<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

超短い散歩

今日も暑かったので、夕方の散歩は車で公園まで行きました。
時刻は18時、散歩に来る人や美術館に来た人で、結構賑やかです。

車から降りて、さぁ歩こうとすると、
パンパン・・遠くで花火の音がしました。
途端に、「いやぁ~~帰るぅぅぅ」と頑張るりーちゃん。
b0177649_22233471.jpg
まだ数メートルしか歩いていないのに。
テコでも動かないので、抱っこして公園の入口まで移動。
とりあえずシッコをしたら、またまた「帰るっ」と動かないので、抱っこでちょっと移動。
18時とはいえ、りーちゃんを抱っこしての移動はとても暑いです。

b0177649_22293214.jpg
「りぃーり、歩こうよぉ」と引っ張っても知らん振り。
すぐ近くをわんこが楽しそうに歩いていても知らん振り。
結局根負けして、帰りました。
りーちゃんが歩いた距離、数メートル。
何のために来たんだか┐(´д`)┌ヤレヤレ

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22352467.jpg
お耳が警戒態勢中のりーちゃんです。
[PR]
by bc-rion | 2010-07-31 22:38 | 散歩
今日はじぃじ(父)が病院へ付いてきてくれました。
15時40分に予約を入れてあったのですが、急患が入ったのでしばらく待っていました。
b0177649_22555748.jpg
じぃじ(父)の横にピッタリとくっ付いて診察室をガン見しているりーちゃん。
だんだんとお尻が後ろに後退して、じぃじ(父)とソファに挟まります (゜m゜*)プッ

尿検査をして、5日分のお薬をいただきました。
次回は8月2日です。もちろんシッコ持参で。

急な暑さにりーちゃんの体が追いついていっていないことが原因のひとつに考えられるそうです。
梅雨明けからものすっごく暑くて、毛皮をまとったわんこにはキツイんでしょうね。
お腹を冷やすのもいけないので、しばらくはシャンプーも禁止。
8月2日に予約を入れていたトリミングも延期となりました (T▽T;)
b0177649_2373211.jpg
エルビス毛が黄ばんできちゃったけど・・・

b0177649_2381099.jpg
お腹もモッサリで見るからに暑苦しいけど・・
ん?このお腹の毛、カットしちゃったらまたお腹が冷えちゃうのかな?
膀胱炎が完治して、トリミングする前に医師に聞いてみなくっちゃ。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_23133942.jpg
国道一号線を走っているとガンダムが見えます。
新幹線&JRからも見えますが、横向きになっています。
どうやら富士山をバックに立っているらしいです。
でもなぁ、この時期は富士山の見える確立って低いんだけど。
今日も快晴の静岡ですが、富士山は雲に覆われて見えませんでしたから。
[PR]
by bc-rion | 2010-07-28 23:19 | 病院

一喜一憂

膀胱炎になってから、毎晩21時頃にシッコ散歩をしています。
近所をぐるっと一回り、約15分の散歩ですが、4~5回しゃがみます。
最初の1回は普通にするのですが、後はチョビッだけ。
シッコあとを見ては、一喜一憂している毎日です。

今朝は5時半に散歩に出ました。
b0177649_22342234.jpg
草むらをクンクンするりーちゃん。
いつもならダニや蚤がつくからと、草むらクンクンはあまりさせないのですが、今はいっぱいクンクンさせます。
シッコを誘発させるために。
b0177649_2238316.jpg
そしてシッコポーズ。
残念なことに一滴も出ませんでした。
30分ほど歩いて、スカ2回。
b0177649_2240199.jpg
りーちゃんの前に回って余裕でデジカメを構えることが出来ちゃうくらいの時間、頑張っているんですけどね。

ところが今日の夕方の散歩からちょっとだけ、よくなってきているようです。
じぃじ(父)の話によると、いつもより出たぞ、とのこと。

そして、21時散歩では、2回しゃがんで2回ともシッコが出ました。
ようやく薬が効いてきたのかな?

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22471438.jpg

りーちゃんのあげている足に萌~(≧∇≦)
明日の午後は病院です。
採尿、頑張るぞっと。
[PR]
by bc-rion | 2010-07-27 22:52 | 散歩
今朝は5時過ぎに起きて、りーちゃんのシッコを採取しました。
シッコを採る・・・で、一番最初に思い浮かんだのが遠藤さんちのナナちゃん(漫画『犬ぐらし』の99ページ)です。
あれを参考にして、
b0177649_227957.jpg
発泡スチロールにアルミ箔を巻いた受け皿を使いました。これなら熱湯をかけても溶けませんから。
容器に入れるのも簡単に出来ます。

家を出てすぐにシッコ体勢。
b0177649_2217964.jpg
後ろからは毛で無理なので、急いで前から受け皿を差し入れました。
下が砂利(写真とは別の場所です)だったので、失敗するかもと思ったのですが、無事採取できました。

これを持って病院へ。
検査の結果、尿にタンパクが出ていて、膀胱炎でした。
本日も注射2本。そして5日間の粉薬を貰いました。
次は28日にもう一度尿を持って、病院です。
膀胱炎は治るのに3週間ほどかかると言われました。
また、お水も一度沸騰させて冷ましたものをあげるようにとのこと。
暑いけど、氷もあげられません。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_22334788.jpg
りーちゃんのシッコポーズです。
必ず右足を上げます。
しばらくこの体制をして出たのが、
b0177649_22353626.jpg
チョビッと。
今朝の散歩では6回しゃがんで、最初の1回が多めで後は全てチョビッと。
帰ってご飯を食べた後にまたトイレトレーで3回しゃがんで、チョビッと(うち、1回は出なかったし)。
したくてしゃがむのに出ない姿を見ていると、かわいそうでかわいそうで。
早くすっきり出来るといいね、りぃーり。
人間がなるととっても痛いらしいけど、りーちゃんも痛いのかな。
[PR]
by bc-rion | 2010-07-24 22:02
りーちゃん、今朝もシッコを廊下にしちゃいました。
大量に。
散歩中は相変わらずしゃがんでいる時間に対して極小。

で、病院へ行ってきました。
結石かも?
レントゲンを撮りましたが、石はなし。
となると、やっぱり膀胱炎かもということで、注射2本打たれちゃいました。
微熱もあったし。

ついでに、肉球の間が赤くなっていたので、毛をカットしてお薬を塗ってもらいました。

締めて、10920円也

明日も病院です。
そして、シッコを採ってきてくださいとのこと。
う~~ん、どうやろうか?トイレトレーにシーツを入れなければ採れるなぁ(メッシュカバーのトレーなので)と考えていたら、医師が「熱湯消毒した皿を使ってね」と。
トレーはプラスチックだから熱湯かけたら溶ける・・・使え~~ん。
今夜中に考えなくっちゃ。

シッコする時に異物を差し出したら、嫌がるかなぁ。
毛に触れたらシッコやめちゃうかも、と心配です。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22164088.jpg
あんまり暑いから、川へでも連れて行こうと思っていたのですが、治るまで行けません。
早くよくなって涼みに行こうね、りぃーり。
[PR]
by bc-rion | 2010-07-23 22:19 | 病院

シッコの出が悪い?

変なこと①(19時頃)
夕方の散歩から帰ってご飯を食べた後すぐに、トイレトレーでシッコをしたのですが、しゃがんでいる時間が長いのにチョビッとしかしていません。
量が少ないのも変だけど、いつもは散歩から帰ってすぐにはシッコをしないのでおかしいなと思ったのですが。

変なこと②(20時頃)
その後、ワタシとばぁば(母)の目の前でシッコをジャー。
すぐ近くにトイレトレーがあるのに、なんでトイレでしないのと叱られたりーちゃん。
ホント、なんでだろ?

変なこと③(21時頃)
その後、あんまりソワソワするので「シッコに行こう」と言うと玄関に向かうので、う○ち袋と紙を持ってくるからと数秒待たせました。
そして、水溜りに左足を突っ込んだワタシ。
ほんの数秒の間にまたしてもシッコをしてしまったのです。
待ちきれないなんて?

特に変なこと④
外に出て、う○ちはしなかったのですが、シッコは4回。
しゃがんでいる時間は長いのに、量はチョビッとだけ。
どうやらシッコしたいのに、出ない~という感じです。
これはおかしい。

もしかして膀胱炎かなにかかしら。
病院に連れて行きたかったのですが、時刻は21時15分。
今日は木曜日なので21時までやっていたけど、過ぎちゃってるし。

う~~む、どうしよう。
明日は超忙しくて、確実に残業になるから・・・
とりあえず様子を見てみようと思います。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2242593.jpg
どうしてもおかしかったら残業ブッチして病院へ行かなくっちゃ。
[PR]
by bc-rion | 2010-07-22 22:44 | つぶやき

真夜中の散歩

昨夜のことです。
りーちゃんの足を踏んじゃった後、りーちゃんをサークルに入れ自分の部屋にいたら。
ばぁば(母)から「りぃーりの様子がおかしい」と呼ばれました。
サークルの中でお座るしてヒンヒン鳴いているとのこと。

昨夜は風も無かったので、暑くて鳴いていると思い、クーラーの効いたワタシの部屋へ連れて行きました。
フリーで好きにさせていたのですが、あちこちフンフン匂いをかいで歩き回ったり、撫でろと甘えてきたり、ヘソ天になってタコ躍りをしたりと落ち着きません。

もしかして、
「りぃーり、おしっこ?お外に行こうか?」と言うと、「行くっ」と言うので、パジャマのまま出かけました。
人はいないけど、まだ起きている家があるので結構明るかったです。
家の近くをぐるっと周って、しっことう○ちをして帰りました。
夕方に吐いたので、心配したばぁば(母)がお散歩をやめたので、う○ちがしたかったようです。
あと、蒸し暑かったから気分転換に外を歩きたかったみたい。
足取り軽く歩いていましたから。

家に戻ると24時を回っていました。
その後、落ち着かないのでサークルの傍で30分ほど添い寝しました。
嘔吐も下痢もなかったから良かったけど、真夜中の散歩は出来れば勘弁して~です。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
b0177649_22111039.jpg
りーちゃんはお腹が丈夫だけど、先住犬良くんはお腹の弱い子だったので、時々夜中の散歩をしました。
お腹痛い~う○ちしたいと目で訴えたり、時には寝ているじぃじ(父)を起こしたり。
そしてバケツとほうきを持って掃除しました。懐かしいなぁ。
[PR]
by bc-rion | 2010-07-21 22:19 | 散歩

うわぁ、踏んじゃったよ

昼間も暑いけど、夜も暑いですねぇ。
ワタシは寝る時に扇風機のタイマーを1時間半に設定して寝るのですが、止まると目が覚め、またタイマーをセットして、・・・また止まると目が覚め、タイマーを・・・なんて事を3回くらい繰り返しています。
ここ数夜、こんな感じなのでおかげでなんだか寝不足気味です。
今夜からはエアコンをセットして寝ようと思っていますが、止まったら点けるを繰り返しそうだけど ( ̄∇ ̄;)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

りーちゃんは夜はサークルの中で眠るのですが、暑いので私が寝るギリギリまでフリーにして廊下で寝ています。、
さっき廊下を通ったらりーちゃんがいなくて。
でも床が暖かかったので直前まで寝ていたようです。
さてはゲージに入って寝ているのかな、入っているならドアを締めようと部屋に入ったら・・・
りーちゃんの後ろ足を踏んじゃいました アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
まさか部屋の入口付近で寝ているなんて。暗くてわからなかったです。
びっくりしたなぁ、もうっ。
*軽く踏んだ(どちらかと言うと触った)だけなので、りーちゃんに怪我はありません。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

b0177649_2222962.jpg
昨日から首に保冷剤を着けています。
[PR]
by bc-rion | 2010-07-20 22:27 | つぶやき
快晴の静岡。
あまりにも暑くて、りーちゃんの肉球が焼肉球になっちゃいそうだったので、夕方の散歩は17時30分をだいぶ過ぎてから出かけました。
いつもの公園まで車で。
18時近いからわんこも少ないかなぁと思ったのですが、いっぱいいました。
一番最初にちゅんすけくん&パパさんに会って、ご機嫌で歩くりーちゃん。

芝生広場まで行くと、
マリンママさん発見。
b0177649_21583115.jpg
お久しぶり~のマリンちゃん。
相変わらず可愛いわぁ~~
ん?なんかおかっぱ頭になった(ように見える)ね・・・

先日、マリンママさんから「サマーカットしたよ」とメールをいただいて。
写真では見たけど、実物を見てみたいと思っていた矢先に会えました。
じゃん!
b0177649_2233641.jpg
マリンちゃんはりーちゃんより小さいけど、胸毛もお尻もボンバーさんなのですが。
下側がすっきりカットされてさらに小さくなったような。
エルビス毛もカットされて足長さんになりました。
お腹の毛もカットされてパピーみたいです。
りーちゃんのカットの参考にさせていただきます。

そして
b0177649_22133144.jpg
さくらちゃんとも会いました。
相変わらず近づくとガウるりーちゃん。
人は好きなんだけど。
ゴメンね、さくらちゃん。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22221025.jpg
また遊ぼうね。
[PR]
by bc-rion | 2010-07-18 22:28 | わんこ

梅雨が明けても、暑い~

本日、静岡は梅雨明けしました。
雨が降りそうなときのジメジメ~蒸し蒸し~はありませんが、やっぱり暑いですねぇ。
りーちゃんも日がな一日廊下のひんやりマットの上で寝ています。
ほっとくと夜もそのまま廊下で寝ていますが、踏んづけそうなので夜はサークルに入ってもらいます。
さっき覗いたら、
b0177649_2229044.jpg
普通の格好で寝ていました。
暑い時はおまたパカーンのヘソ天になっています。その姿のほうが可愛いんだけどナ。

昨日今日と閉店までの残業で、帰ってからあまりかまってやれなかったけど、明日はお休みなのでいっぱいかまおうと思っています。←暑いからうざがられるかも (^-^;

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22355043.jpg
8月2日にりーちゃんをトリミングしてもらいます。
がっつりサマーカットする勇気はないので(ワタシが)、ボリューム満点の襟巻きとお腹の毛とお尻をカットして貰う予定です。
エルビス毛もカット・・・どーしようかなぁ。
[PR]
by bc-rion | 2010-07-17 22:43 | つぶやき

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion