ブログトップ

☆うちの子一番☆

朝霧も暑かった

先日朝霧へ行った時とっても涼しかったので、今日も涼みに行ってきたのですが・・・
暑い~~
b0177649_21453192.jpg
富士山も見えないくらい(頭だけちょっこっと出ています)雲もあるけど、暑い。
あんまり暑いので、道の駅朝霧でソフトクリームを買ったのですが、りーちゃんに半分食べられちゃいました。

特に目的はなかったので、河口湖まで行こうか、な~んて言って運転していたら曲がるべき道を通り過ぎちゃったので、そのまま直進して道の駅富士吉田に行ってきました。
ここでは湧き水をくむことが出来るので、おっきなタンクをもった人たちでいっぱいでした。
b0177649_21514044.jpg
木陰でりーちゃんも一休み。
りーちゃんの後ろでは桃(黄色いのは黄桃)と葡萄(カイジ・藤稔・巨峰・マスカットなど)が売られえていました。

どこに寄っても暑くてりーちゃんを歩かせることが出来ないので、りーちゃんはワタシと車で待っていました。
b0177649_21551735.jpg
まだかな、まだかな。
b0177649_21554514.jpg
来たぁ~
ばぁば(母)が戻ってくるのをひたすら待っている姿は可愛い~(←親バカ)

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_221374.jpg
巨峰を買ってきました。
美味しそうでしょ。
[PR]
by bc-rion | 2009-08-29 22:05 | お出かけ | Comments(5)

大人買い~

先日スーパーで今一番はまっているお菓子が安かったので。
b0177649_213163.jpg
じゃ~~ん、大人買いしちゃいました、全部で13個 ( ̄▽ ̄)
実はこんなに買うのは2回目です。
どんだけ好きなんだーって感じです。
大人っていいですよね。好きなものが好きなだけ買えるもの(但し、限度はありますが)

昨日デパート地下へ行きまして。
スーパーをぐるっと見ていたら、つい、こんなもの↓買っちゃいました。
b0177649_21401118.jpg
藤稔です。
b0177649_21404526.jpg
りーちゃんの鼻よりもでかいです。
りーちゃんは見るだけ(匂いだけ)。
葡萄はわんこは食べられませんから。
個体差はありますが嘔吐や腎不全を起こす恐れがあるそうです。

さらにスーパーを歩いて、お肉も買っちゃいました。
買うまでに15分くらい行ったり来たりして悩みました。
だって黒毛和牛の焼肉用、100g約800円なんですもの。
100gで1000円越えるものもありましたが、それはちょっと(大分)お高いし。
奮発して200g買っちゃいました。

で、夜に焼いたのですけど。
ちょっと油断した好きに・・・・
はい、ここで、りーちゃん登場。
食べ物があれば、ソッコーで現れるりーちゃん。
気がついた時には、ペロリ~ンって舐められちゃいました。
もうちょっと遅かったら2~3枚持っていかれたかも。
高いんだからダメーー(本音)、じゃなくて、りーちゃんは牛アレルギーだからダメよ (-゛-メ)
サイコーに美味しかったです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_2255399.jpg
朝晩はとっても涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。
りーちゃんはアルミプレートに乗って涼んでいます。
[PR]
by bc-rion | 2009-08-25 21:26 | | Comments(3)

ドッキドキの病院

今日の午前中、動物病院へ行ってきました。
b0177649_22165437.jpg
待合室では何時呼ばれるかとドキドキしなから診察室をガン見しています。
今日はキャバリアちゃん、MIXちゃん、豆柴ちゃん、ダックスくんとわんこが入れ替わりで賑やかでした。
ダックスくんに吠えられ、お散歩中なら応戦するりーちゃんですが、ドッキドキの待合室ではそんな余裕が無いらしく、無視していました。

b0177649_22204596.jpg
本日の体重はカラー込みで16.1キロでした。
コッペパンをパクッたり、毎朝バナナをねだって食べているので、増えているかもと心配でしたが、セーフです。

相変わらずのへっぴり腰で診察・注射を終え、待合室へ。
b0177649_2224594.jpg
会計待ちのためソファーに座っている私の前でそわそわしているりーちゃん。
その時、診察室から看護助手さんが出てきて・・・
イヤーと逃げるように私の膝の上に飛び乗ってきました。
今までに無い行動にビックリです。
また呼ばれたと勘違いして慌てたらしい (゚m゚*)
りーちゃんにとって待合室はドッキドキの空間なのです。

b0177649_22402053.jpg
病院から帰った後はクーラーの中でまったりのりーちゃんです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_22312918.jpg
本日は予防接種してフロントライン&フィラリアのお薬5か月分を貰って、バースデイ割引(20%オフ)してもらって、締めて28140円でした。
[PR]
by bc-rion | 2009-08-22 22:44 | 病院 | Comments(3)

寝姿

日中はまだまだ暑いですけど、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
今年は梅雨明けが遅かったせいか、寝苦しい夜が少なくて助かります。
今年はクーラーをつけて寝るってことも無く、扇風機だけで間に合っちゃいました。

皆さんは夜はどんな姿(服装)で寝ていますか?
私はTシャツに半ズボンです。
タンクトップで寝ると冷えて肩こりが酷くなりそうな気がするので。

さて、毛皮をまとっているりーちゃんはどんな格好かな~と覗くと、
b0177649_22363941.jpg
ゲージで倒れたように寝ています。
最近は涼しいのでこんな↑格好ですが、ちょっと前(暑かった時)は、
b0177649_22381442.jpg
こんなだったり、
b0177649_22385496.jpg
こんなでした。
よ~く見ると、足にクッて力が入っているみたい。
目は薄っすらと開いている時があるので、起きているんじゃないかと思うのですが、本犬は熟睡しているようです。

りーちゃんは日中はヘソ天で眠ったりしないので、この姿は夏の夜中のみしか見れません。
この姿を見たくて12時ごろわざわざ覗きに行くワタシなのです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

今朝の散歩の帰り、わんこ友達のルビーちゃんちに寄りました。
b0177649_2247237.jpg
お気に入りのぬいぐるみを咥えて、行ったり来たりする姿がとっても可愛いのですが、写真に撮れません。
おやつを見せると立ち止まるのですけど、ぬいぐるみを落としちゃうので。
b0177649_2250169.jpg
ぬいぐるみの後に大きなガムを銜えて出てきたルビーちゃんが、ガムを落とすと。
ちゃっかり銜えて齧りだすりーちゃん。
自分のガムを齧られても怒らない優しいルビーちゃんです。
[PR]
by bc-rion | 2009-08-20 22:55 | つぶやき | Comments(2)

昨日シャンプーしたりーちゃん。
綺麗になったら病院に行くつもりでした。
フィラリア&フロントラインのお薬を貰うのと、ワクチンの注射をしてもらうために。
だけど、ドライヤーの台の上でビビリまくってるのでやめました。
病院の診察台の上でも超ビビるから、1日に2回も怖い思いをさせるのは可哀想になっちゃったので。
病院は土曜日に行くことにします。

まだまだ日中は暑いので、夕方の散歩は遅い時間になります。
昨日は用事が会ったため、散歩は18時過ぎてしまったので公園まで車で向かいました。
いつもの公園へ行くと、メイちゃん&グラちゃん、ココちゃん&ブルーノ君がいました。
b0177649_2293969.jpg

b0177649_2295821.jpg
トイプーのココちゃんとブルーノ君。
おやつ欲しい~って来るのですが、ブルーノ君肝臓が不調のためあげられません。
早くよくなってね。
メイちゃん&グラちゃんの写真は・・・撮れませんでした。
何故なら、近づくとガウガウ合戦が始まっちゃうから。
まったく似たもの姉妹なんだから~(メイちゃんはりーちゃんの妹です)

散歩を終えて家に帰り、ご飯を(もちろんりーちゃんの)食べた後・・・
りーちゃんの様子が変です。
左前足の肉球をベロベロ舐めています。
もしやまたカイカイ?と思ったのですが、それにしては変。
おいでって呼ぶと、足を上げて床に着こうとしないのです。
慌てて足を見ても特に変わったところはないし、触っても嫌がらないし。

こ、これは・・もしかして、、踏んじゃったのかも?
電気虫を。Σ( ̄ロ ̄lll)
電気虫:静岡ではしいなんたろうと呼んだりする、イラガの幼虫。
これに触るとビリッとした痛みがあり、熱を持ったり腫れたりして、大人の男の人でも涙が出るほど痛いらしい。
昔は柿の葉に付いていたけど、今は庭の木の葉っぱにも付いている。


今年は梅雨明けが遅かったから、電気虫いないなぁと安心していたのに。
どごで踏んだんだろう。

電気虫を踏んじゃった場合の治療法は・・・水で洗うしか無かったような。
人の場合は腫れるから冷やすけど。

病院もやってないし、行っても薬は無い(昔、先住犬良くんもふんで経験済み)ので、足をタオルで拭いて保冷剤で冷やしながら、りーちゃんの足をさすること1時間。
なんとか痛みは治まったようで、ベロベロしなくなりました。

b0177649_22323995.jpg
ゴメンねりぃーり。
今度からもっと気をつけて歩かせなくっちゃ。
皆さんも気をつけてくださいね。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by bc-rion | 2009-08-19 21:52 | 散歩 | Comments(2)

初バリカン

りーちゃんはバリカンが苦手です。
4年ほど前に足の毛をカットするために買ったのに、1回も使っていませんでした。
なので足の毛のカットはハサミを使っています。これだと綺麗に切れないんだけど。
病院に行くと医師がバリカンでカットしてくれます。
医師だと大人しくやらせるのに、ワタシだと怒るんですよね。
こんな↓風に。

ガウするので危なくて使えませんでした。
今までは。

今日りーちゃんをシャンプーしてきました。
今日は何時にもましてビビリまくりのりーちゃん。
お店に入る前にヤダ~と拒否。
シャンプー台の中でも尻尾が小股に入っちゃうくらいビビッたし。
ドライヤー台の上ではビビリ過ぎて固まっちゃったし。
b0177649_222371.jpg

お座りしているのですが猫背になっちゃうくらい。
こんなビビリ~なので立たせるのに一苦労。
無理やり立たせようとすると、ワタシの肩によじ登ろうとして爪を立てるりーちゃん。
痛いっつーの。
おかげで小股とお尻はあまり乾かせませんでした。

こんな状態なので、バリカンも使えるかも?ってことで使ってみたら。
はい、何の抵抗もなく使えました。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_2211409.jpg
次回からはバリカン持参です。
[PR]
by bc-rion | 2009-08-17 22:24 | シャンプー | Comments(2)

美味しい夏

地震から2日経ちました。
また震度5くらいの地震があるかもしれないので一週間は気をつけるようにとのことです。
今日もお昼過ぎに震度3の余震がありましたし。
しばらくは出歩く時は携帯を必ず持って行こうと思います。

先日(7日)、朝霧FDGで健太くんとさよならした後、道の駅朝霧と鳴沢へ行ってきました。
途中本栖湖あたりの気温は25度、鳴沢に近くなると22度まで下がって、とっても涼しかったです。
朝霧を出たときは曇っていましたが、鳴沢に着いたときは・・・
b0177649_22111483.jpg
富士山が見えました。
b0177649_22125781.jpg
鉱物博物館の前にて。
金色の鉱物を撫でると金運UPとかで、ナデナデしてきました(写真右下のもの)。
鳴沢では富士山が晴れていましたが、帰りは朝霧は雨でした。

b0177649_22155195.jpg
b0177649_2216648.jpg
鳴沢で買ったトウモロコシ(ゴールドラッシュとゆめのコーン)とブルーベリー。
今の時期はトウモロコシ・桃・葡萄が売られています。
山梨のトウモロコシはみるくて甘いんです。
桃は1箱1500円~2000円ほどで売られていて、桃大好きなので欲しかったのですけど、食べきれないし他にも美味しいものが届くとわかっていたのでやめました。

じゃ~~ん。
b0177649_22222862.jpg
あんずちゃんちから市川の梨が届きました~~
とっても甘くてジューシー。
りーちゃんも大好きで毎日食べていま~す。
あんずママさんいつもありがとう。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_22362658.jpg
今日はりーちゃんにこち亀パン(黒蜜&マーガリンがサンドされたコッペパン)をパクられました。
テーブルに出しっぱなしにしておいた私が悪いんですけど・・・
こらぁーーおやつ抜きっ(残っていた3/4全部やられました) (`◇´*)
[PR]
by bc-rion | 2009-08-13 22:44 | | Comments(3)

目覚まし時計は震度5

まずは、人間もりーちゃんも無事です。
幸いなことに怪我も壊れたものもなにもありません。
心配していただき、ありがとうございました。

本日早朝(5時7分ごろ)
駿河湾震源M6.5
焼津、牧之原、御前崎、伊豆市で震度6弱の地震がありました。

私の住んでいるのは静岡市(旧清水市)で、震度5弱だったようです。

グラグラっという揺れで目を覚まし、飛び起きました。
結構長く揺れていていました。
静岡は昔から東海地震が来るって言われていたし、過去の大きな地震を思い出すととっても怖かったです。
揺れが収まって、りーちゃんのところへ行くとサークル内でお座りしていました。
急いで開けると尻尾をダラ~ンとして出てきました。
震えてはいないけど、怖かったようです(先住犬、良くんは地震でガタガタと震えました)

外を見ると小雨が降っていましたが、外に出てきた人がいました。
地震があると5分後あたりにニュース速報が入るので、TVをつけると、すでに地震のニュースが放送されていました(あまりに速さに地震の大きさを再確認)。
その後も小さな余震がありました。
親戚が焼津、御前崎にいるので5時半ごろ電話をかけて無事を確認。
6時頃は電話が一時不通になりました。

職場へ出勤すると。
倉庫には荷物が散らばっているし、店の中も商品が倒れたりしていました。
(私の職場はドラッグストアです)
開店にあわせて大急ぎで片付けです。

同僚の中には一時断水した地区もあったようです。

夕方にも余震があって落ち着かない1日でした。

我が家では地震に備えて、りーちゃんのフードを2キロ、水をペットボトル3本用意しています。
家屋倒壊に備え、家の中ではなく地震用の物置においています。
トイレットペーパー・ペットシーツ・フードボール・うんち袋・タオルなどは車に常備しています。
でも、逃げ遅れたらと思うと心配なんですよね。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_22233239.jpg

b0177649_2223513.jpg

夕刊は一面地震の記事です。
東名(牧之原)が崩落したため、東名は通行止めになり、一般道がとても混んでいたようです。
[PR]
by bc-rion | 2009-08-11 22:42 | つぶやき | Comments(5)

朝霧FDGでは、
健太くんはディスクをやったり、ボールで遊んだり、プールに入ったりとドッグランを満喫していましたが、
りーちゃんは・・・ディスクもボールも興味なし。
プールには自主的には入らないので抱えて入れようとしたのですが、後ろ足をプールの縁に引っ掛けて踏ん張って断固拒否(そんなりーちゃんの姿は『走れ健太!』で見れます)。

b0177649_22292472.jpg
アジリティの道具で遊んでみたり。
おやつを食べたり。
b0177649_22301493.jpg
健太ママさんに甘えてみたり。
え~~と、せっかくドッグランに来ているのだから走って欲しいんだけど。

そんなマッタリなりーちゃんでしたが、りーちゃんも走りましたよ。
これが↓証拠の動画です。

ボールを追うボーダー(健太くん)を追うボーダー(りーちゃん)です (^-^;

遊んだ後はクラブハウスで休憩。
健太くんはわんこ用アイスを、りーちゃんは私が食べているアイスクリームを食べました。
(朝霧FDGのドッグランを会員が平日利用するとアイスクリームかコーヒーゼリーが1個無料サービスされます。このことをすっかり忘れていたおボケな私)

この後は健太家は箱根へ。
りーちゃんは鳴沢までドライブしました。
その話はまた後日。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_2257584.jpg
健太パパさん、虫刺されは大丈夫ですか?
私は先週家で蚊に刺された足がまだ痒いんですけど(涙)
[PR]
by bc-rion | 2009-08-09 23:00 | わんこ | Comments(7)

昨日朝霧へ行ってきました。
あるボーダーに会うために。
梅雨が明けても天候が不安定な静岡。
毎日天気予報をチェック。
当日は曇りでしたが、朝霧はどうかなぁと思って出かけたのですが。
やっぱり曇っていました。

b0177649_22171516.jpg
じゃ~~ん。
『走れ健太!』の健太くんで~~す。
ぷぷっ、相変わらずベロ長いねぇ。

私は昨年西武ドームで健太くんとは会っているのですが、りーちゃんは初めてです。
ガウらないかドッキドキでしたが・・・・

やっぱりガウっちゃいました Σ( ̄ロ ̄lll)
リードに繋がれていると強気になっちゃうのよね(私という後ろ盾がいるから)
こんなんでドッグランで離して大丈夫かなぁ、と心配したのですが、あらら、ぜ~~んぜん平気でした。
おっきなゴールデンがりーちゃんの傍に来たときもドッキドキでしたが、ガウるどころか、私の足の間に逃げ込むし。

b0177649_22285094.jpg
健太くん足長いわぁ。
写真を見て気がついたのですが、健太くんベロの上からボールを銜えていますよ。

さてせっかくだから並んみようか。
b0177649_22332611.jpg
プッ、健太く~~ん、りーちゃんここではガウらないから安心して (゚m゚*) 

こんな2人の遊んでいるようすは、明日ね。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_22431645.jpg
健太くんの〈イェ~~イ〉です。
[PR]
by bc-rion | 2009-08-08 22:50 | わんこ | Comments(4)