<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

その一言で・・

今日は残業になっちゃったので、家に電話を入れました。
ワタシ「残業なんだけど」
母「ふ~ん、何時まで?」
ワタシ「20時」
母「頑張って」
と。
そのあとに、
母「りぃーり、今ねぇ、玄関でお座りしてあんたの帰り待ってるよ」

うそぉ∑(゚∇゚|||)今17時半なんだけど・・
そんなこと言われたら、今すぐ帰りたくなっちゃいます。帰らないけど。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22532332.jpg
家に帰ると大喜びで出迎えてくれます。
[PR]
by bc-rion | 2010-09-30 22:55 | つぶやき | Comments(4)
美味しいぶどうを買って、さぁ帰ろうと走っていくと・・・・
女の人が白黒のわんこを連れて歩いていました。
そこで路肩に車を止めて、声を掛けました。
「ボーダーコリーですよね」と。
今思えば、なんてバカな台詞だったことか。
ボーダーって犬種をよく知らない人ならまだしも、うちにも同じ柄の白黒がいるのに・・
こういう時って何て声を掛ければいいんでしょう??

b0177649_22174425.jpg
2歳の男の子、え~~と・・・
確か名前は・・んと・・あ~・・ロンくん、だったかな?(相変わらず記憶力が・・)
とっても大人しくて可愛いボーダークンでした。
ママさんがりーちゃんのそばに寄ってくれましたが、
b0177649_22203622.jpg
車の中から激吠えしちゃって、危なくって窓を開けられません。
当然車から降ろせません。

お出かけ先でボーダーに会うのってほとんどないので嬉しかったです。
これで、りーちゃんがフレンドリーだったら言うことないのですけどネ。

ボーダークンと別れて、国道20号へ。
ここを直進して、途中左折して真っ直ぐ行くと市川大門に出るはずなのですけど。
どこを曲がればいいんだっけ??( ̄∇ ̄;)
勘でテキトーに曲がったら、やっぱり違っていて、どうしようどうしようと20号を走っていたら、見慣れた看板を発見!
なんとワタシの勤めているドラッグストア『カワチ薬品』の小瀬店でした。
従業員さんに道を尋ねて、無事市川大門まで出ることが出来ました。

こういうときにカーナビ欲しいって思います。買わないけど。
来年は河口湖の方から勝沼へ行ってみようと思います。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22522115.jpg
家に帰ってご飯を食べたら爆睡のりーちゃん。
車の中では吠えるし、対向車のトラックにはガウってするしでお疲れだったようです。
[PR]
by bc-rion | 2010-09-30 22:09 | お出かけ | Comments(2)

ぶどう狩り 甘~い

ぶどうは時期によって種類が変わります。
今回は巨峰・ピオーネ・藤稔・カイジ・マーナイツなどがありました。
b0177649_218336.jpg
一房一房袋を被せてあるので見えにくいですが、細長いグリーンのぶどう『マーナイツ』。
これは皮付きのまま食べれます。
ワタシは皮付きのまま食べるのは苦手なのですが、このマーナイツは皮が薄くてとても美味しかったです。
b0177649_21113843.jpg
これは「ちょっと行ってくる」とお兄さんが畑でとってきたばかりの本カイジ。
これもとっても甘くて美味しい~
b0177649_21124048.jpg
これはピオーネ。
藤稔も巨峰も美味しいけど、ピオーネが一番甘~い(o^-^o)

いろいろ味見して、
b0177649_21145417.jpg
本カイジ・ピオーネ・マーナイツを買いました。
左のは甲府の定番『信玄餅』。きな粉をたっぷり混ぜたお餅に黒蜜をかけて食べる甘~いお菓子です。
甘いのでワタシはきな粉をはたいて食べます。

ぶどうは自分で採って買うことも出来ます。
ワタシはお店の方が採ってきたぶどうを買ったので、〈ぶどう狩り〉ではないんですけどネ。
食べ放題もあるのですが、りーちゃんがいるのでこれはパス。
お店の方も親切でとても楽しかったです。
また来年も行くぞぉ~

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21211815.jpg
りーちゃんの上にあるのはマーナイツ。
馬のお乳っていう意味らしいです。

私信:あんずママさ~ん、ぶどう送ったよ~~。29日の夜届くと思うから。
   ぶどうの種類はお店の方のお任せにしたので開けてみてのお楽しみ!
[PR]
by bc-rion | 2010-09-28 21:34 | お出かけ | Comments(1)
今年も山梨県の勝沼へぶどう狩りに行ってきました。
家を10時に出発。
朝霧高原を抜けて、富士五湖の1つ、精進湖を左折して山を抜け、まずは市川大門にある道の駅『とよとみ』へ行ったのですけど、本日は休みでした(ガーーン)
ここで持参したお昼を食べて、まず国道20号に出ます。

国道20号を直進して・・・え~~と、どこ曲がるんだっけ??
地図を忘れちゃったので、標識と去年1回行った記憶と勘を頼りに、テキトーに右折。
ぶどう園はいっぱいあるけど、目的のお店が無い。
途中携帯で聞いたのですが、今いる場所さえよくわかない(T▽T;)
聞こうにも人がいないし・・・呼び込みしているぶどう園でよそのぶどう園の場所を尋ねるのも気が引けちゃって。
あっちウロウロ、こっちウロウロ。完璧に迷っちゃいました。
途中、会社が在ったので、そこで聞いたら
「まだ先だよ。ここは一宮だから」ですって。
とりあえず国道20号に出て、そこで電話して聞きました。
どうやら、左折しなきゃいけないのに、右折して違う方向に行っちゃったようです。
先にご飯食べておいてよかったです。
お腹が空いていたらもっとイライラしていましたから。

途中、道の両サイドで笑顔でおいでおいでして呼び込みしているお姐さん方をスルーして、
本日の目的地『みはらしの千果園』さんへ14時に無事到着しました。
b0177649_22454380.jpg
ここは17日にはなまるマーケットで放送されたぶどう園です。
3連休は車も止められないくらいとっても混んだそうです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22555778.jpg
先日買った服を着ていきました。
りーちゃんの後ろの窓が超汚いのは・・・
回転寿司を食べに行った時、駐車場で待っているりーちゃんが泣き叫んで唾を飛ばしまくったせいです。
[PR]
by bc-rion | 2010-09-27 23:02 | お出かけ | Comments(0)

飲みすぎて・・・

りーちゃんは朝も夕も、散歩から帰ったら『ご飯』です。
昨夜いつものように、ご飯(ドッグフード)を食べて、食後のヨーグルトを食べて、水を飲みました。
ワタシが牛乳を飲もうとしたら、「あたしも飲む!」ってせがむので、薄めた牛乳を少しあげました。
b0177649_2254730.jpg

そして、
「ゲボッ」Σ( ̄ロ ̄lll)
数分前に食べたフード&水を全部履きました。

なにっ?どうしたっ?気持ち悪かったの?~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

どうやら、水を一気飲みしすぎて吐いちゃったようです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22504922.jpg

吃驚するから、もう少しゆっくり食べて頂戴ね。
出来れば、噛んでくれると嬉しいけど・・・無理か。
[PR]
by bc-rion | 2010-09-26 22:57 | | Comments(2)

わん友、ジャンくん

ワタシの左腕に5ヶ所、右腕に2ヵ所、右足に1ヶ所とある虫刺されの痕がとっても痒いので、病院へ行ってきました。
家の近くのヒフ科なんですけど、9時から診察なので8時半に行きました。
待合室に2人の患者さんがいたので、3番目かなぁとぼんやり思っていたら、7番目でした。
(診察券を出して、家に帰る人がいるので)
ま、今日は涼しい(というより、寒いけど)から待合室で待つのも苦ではないのですけど。
夏には待合室にうちわがたくさん置いてあります。←なぜか、わかるかなぁ。

家に帰るとじぃじ(父)が「りーがあっち行ったりこっち行ったり、ずーっとうろうろして、待ってたぞ」ですって。
可愛いじゃないの~~
仕事に行く時は素っ気ないのにネ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
今日は曇っていたので早めに散歩に出かけました。
いつもより1時間以上早いので、誰もいないかもと思っていたら、
b0177649_21433445.jpg
パピヨンのジャンくんがいました。
ジャンくんのお散歩にりーちゃんも便乗。
b0177649_21493586.jpg
パパさんを先頭について行きます。
b0177649_21525956.jpg
ちゃんと待ってってくれたりします。
b0177649_21545619.jpg
7歳で、体重4.5キロ。
りーちゃんより小さいけど、りーちゃんよりいっぱい歩いているジャンくんです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_220758.jpg
また遊んでね。
[PR]
by bc-rion | 2010-09-24 22:06 | わんこ | Comments(2)

雨の秋分の日

昨日の静岡は暑かったです。
最高気温36.3度、日本で2番目に暑かったらしいです。
お月様はくっきり見えたけど(新聞に中秋の名月を見上げるガンダムが載ってた)
夜も暑くて・・・暑いわ、痒いわで眠れなくて。

寝不足でしたが、今朝は6時に起きて散歩に行ってきました。
だるいし雨が降りそうだったので、車で公園まで。
朝の散歩に車を使うのはわんこ暮らし20年で、初めてです。
駐車場はがら空きでした。
b0177649_21284834.jpg
せっかくちゅんすけくんと遇ったのに、雷が鳴ってりーちゃんが帰りたがるので早々に引き上げました。
(ちゅんちゃん&パパさん、あの後雨大丈夫でしたか?)

天気がよければ、今日は葡萄狩りに行く予定でしたが、雨で延期しました。
葡萄は食べ損ねちゃいましたが、従兄妹から大きな梨が届きました。
b0177649_2135894.jpg
福島の豊水&20世紀です。
福島はママドールっていうお菓子が美味しいくて大好きなんですけど、梨もあったのね。
これで当分りーちゃんのお昼のデザートには梨に決定です(いつもは、りんご)

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21392719.jpg
じぃじ(父)が貰ってきた精進落としのご馳走に釘付けのりーちゃん。
前足をワタシの膝に乗せ、顎をテーブルに乗せています。
あげないよ、りぃーり。
[PR]
by bc-rion | 2010-09-23 21:43 | つぶやき | Comments(4)

ばぁばの誕生日

昨日9月20日は龍勢のお祭りの日でしたが、ワタシの母の誕生日でした。
ワタシは仕事だったので、誕生日前(18日)にお寿司とケーキでお祝いをし、母の好きな服をプレゼントしました。
なので、当日(20日)はなーんにもしなかったのですけど、従姉妹がケーキを買ってきてくれました。
従姉妹の母(ワタシの伯母)も9月20日が誕生日なんです。
残念なことに伯母は3年前に亡くなってしまいましたが。

仕事から帰ると「○ちゃんにケーキを貰った」と嬉しそうな母が。
父は龍勢の交通整理で遅くなるので、母とりーちゃんとお祝いをしました。
b0177649_22132866.jpg
ちゃんと名前入りです。
年の数だけローソクを立てると剣山のようになっちゃうので、3本だけ。
火を消してカットしていたら、
b0177649_22153312.jpg
「いい匂いがする~」と下から覗くりーちゃん。
食べていると、
b0177649_22164145.jpg
「あたしも、あたしも」と大騒ぎ。
ケーキはあげたくないんだけどなぁ。
せっかくのお祝いだからスポンジの部分をおすそ分け。
よかったねぇ、りぃーり。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by bc-rion | 2010-09-21 22:24 | つぶやき | Comments(3)

今日は大龍勢祭り

今日は地元の神社の秋祭り『静岡県指定無形民俗文化財 大龍勢』がありました。
龍勢(りゅうせい)とは? 簡単に言うと花火です。
と言っても、ドーン、パ~~ンと丸く打ち上げる花火とは全く異なります。
花火玉ってまん丸でしょ?
龍勢は竹の先に火薬と落下傘を仕込んで打ち上げます。
あ~~説明するのは難しい・・・
超ミニチュアですが、こんな↓形です。
b0177649_22284687.jpg
これはワタシの従姉妹が作ったものですけど。

龍勢は約一ヶ月前から保存会のメンバーが手作りで作ります。
(火薬詰めはプロがやるようですけど)
花火は昼の部と夜の部があり、15分に1本上がります。
結構な数が上がるのですけど、中には失敗もあります。
長い竹がヒュルルル~~~と上がって、上でパンパンと花火になります。
このとき、中に仕込んである落下傘も落ちます。
そして、打ち上げた竹も落ちます。
龍勢の打ち上げは山の中なので、竹が落ちるのも山の中です。
暗い山の中だし、時々風で流されるので、拾いにいく人たちは大変かも。

お祭りは10時からで、午前中には子供みこしも出ます。
花火が終わるのは21時。
神社への道は全て封鎖されます(住んでいる人の車は除く)。
じぃじ(父)は交通安全会に入っているので、車と人の交通整理に、9時に出かけて先ほど22時に帰ってきました。
疲れて帰ってきたじぃじ(父)をりーちゃんが出迎えてくれていました。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

昔は毎年見に行きましたが、今は花火の苦手なりーちゃんがいるので行きません。
行かないけど、家でも花火の音はよ~~く聞こえます。
なので、りーちゃんは、
b0177649_22412222.jpg
廊下の隅っこに避難しています(≧m≦)ぷっ
[PR]
by bc-rion | 2010-09-20 22:54 | つぶやき | Comments(4)

初公開。超ビビリ~な姿

今日はセルフシャンプーに行ってきました。
45分で1000円。
シャンプーさえ持っていけば、タオルまで貸してもらえるし、なによりお片づけしなくて良いので、とっても楽なんですけど。
シャンプー室に入った途端、もう帰るぅ~となるりーちゃん。
シャンプー&ドライヤーが嫌い!というわけではなく、トリミング台が怖いのです。
りーちゃんの体からしたらちょっと小さいなぁとは思うけど。

シャンプーが終わってタオルドライをしたら、トリミング台まで抱っこで運びます。
降ろした途端、お座りしたまま動きません。
座ったままだとお腹とお尻が乾かないので、立たせるためにお尻に手を入れると渋々立ち上がるのですけど、これが結構笑えます。
b0177649_2181295.jpg
しっぽはINしちゃってるし、超猫背。わんこなのに(≧ε≦)ブッ

超ビビリ~なりーちゃんですが、今日も妹メイたんとわんわん合戦しました。
ワタシもメイパパさんもいつものことなのでヘッチャラですが、初めて見る人は超ビックリの激しさです。
ビビリ~と言っても信じてもらえないよ、その顔じゃ( ̄∇ ̄;)

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21111282.jpg
誰か来たっと振り返るりーちゃん。
ナスベェくん(姿は写って無いけど)がママさんと登ってきました。
[PR]
by bc-rion | 2010-09-18 21:17 | シャンプー | Comments(0)

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion