<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

西洋医学の力も借りて

不味~い漢方薬を飲み始めて3週間が過ぎました。
相変わらず不味いけど、普通に飲めるようになりました。
で、肝心の咳のほうはと言いますと。
咳、出ます。時々咳き込みます。
漢方薬は飲んですぐ効くわけではないので、すぐに治るわけではないとわかってはいるんですけど。
やっぱり苦しいし、しんどい。

なので、今日、病院へ行ってきました。
去年も行った、呼吸器科クリニックへ。
咳が出始めた頃、こちらの小・中学校ではインフルエンザが蔓延中でした。
病院へ行ってウイルスを貰ったら大変、ってことで病院へは行かなかったのです。
今日、病院へはマスク着用で行ってきました。
b0177649_22134771.jpg
お薬ひと月分です。
これ、飲み終わる頃は大晦日です。
東洋医学(漢方)+西洋医学(薬)で治りますようーに!

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22271489.jpg
散歩の帰り道、そっちの道はイヤ~と踏ん張るりーちゃん。
[PR]
by bc-rion | 2009-11-27 22:31 | つぶやき

はみ出ちゃいます

シャンプーしたら、毛がさらにボリュームUpした(ような気がする)りーちゃんです。
毛がモコモコなせいか、あまり寒がらないのですが、一応冬なのでベッドを出しました。
b0177649_2215178.jpg
このベッド、ピンクで苺模様なのでとっても可愛いのですが、ちょっと(かなり?)小さいです。
でも、丸くなって寝ているから暖かいだろうし、大きいのだとサークルに入らないから、いいかな~と思っていたのですが、ばぁば(母)から一言。
「もう少し大きいの買えば?」

で、買っちゃいました。
ただ、買った日にはりーちゃんが臭かったので、シャンプーしてから降ろしました。
b0177649_2274749.jpg
あ、あれ?
いっぱいいっぱい?
Lサイズなのに・・・

とりあえず寝てみ?
b0177649_229850.jpg
あ~やっぱ小さいみたいね。
頭が落ちちゃう~

苺ベッドよりは大きいのですが、まだ小さかったようです。
今回買ったベッドは先住犬良くんも使っていました。
良くんはMサイズだったけど。
(良くんはフカフカモコモコが大好きなので不評でしたけど、苦笑)

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22162261.jpg
あ~あ、頭も足もでちゃう~。
とりあえず枕(ばぁばの手提げ袋)をあてがいました。
[PR]
by bc-rion | 2009-11-24 22:20 | つぶやき

不思議な出来事?

昨夜、ブログをUPした後、布団に入って本を読んでいた時のことです。
ワタシは2階の部屋で寝ているのですが、なにやら階下からカツカツと音が聞こえました。
あれ?りーちゃんの足音?
クレイトの鍵、ちゃんと締めてなかったのかな?
と、慌てて起きて、クレイトのドア(網)に手を当てたら、りーちゃんの毛が無くて(ドアに頭をつけているので)。
ドアを開けて中に手を入れたら、奥で寝ていました。
というか、手を入れなくても、鍵がかかっているのは確認できたのですけど。

じゃあ、さっきの音は何?
両親が歩く音とは全然違い、りーちゃんがフローリングの廊下を歩く音と同じだったけど、りーちゃんじゃないし。
それに、廊下は3/2絨毯を敷いてあるからあまり音はしないはず。
え~空耳?

もしかして・・・良くんが来たのかな?
先住犬良くんは夜もフリーだったので、お水を飲みにカツカツと歩いていました。
良くんの匂いがしないか、あたりををクンクンしちゃいました。
残念ながら匂いはしませんでしたけど。

翌朝、母に話してみると。
何バカなこと言ってんの、気のせいでしょって言われるかと思っていたのですが。
あ~良くんの写真、全部しまっちゃったから寂しかったのかな。また出そうって言いました。

良ちん、いつでも帰っておいでね。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21273454.jpg
寒がり良くんはベッドの中で丸くなって寝ていました。

<オマケ>
この記事をUPした後、昨日と同じく布団に入って本を読んでいたら。
またカツカツと。
ん??こ、これはもしや、りーちゃんがクレイトな中でカキカキかペロペロして、その足がクレイトに当たった音?
なんだかガッカリ~
[PR]
by bc-rion | 2009-11-22 21:34 | つぶやき
今朝は5時に起きて、まだ星が出ているなか、ユニ○ロへ行ってきました。
6時開店で、限定品(600円のヒート○ック)をゲットするために。
ところが・・・渋滞でお店に入ったのは6時45分。
先に車を降りて母が並んだのですが、すでに長蛇の列 Σ( ̄ロ ̄lll)
残念ながら買えませんでした。
買えた人って何時から待っていたのでしょう。
4時?3時?ワタシには無理だ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

シャンプーに行ってきました。
b0177649_21222214.jpg
相変わらずのビビリッぷり。
ドライヤー中はおやつも食べないくらいガタガタ震えていますが、終わってシャンプー室を出た途端、強気になります。
b0177649_21243931.jpg
真っ白サラサラになったりーちゃんです。

今日は暖かだったので早めにお散歩に出かけたら、
b0177649_2127715.jpg
ヤマトくん。
b0177649_21273192.jpg
豆太郎くん。
b0177649_21281140.jpg
ポルコちゃん。
b0177649_2128434.jpg
ネロくん。
b0177649_21291243.jpg
ルビーちゃん。
たくさんのお友達と会いました。
りーちゃんはこの子達にはガウらないので、安心して近寄れます。
(ボーダーちゃんにガウってルビー姐さんに叱られたけど)
また会えるといいな。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21453385.jpg
紅葉が綺麗でした。
[PR]
by bc-rion | 2009-11-21 21:50 | シャンプー

ブラッシング前の抵抗

朝から雨の静岡。
りーちゃんをシャンプーする予定でしたが、雨じゃなぁ・・・
午後には雨も上がりましたが、とっても寒かったのでやめました。

洗わない代わりに、シャンプータオルで拭いたのですが、その前に肛門腺絞りとブラッシングをしました。
ブラシを見るとりーちゃんは逃げるので、おやつで呼び寄せます。
b0177649_20292934.jpg
写真左の白黒さんは馬アキレスに夢中です。
ところがちょっと油断した隙に、サークルに逃げ込まれちゃいました(アキレス完食後)

ブラッシングが嫌いなりーちゃん、呼んでも出てきません。
ここからワタシvsりーちゃんの攻防戦です。
涼音の抵抗
涼音の抵抗
by natu

この勝負、もちろんワタシの勝ちです。
カプリカプリと抵抗しますが、最終的には引きずり出されるりーちゃん。
ママに逆らおう何て10年早いわ(-゛-メ)

b0177649_20413875.jpg
ブラッシング後、サークルへ逃げ込むりーちゃんです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_20444012.jpg
次はシャンプーできるといいなぁ。
[PR]
by bc-rion | 2009-11-19 20:48 | つぶやき

行きは5回、帰りは7回

静岡からスパードッグカーニバルの開催されている西武ドームまでは、電車を乗り継いでいきます。
まずは我が家から徒歩1分ほどにある
最寄り駅 → 静岡駅 電車で7分
静岡駅 → 東京駅 新幹線のひかりで約1時間(こだまは1.5時間)
東京駅 → 池袋駅 山手線で22分
池袋駅 → 西所沢 西武池袋・秩父線、急行で27分(準急は37分)
西所沢 → 西武球場前 西武狭山線で6分
5回乗り換えます。
行きはひかりに乗ったので、2時間半で行けました。

で、帰りですが・・・
西武ドームを16時ちょっと前に出ました。
電車を乗り継いで無事に東京駅に到着。
駅で職場へのお土産を買うためにうろうろ(この時17時半)
そして、ホームにひかりが来ていたので乗りました。
乗ってすぐ発車。
ひかりなら1時間ほどで着くなぁと思ったのですが。
東京を出て、品川・新横浜・小田原・名古屋・・・最後は大阪。
えーー、小田原の次は名古屋?
静岡は止まりません。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
なので、新横浜で降りました。
お腹も空いていたので、ホームで買い物。
そしてちょうどこだまが着たので飛び乗ったのですが。
このこだま、各駅停車なのはいいけど、三島止まりだったんです。
三島で降りるのもなぁと思い、手前の熱海で降りました。
そして待つこと10分ほど。
ひかりで静岡まで帰りました。

う~~ん、新幹線3本乗り継いじゃいました。

ネットで調べたら17時半過ぎに静岡へ止まる新幹線は18時3分東京発のひかりでした。
このひかり、ワタシが最後に乗った新幹線です。
東京駅で30分まてば乗り換え無しで帰れたんですよね。
ま、横着して時刻と行き先&停車駅をよく見て乗らなかったワタシが悪いんですけど。
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22173813.jpg
疲れちゃいましたが、家に帰るとりーちゃんが「お帰り~お帰り~」と大歓迎。
いっぱいわんこ見てきたけど、やっぱりうちの子が一番可愛いわ ←親バカ(^-^;
[PR]
by bc-rion | 2009-11-17 22:21 | お出かけ
昨日、スーパードッグカーニバルへ行ってきました。
新幹線なのでりーちゃんはお留守番です。
昨日は天気もよく、たくさんの人&わんこでした。
ちっこいわんこから大きなわんこまで犬種もいろいろでしたが、ボーダーが多かったような気がします。
写真は残念ながらありません。
荷物になるからと、持って行かなかったので。

会場では『ハイスピード』を見ました。
以前御前崎で会った珊瑚ちゃんが出場していました。
みんな早くて、かっこいいですね。
特にボーダーかっこいい~(やっぱボーダー贔屓しちゃう)
うちの子も一応ボーダーなんだけど・・・ナンカ違う

そしてカロンママさん、健太くん&パパさん・ママさん、パルくん&パパさん・ママさんにもお会いして来ました。
「今どこ?」ってメールと貰い、返信しようとして・・・
ん?ここってどこ?どこを目印にしたらいいの~~って悩みましたけど。
無事お会いすることが出来ました。

パルくんをいっぱいナデナデ、スリスリしちゃいました。
ドッグランでは元気なパルくんをナデナデ出来ませんから(捕まらないとも言う、笑)

昨年はステッカーと手提げ袋を買いましたが、今回はりーちゃんのおやつのみ。
健太くんのブログを見て、憧れていた『みちのくファーム』で買いました。
人気のショップなのですでに売り切れの物も多数ありました。
b0177649_226945.jpg
鹿肉ジャーキーとマグロスライスです。きびなごはオマケでいただきました。

健太家からわんこパンとサツマイモのスライス、ささみと砂肝のジャーキーを頂いちゃいました。
自分のものってわかったりーちゃんはもうソワソワです。
では、パンをいただきましょうね。
b0177649_2212382.jpg
ワタシの指まで食べちゃうくらい美味しかったようです(≧∇≦) 痛いよ、りぃーり

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2218224.jpg
ご馳走さまで~す。

行きと違い、帰りは時間がかかっちゃいました。
そのわけは・・・明日UPしま~す。
[PR]
by bc-rion | 2009-11-16 22:26 |

良薬、口に不味し

ウフフ、みなさんのわんこもパクるんですねぇ。
安心しました(うちの子だけじゃなかったのね)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

先日、
b0177649_2263340.jpg
こんなものを買いまして。
あ、りーちゃんのではありません。ワタシのです。
『竹葉石膏湯』という漢方薬です。
500mlの水にこれを1個入れて30分ほど煮出しします。
煮詰まると半分ほどの量になります。
それを3回に分けて、1日で飲みます。
煮出しているときから臭かったのですけど・・・・
飲んでも臭いです。

飲めないほど不味いわけではないけど、やっぱり不味い~~
イヤイヤ、不味いなんて言っていられません。
咳を治すためなら、不味い漢方薬だって我慢して飲みますよ。
それに、これ1個525円もするんですもの。
1ヶ月分も買っちゃったんですもの(つまり15750円)
飲まなきゃ勿体ないでしょ~、でも不味い。

薬屋さんでは体質改善したほうがいいでしょう。
半年くらい続けるといいですよって言われたけど。
半年も飲めないかも、不味くて。それとも半年も続ければ、この味に慣れちゃうのかな。
その前に破産しちゃうかも(^-^;

慢性の咳喘息になってしまいました。
明後日は西武ドームだっていうのに。
でも行っちゃう。
マスクして咳してますが(出来るだけ人前では我慢します)風邪ではありませんから~~

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_22251060.jpg
職場に土曜日と日曜日に1回づつお休みくださいってお願いしました(ひと月に2回希望休が取れるので)。
Himeちゃんちに行くために。
でもぉ、咳がよくならないと行けないよぉ。
不味くても頑張って飲むから、治りますよーに!
[PR]
by bc-rion | 2009-11-13 22:33 | つぶやき

2010年ボダカレンダー

今日は風が強いですね。
仕事帰り、前からの強風で自転車が進まなくて・・家までが遠かったわ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日、2010年度版のボーダーコリーカレンダーが届きました。
b0177649_2223884.jpg
表紙には健太くんいます(左上)。

うちのりーちゃんは、
b0177649_2253969.jpg
6月1日にいます。
6月にはHimeちゃん、ロコくんもいます。

そして、あら!りーちゃんと同じ名前の子がいますよ。
カタカナ名で、女の子ですね。
他にもいるのかな?ゆっくり見てみよっと。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_22132021.jpg
昨日鶏の唐揚げをパクッたりーちゃん。
ばぁば(母)に怒られてテーブルの下に逃げ込んで出てこなかったそうです。
確かその2日前には煮魚をパクって、かりんとうもパクッたって聞いたな。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
[PR]
by bc-rion | 2009-11-12 22:20 | ボダグッズ

ピチピチの寝床

b0177649_21353355.jpg
朝晩冷え込みますね。
富士山も段々と白くなっていきます。

先日最低気温が10度を下回る日がありました。
りーちゃんは夜はサークルで寝ているのですが、10度以下となると寒いだろうと思い、クレイトで寝かせることにしました。
パピーの頃はクレイトが嫌いで、入れるとドアをガジガジして出せ~開けろ~と煩かったのですが、今ではすんなり入ってくれます。
b0177649_21401270.jpg
ドアを開けていると、頭が零れます(夜はドアを閉めて寝ます)
このサークル、りーちゃんには小さいのかなと思うのですが、この上のサイズだと大きすぎて置けません。
どのくらい狭いか、クレイトを開けてみると・・・
b0177649_21474770.jpg
結構ピチピチ?
こんな狭いクレイとですが、時々ヘソ天になったりしています。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_21575166.jpg
来週末はスーパードッグカーニバルですね。
土曜日に用事が入ってしまったので、日曜日に行く予定なのですが、天気がどうなのかな。
去年は曇り時々雨だったので今年は晴れて欲しいな。
[PR]
by bc-rion | 2009-11-07 21:34 | つぶやき

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion