「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

作ってみたけど・・・

今日はセルフシャンプーへ行ってきました。
慌てて出かけたので、ハサミを持っていくのを忘れちゃいました。
おうちでおヒゲカットに挑戦してみました。
b0177649_22291744.jpg
マズルを掴んでも大人しくしているのでカット出来ました。
ただ・・・触るとヒゲってわかるんですけど、ヒゲと毛の区別って見ただけじゃわかりにくいです。
トリマーさんはどうやって切っているんでしょうね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は『超簡単!ヨーグルトクッキー』を作りました。
材料は小麦粉(大さじ3)と飲むヨーグルト(大さじ1)だけです。
これを混ぜて(こねて)、丸めて、オーブンレンジで20分ほど焼くだけ。

と、作り方には書いてあったんですけどね。
まずは・・・肝心な大さじが無い!
なので普通のスプーンで代用。
そして捏ねたら棒状にして、包丁で切るんですけど、メンドーだったので手で千切っちゃった (^-^;

で、焼きあがったのがこれ↓
b0177649_2242942.jpg
見た目は普通(かなぁ)
触ると弾力があって、クッキーという感じではないけど。
サックリというよりモッチリ(自分でも食べてみました)
冷めてからりーちゃんにあげてみると、モグモグと食べてくれました。
次のお休みにはちゃんとクッキーを焼いてみようかな。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by bc-rion | 2010-01-30 22:57 | | Comments(2)

甘~い安納芋

冬と言えば、焼き芋。
焼き芋って美味しいですよね~りーちゃんも大好きです。
ストーブの上で焼くのですが、ちょっと時間がかかるのが難点。
焼けてくると、ぷう~んといい匂いで、早く食べたいりーちゃんは待ちきれません。
b0177649_21492964.jpg
美味しそう~~

ところでこの↑お芋は『安納(あんのう)芋』って言います。
焼いていると、蜜が出てきます。
焼き上がりは、普通の焼き芋より柔らかです。
そしてとっても甘いです。

ワタシは近所の八百屋さんで買いましたが、スーパーにもあまり出回っていないかも。
先日TVで紹介されていたから、店頭に出るかな?
お値段は通常のサツマイモよりちょっと高めです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_2158171.jpg
ヨーグルトのカップを舐めるりーちゃん。ピッカピカにしちゃいます(* ̄m ̄)
[PR]
by bc-rion | 2010-01-28 22:04 | | Comments(3)

りーちゃんのおヒゲ

1月2日にトリミングに行って、りーちゃんの犬生初のおヒゲカットをしてもらいました。
そろそろひと月になりますが、どうなったかといいますと。
伸びてきました。
ボウボウと・・・まではいっていませんが、チクチクします。

b0177649_21275392.jpg
この写真でわかるかなぁ。わかりにくいかな。

もうちょっとアップにしてみると。
b0177649_21285751.jpg
ね、伸びているでしょ。1cmくらい。

このままほっといて延ばそうか、カットするか、どうしようかな。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21335356.jpg
セルフシャンプーに行って、大人しくカットさせてくれたらいいのだけど。
[PR]
by bc-rion | 2010-01-25 21:36 | | Comments(2)

撮影会は大わらわ

今日はとっても良い天気でした。
お散歩に行くと、わんこ連れがたくさん。
小さいわんこが多いなぁと思って歩いていると、ルビーちゃんに会いました。
ルビーちゃんと遊んでいると、可愛い柴犬が。
秀吉くんです。
すんごいお久しぶり。
秀吉くんはとーーっても大人しいわんこ。
りーちゃんも秀吉くんは平気です。

せっかくだから3わんで並んでみようか。
こっち向いて~~
b0177649_22433923.jpg
並んでお座りしたのはいいけど、周りが気になる3わんこ。
おやつを見せたり、待てさせたりと必死なママ達。
b0177649_22443184.jpg
なかなか揃いませんねぇ。
飽きてきちゃったよね。
あと1回だけ、並んでみようか。
b0177649_22462817.jpg
やった~~シャッターチャーンス!
b0177649_22471023.jpg
もしもし、ルビーちゃん、座り方が変なんですけど・・
ふぅどっこいっしょってなってるけど(笑)

今日は他にもわんこ友達といっぱい会いました。
よかったね、りぃーり。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_2256376.jpg
今日は外より家の中のほうが寒かったです。
足が冷たくて寒い~~と震えるワタシの横でグースカ寝るりーちゃん。
りーちゃんのあんよはヌクヌクでした。
[PR]
by bc-rion | 2010-01-24 23:00 | わんこ | Comments(0)

紅ほっぺ

りーちゃんがクレイトで寝る体制に入ったので、一人でTVを見ていたら。
「りーに苺をあげてもいい?」と大きな苺を丸々1個持ってきたじぃじ(父)。
寝ているし、どうしようかと思ったのですが、せっかくなので、少しだけならとOKしました。

苺を食べた直後にりーちゃんを見ると。
b0177649_21272752.jpg
寝ていました。
大好きな苺を貰って、大満足だったようです。

そしてしばらくするとばぁば(母)も苺を持ってきてりーちゃんにあげたいと。
まったく、甘甘なじじばばですねぇ。
さっき1/3ほど食べちゃったようなので、ほんの一口だけ許可しました。
あっ、ワタシも甘甘ですね (^-^;

さて、りーちゃんが食べた苺ですが。
b0177649_21302528.jpg
こんな大きさです。
この苺は『紅ほっぺ』といいます。
ほっぺが落ちそうなほど美味しいという意味で『紅ほっぺ』という名だそうです。

静岡の苺といえば章姫(あきひめ)が有名ですが、紅ほっぺは章姫と別の苺を(名前忘れました)掛け合わせて出来た苺だそうで、章姫よりさらに甘い苺です。
静岡に来たら、ぜひ食べてみてくださいね~~

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by bc-rion | 2010-01-22 21:50 | | Comments(2)

おやつは禁止

今日の静岡は暖かかったです。
どのくらいかといいますと・・・最高気温20度を越えました。
2月3月を飛び越えて、4月の気温です。
天気予報によれば明日の最高気温も20度くらいらしいです。
こんな日が続けば、間違えて桜が咲いちゃうかも。
でも、明後日からまた下がるらしいですけど。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
b0177649_2048218.jpg
先日2度目の病院で、やっぱり注射されちゃったりーちゃん。
おかげでカサブタはよくなりました。
しか~~し、またなるかもしれません。
医師から、今回は注射で治ってきたけど、慢性アレルギーになると、治るのは難しくなるから気をつけるようにとのことでした。
ということで、おやつは禁止となったりーちゃんです。

超、超食いしん坊なりーちゃん。
おやつ無しでは生きていけないわ・・・言葉が話せたらこういうかも。
というより、なんでおやつくれないの、なんで?なんで~~??って言うだろうな。
話して聞かせても解ってくれないものね。
そこで、ドッグフードをおやつとしてあげています。
休みの日にはわんこクッキーでも作ろうかなぁ・・・・と思いつつ忘れちゃったよ(今日休みだったのに)

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_20434375.jpg
ルビーママさんにおやつをねだるりーちゃん。
うちから持って行ったドッグフードをママさんにあげてもらいました。
ジャーキーじゃなくても食べれるのならなんでもいいらしい(≧∇≦)
[PR]
by bc-rion | 2010-01-20 20:49 | つぶやき | Comments(3)

飛びつきと引っ張り

昨日のTV(鉄○ダッシュ)、見ましたか?
やんちゃなボーダーちゃんが出ていましたね。

りーちゃんはどうだったかな?
まず、飛びつき。
これはしませんでした。
来客が来ると我先にとお出迎えはするのですけど、飛びつきません。
私が仕事から帰ってくると、いそいそとお出迎えしてくれます。
荷物を置いて、上着を脱いで・・・「ただいまっ」って言うと抱きついてきます。
これがまた可愛いんです(親バカですね)

そして、引っ張り。
これはパピーの頃やりましたが、トレーニングで治りました。
ただし、苦手なわんこに会えと豹変。
その子の方へ行こうとものすごい力で引っ張りのでとっても危険。
先日もばぁば(母)がりーちゃんを散歩に連れて行ったのですが。
信号待ちしていたときに(りーちゃんはお座り)後ろから来た犬に激ほえ&引っ張り。
油断していたばぁば(母)はいきなり引っ張られ、転倒しちゃったのです。
そして右腕が肉離れしちゃいました。
苦手なわんこに会わなければ、のんびりお散歩できるんですけどねぇ。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_21413041.jpg
におい嗅ぎに夢中のりーちゃんです。
[PR]
by bc-rion | 2010-01-18 21:44 | つぶやき | Comments(2)

迷子のボーダー、発見されました

本日、1/9(土) 富士山スカイラインで迷子になったパンチちゃんが無事発見されたそうです。
よかった、よかった。

以下、花枝ちゃんのブログに本日(17日)あった飼い主さんのコメントです。
パンチ本日14時ごろ発見しました!
見つかったのは居なくなった西臼塚の駐車場です。
本当にご協力ありがとうございました!
そして花枝ちゃんのブログを通じてご協力してくださった方々
本当にありがとうございます。
皆様の力がパンチに力を与えてくれたと思います、本当にありがとうございます。
直ぐに病院に行き検査をしましたが得に目立った外傷や病気もしていないみたいだったので安心しました。1,2週間は様子見をします。
パンチを通じ皆様と通じ合えたこと本当に感謝しています。

以上、ご報告まで。
[PR]
by bc-rion | 2010-01-17 21:01 | つぶやき | Comments(8)

迷子のボーダー:目撃情報

b0177649_21275719.jpg
1月9日 午後1時ごろ
富士山スカイライン 西臼塚付近で行方不明になりました
少し目を放した隙に、山の中へ入ってしまったそうです
首輪はしていないそうです
-----

以下更新内容

12日(火)午前中
富士市弥生町 高野製紙付近より厚原方面に歩いていたという情報が寄せられました。

14日(木)、情報を下さった方にお会いし、数枚のパンチちゃんの写真を見せご確認いただいたところ「この犬です」とのお返事を得ました。  
前脚に多少の怪我をしているようですが、歩行に問題はないようです。

※移動していると思われますので引続き広範囲でのご協力をお願い致します。

※1月14日(木)付の『富士ニュース』に迷い犬の広告を掲載しました。

※1月16日(土)富士山ウォークラリーが
開催されます。
事務局に協力をお願いしました。
4000人の方が参加されるようです。
周りを注意して歩いて頂けると嬉しいです。

何か分かり次第
飼い主さん連絡先gemini071015@yahoo.co.jp
に連絡下さい!!

多分、パンチちゃんはお腹を空かせて、この寒さの中、彷徨っていると思います!
迷子になって1週間以上です。

一日も早くパンチちゃんがお家に帰れますよう、情報の転載を希望します。

静岡、とくに富士方面の方ご協力よろしくお願いいたします。
[PR]
by bc-rion | 2010-01-15 21:29 | つぶやき | Comments(0)

今年初の病院

ちょうど一週間前にりーちゃんの頭から首にかけてカサブタを発見。
本日お仕事がお休みだったので病院へ行ってきました。
b0177649_212854.jpg
待合室に巨大お父さん(カイ君)ストラップが飾ってあったので、りーちゃんとツーショット。
何時呼ばれるかドキドキソワソワのりーちゃんはそれどころ無いようですけど (^-^;

本日の体重はカラー込みで16.8キロ。
う~~ん、お餅の食べすぎか?今日からプチダイエット決定です。

診察台の上でガタガタ震えるビビリ~なりーちゃん。
注射2本打たれました。
b0177649_2193366.jpg
こんなカサブタが首やら
b0177649_2110557.jpg
頭にあります。
背中とかにもあって触って確認できるのだけでも10個はあります。

どうやら食物アレルギーのようです。
医師に何か食べましたかって聞かれましたが。
え~~と、何でも食べるんですけど・・・
お餅も果物もパンも大好きで・・・
食べないものがないんですけど・・・・

10日ほど前からあげている大豆チップス(わんこ用おやつ)が怪しいかも。
医師からドッグフードだけで十分なのでおやつは控えてくださいって言われちゃいました。
まっ、ダイエットさせたいからちょうどいいかな。
りーちゃんのくれくれ攻撃をどう回避するかが課題ですけど。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21223697.jpg
散歩中わんこの声が聞こえ警戒中のりーちゃん。

明後日も病院です。
今日は樋口さんが飛んでったけど、次回は野口さんあたりにならないかな。
[PR]
by bc-rion | 2010-01-14 21:27 | 病院 | Comments(5)