダーらしくない

ここ数日雨の静岡。
ザーって降って、止んで、またザーって。
朝も雨が降っていなければ、空とにらめっこしながら出かけます。

先日もちょっと怪しい雲行きだったので、最短コースの散歩に出かけたのですが。
b0177649_22375289.jpg
これ以上は行きませんと散歩拒否のりーちゃん。
おうちを出てからまだ10分くらいなんだけど。
b0177649_22392112.jpg
「もしも~し」と呼んでも知らん振り。
伏せちゃうと目を合わせようとしません。
こんにゃろぅ~~
テコでも動かないので、じゃあ帰るかっていうと元気よくおうちに向かって歩き出します。
せっかく雨が止んでるのに、それに早起きしたのに(5時半起き)10分じゃ悲しいので誤魔化そうとしたのですが、誤魔化せません。

ボーダーコリーって、本を読むと『運動量のとても多い犬種』って書いてありますが、りーちゃんは例外みたい。
散歩は拒否するし、ボール投げしても走らないし、ディスクにも興味なし。
外見だけボーダーなりーちゃんです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_22552280.jpg
明日から一週間雨マークの静岡。梅雨も明けないし、当分川遊びに行けそうも無いです
[PR]
by bc-rion | 2009-07-28 23:00 | 散歩 | Comments(4)

肉球カイカイ~

数日前から肉球を舐めるりーちゃん。
見てみると指の間が赤くなっていました。
以前貰った薬を塗ったのですが、治らないので昨日病院へ行ってきました。
b0177649_21372192.jpg
待合室では何時呼ばれるかとドキドキしながら診察室をガン見しています。

b0177649_2140265.jpg
医師にバリカンで毛を剃られても大人しいりーちゃん。
おうちでバリカンを使おうとするとガウガウするのに~

治療が終わった後は待合室でソワソワ。

帰りたくて、ヒンヒン鳴いています。

b0177649_2254331.jpg
おうちに帰ってもナメナメ。
痒いようです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


りーちゃんの肉球はこんな↓感じ。
b0177649_22144387.jpg
毛を刈られてすっきりしていますが、肉球の中は赤くなっています。
お薬を縫って早く治そうね、りぃーり。
[PR]
by bc-rion | 2009-07-24 22:18 | 病院 | Comments(4)

大雨と日食

今朝は雨が降りそうだからと、早起きしたじぃじ(父)がりーちゃんを散歩に連れて行きました。
出かけたのは知っていたのですが、ウトウトとして次に目が開いた時には外は豪雨。
りーちゃんは?と飛び起きたのですが、まだ帰っていません。
昨日より激しく、一歩外へ出ただけでずぶ濡れになりそうです。
止みそうもないし、帰ってきたらまたシャンプーかと思っていたのですが。
帰ってこない。
2回ほど母が迎えに行ったのですが、会えなくて。

その後小雨になってもまだ帰ってこなくて。
5時過ぎに出かけたのに、7時を過ぎても帰ってこないので心配になりました。
母が途中まで迎に出かけたときに、道路でわんこが轢かれていたそうです。
首輪とリードが付いていたそうなので、離れちゃったみたいです。

もしやりーちゃんも離れてどっか行っちゃったのかも。雷も鳴ったし・・・
じぃじ(父)はどーでもいいけど(鬼娘)、りーちゃんは帰ってきて。
不安になって車で探しに行こうとしたところへ、帰ってきました。

じぃじ(父)もりーちゃんも濡れていません(りーちゃんはお腹が少し濡れていただけ)。
聞くと、美術館の軒下で雨が止むまで雨宿りをしていたそうです。

あまりに激しい雨で仕事いけるかなぁと思いましたが、豪雨は朝だけで後は曇り空でした。
これじゃ日食も見れないなぁと思っていたのですが。
見れました~。
しかも直に見ちゃいました。
12時ごろ、ほんの一瞬ですが薄っすらと雲に透けて欠けた太陽を見ることが出来ました。
本当は目を傷めるので太陽を直に見ちゃいけないんですけどね。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_2222468.jpg
明日の朝は雨が降らないといいなぁ。ねぇ、りぃーり。
[PR]
by bc-rion | 2009-07-22 22:08 | つぶやき | Comments(4)

ずぶ濡れで朝シャン

今朝は5時半に起きて、散歩に行ってきました。
b0177649_2222677.jpg
曇っているせいか、涼しかったです。
わんこ友達のモモちゃん、ちゅんすけ君と別れてさぁ帰ろうと歩き出したら・・・
ポツポツっと雨。
傘なんてもちろん(?)持っていません。

おっきな木の下で雨宿りをしたのですが、雨脚が強くなっったので、マンション下の駐車場で雨宿りしました。
b0177649_2262573.jpg
この時点で、着ているブラウスの肩はびしょ濡れ、髪からは滴がポタリな私。
りーちゃんは頭と背中の表面が濡れている感じです。

どうするかな、家まではまだ歩いて30分はかかるからずぶ濡れになるだろうし(走っていくのは無理)、りーちゃんはもっと濡れるなぁ。
う~~ん、タオルドライだけだと臭いよなぁ。
しゃーない、シャンプーするか。

マンション下で10分ほど雨宿りをしましたが、朝シャンの決心がついたので、雨の中歩き出しました。
途中じぃじ(父)が傘を持って迎えに来てくれました。

家に戻って、私はシャンプーが先と思ったのですが、りーちゃんはご飯が先だそうで。
ご飯の後にシャンプーしました。
私のシャワーはその後です。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_22173842.jpg
濡れる前のりーちゃん。
やっぱりおうちシャンプーは大変です、後片付けが。
[PR]
by bc-rion | 2009-07-21 22:27 | シャンプー | Comments(2)

冷やし中華の具が・・・

気がつけば1週間も放置していました。
何故なら、ハリポタを見たりして、ブログ書く時間が無かったから。
というのもありますが、数日前に書いたブログがUP失敗しちゃったから。
さぁ書いたぞ、とプレビューで確認していたら・・・ポインターが動かなくなっちゃったんです。
マウスの電池はバッチリなのに、何でじゃ。
ポインターが動かないことには、画面を閉じることも、PCを終了させることも出来ません。
渋々電源を落としましたが、せっかく書いた記事も消えました。
原因は何なのかな?

職場ではお弁当と頼んでいるのでとっても便利なのですが、土日祝日はお弁当がお休みになります。
今日はお弁当が無い日なので、私の母が冷やし中華を作ってくれました。
麺と具を別々のタッパーに入れて、冷蔵庫に入れておいてくれたので、出勤時に冷蔵庫から取り出し袋に入れて持って行きました。
休憩室の冷蔵庫に入れておくので、冷たい中華がすぐ食べれるので楽しみにしていたのです。
お昼休みになり、麺をほぐして、具をのせようとタッパーを開けたら、
中身はカブの漬物でした Σ( ̄ロ ̄lll)
何でじゃ~~
結局お昼ご飯は買置きしてあった一平ちゃんになりました(。>0<。)

朝慌てていたため、中身を確認しないで持って出た私が悪いのですけどね。

b0177649_22215160.jpg
私がショックを受けた頃りーちゃんは、りんごを食べてクーラーの中で寝ていたそうです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by bc-rion | 2009-07-19 22:27 | つぶやき | Comments(2)

☆うちの子記念日☆

b0177649_21572455.jpg
2004年7月11日、この↑白黒ちゃんはうちの子になりました。
体重2.3kg。
小さくて、大人しくて、臭かった(笑)

今は・・・
b0177649_222038.jpg
とっても可愛くなりました、外見だけは(苦笑)

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by bc-rion | 2009-07-11 22:17 | つぶやき | Comments(7)

あんずの里から

b0177649_2365465.jpg
長野県の『あんずの里』からあんずが届きました。
b0177649_2374774.jpg
生あんず3kgです。

昨年、生あんずのことを知ったのですが、すでに完売していたので今年は注文したいとチェックをしていました。
5月末に注文して本日届きました。
これであんずジュースを作る予定です。
生あんずは届いたし、氷砂糖はあるから、あとはビンを買ってこなきゃ。
(あんずの大きさがわからなかったので、まだ用意していないのです)

梅ジュースも作ってあるし、今年の暑い夏は梅ジュース&あんずジュースで乗り切るぞっと。

b0177649_23181468.jpg
普段りーちゃんは我が家で一番涼しい廊下に寝転んでいます。
あれ?いないなぁと思ったら、今日は玄関の土間に降りて寝ていました。
外から風が入るし、冷たいしで気持ちいいみたい。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by bc-rion | 2009-07-10 23:26 | | Comments(2)

肝を冷やした出来事

昨日のことです。
夕方の散歩から帰り、ご飯を食べてのんびりしていた時にその事件は起きました。

我が家が商店街がすぐ近くにある住宅地にあります。
徒歩2分で私鉄もJRの駅もあるとっても便利なところです。
なので、時間帯に寄っては人も車も多いです。
お隣さんが獣医さんなのでわんこもよく通ります。
子供が通ったり、わんこが通ったりすると興奮して吠えるりーちゃん。

昨日もお散歩中のわんこが通ったので、ワンワンと玄関に向かっていきました。
いつもなら玄関で吠えるか、窓のほうに回って吠えるかして終わりなのですが。

吠えた途端、バーーン。
これは、玄関の網戸を開けて外に出たな、っと思ったのですがなんか変。
慌てて後を追うと、なんと門扉が開いていて、りーちゃんが外(道路)で吠えていました。
なんで?外に!
急いでりーちゃんを捕まえようとしたら、道路のほうに行くりーちゃん。
b0177649_22512394.jpg
焦って追いかけると、遊んでいると勘違いして逃げそうだったので、慎重に「おいで」と呼んだのですが。
こっちを見たまま動きません。
正面では通行人がなんだなんだと見ているし、なにより右手からは車が来ているし(りーちゃんに気付いてかゆっくりでした)大焦りの私。
このまま車のほうに向かったらどーしようと内心大泣きでしたが、「おいで」を繰り返しました。
すると歩道の端の草の匂いを嗅ぎだしたので、速攻で捕獲しました。

りーちゃんが吠えちゃったわんこと飼い主さんに何度も謝りました。
突然わんこが吠えながら飛び出てきて、ビックリして、怒られてもあたりまえなのに、うなずいてくれた飼い主さんでした。

今回ラッキーだったのは、相手のわんこ(コーギーちゃん)が口輪をしていたためか吠えなかったのでりーちゃんの興奮が少しだったこと。
電車のほうに向かわなかったこと(朝夕は5分に1本の電車が通る)。
バイクが通らなかったこと。
運がよかったとしか思えません。

b0177649_2375713.jpg
飛び出したりーちゃんは叱りませんが、門扉をきちんと閉めなかったばぁば(母)には私の雷が落ちたのでした。
無事でよかったよぉ~~~

ランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by bc-rion | 2009-07-05 23:20 | つぶやき | Comments(7)

わんわんシャーベットとプリン

暑いですね~
今日の静岡の最高気温は32.4度ですって。
こりゃ暑いはずだわ。

暑い時はアイスですよね。
仕事の休憩時間には食べずにいられません。

りーちゃんもアイスは大好きなので、こんなもの↓を買いました。
b0177649_22413372.jpg
わんわんシャーベット(マンゴー味)とわんわんプリンです。
一日、どちらか1個あげるのですが、もう大喜びで食べます。
今日も夜、シャーベットをあげました。
皿にのせるとあっという間に食べちゃうので、ペロペロと舐めさせます。
私の母が言うには「うっとりした顔で食べている」そうです(笑)

b0177649_22475290.jpg
私が何か食べると疑って、ジィィ~と見るりーちゃん。
りーちゃんが欲しがるから、何にも食べられませ~ん。
[PR]
by bc-rion | 2009-07-01 22:51 | | Comments(5)