ブログトップ

☆うちの子一番☆

やんちゃなパピー

ご近所に子犬がやってきたので、見に行ってきました。
b0177649_2146356.jpg
生後2.5ヶ月のラブラドール、ハルちゃんです。
b0177649_21471713.jpg
シューズの紐を銜えてみたり、
b0177649_2148482.jpg
パパさんのブラシ(仕事防具)を銜えてみたり、
何か無いかと悪戯を探しています。
ハルちゃん2
パパさんが取り上げようとすると急いで逃げます。
ハルちゃん1
う~~ん、可愛い。
悪さしても怒れないくらい可愛いです。
今2.5ヶ月で8キロだそうです。
あっという間にガ抱っこ出来ないくらい大きくなっちゃうんだろうなぁ。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21583551.jpg
先住犬エルちゃんが逝ってしまった後、千葉まで迎えに行って連れてきたパピーちゃんだそうです。
エルちゃんのように賢いわんちゃんのなるんだよ。
[PR]
by bc-rion | 2011-02-26 22:05 | わんこ | Comments(2)

歯科検診でとうとう・・

先日、動物病院から『無料歯科検診』&『パルボワクチン接種』のお知らせのハガキが来ていたので、行ってきました。
まずは体重。
生餃子を10個食べたり、焼肉を食べたり、いろいろと間食が多かったので体重増加かな?と心配だったのですが、前回と同じ17キロでまずは一安心。
熱も便も異常なしです。
b0177649_2235650.jpg
お耳も問題な~し。
診察台に乗っている間はまさにまな板の鯉状態で、何をされても大人しいりーちゃんです。

そして歯は・・・
b0177649_225693.jpg
イヤイヤながらも口を開けてくれます(というより、医師に逆らえないだけなんですが)。

去年の歯科検診のとき、歯石がついていたのですがもうしばらく様子を見ましょうとのことだったのですが、今回はとうとう言われちゃいました。
「歯石を取りましょう」と。
歯と境目の歯茎が少し赤くなっているのです。放っておくと大変なことに・・・
今月は予約がいっぱいだそうなので、3月にお願いすることにしました。

ワクチン注射をして本日は終了。
診察前はドキドキブルブルで大人しかったのに、終わった途端、
b0177649_22135749.jpg
看護師のお姉さんは何してるの?とばかりに覗くりーちゃんです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2217049.jpg
歯石取りの日は前日の21時から絶食になります。
超食いしん坊のりーちゃんをどうやって宥めすかそうか、頭が痛いです。
[PR]
by bc-rion | 2011-02-22 22:21 | 病院 | Comments(0)

りーちゃん専用の洗剤

昨日りーちゃんをセルフシャンプーへ連れて行きました。
b0177649_21532275.jpg
波打つようにサラサラになりました。
b0177649_2155487.jpg
首のファーも真っ白でシャンプーのいい匂いがします。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・
りーちゃんには汚れ防止&毛が落ちないようにと洋服を着せています。
寝る前に服を脱がせて、まずはコロコロで毛を取り、ワタシが入浴する際手洗いをしています。
少しでも簡単に済まそうと、エコ洗剤を買ってみました。
b0177649_2232829.jpg
以前はア○ックNEOを使っていたのですが、今度はニュー○ーズNEOにしてみました。
パッケージが可愛かったので買っちゃったのですけど、どうなのかな?

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22121088.jpg
昨日久しぶりに黒ラブのラッキーちゃんに遇いました。
b0177649_22135436.jpg
ちゅんすけパパさんのおやつをガン見中のりーちゃんです。
[PR]
by bc-rion | 2011-02-20 22:18 | シャンプー | Comments(3)

明け方は暴風雨でしたが、とっても良いお天気になった静岡。
富士山が・・・富士山がぁ~~
砂糖をかけたように真っ白です。
カメラを持って行かなかったのが悔やまれるくらいきれいな富士山でした。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
パピーの頃はグイグイ引っ張ってワタシを困らせたりーちゃんも、大人になってからはゆったりと歩いてくれます。
b0177649_21315853.jpg
地面の匂いを気にしたり、周りを気にしたりして歩いていますが、時々、
b0177649_21335444.jpg
チラッとワタシを見ます。
「ちゃんと(ママが)いるよね?」って確認しているみたいです。
リードで繋がれているから他の人のわけはないのですけどねぇ。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21433193.jpg
先住犬良くんはグイグイ引っ張るわんこでした。それでも散歩中必ず1度は飼い主確認をしました。
良くんの場合はチラ見ではなく、匂いを嗅ぐのです。散歩中必ず1度。
ふと立ち止まると、ワタシの膝の辺りをクンクン。そしてまたグイグイと引っ張って歩きます。
誰か知らない人に代わっていないか確認を取っているみたいで面白いなと思っていましたけど。
リードがピーンとなっているのだから離れるわけないのにね。

明日の土曜日はお仕事がお休みです。
お友達にいっぱい会えるかな?
[PR]
by bc-rion | 2011-02-18 21:53 | 散歩 | Comments(2)

フミフミして待ってます

b0177649_21351972.jpg
こちらは13日の朝の富士山。
b0177649_2136502.jpg
これは13日の朝、仕事に行く途中で撮ったので、ちょこっとしか見えませんが後ろの山が白くなっていました。

こちらでは竜爪山に雪が降ると春が来るといわれています。
竜爪(りゅうそう)も真っ白だったから、もうすぐ春が来るのかな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はお休みだったのでお散歩に行ったついでに銀行に寄りました。
りーちゃんは入れないので、外に繋いでお座りさせて待たせたのですが。
銀行で思ったより待たされたので、りーちゃんが気になって窓から覗いてみました。
b0177649_2148454.jpg
こんな感じで、ちゃんと座ってこっちを見ていました。
ワタシと目が合った途端、まだかまだかというように前足をフミフミ。
ワタシが目をそらすとワンッって鳴いて、またフミフミ。
そのしぐさがとっても可愛くて、皆にも見せた~いと思ったのですが、さすがに銀行の窓のブラインド越しから撮るのは怪しい人に見えそうだったので諦めました。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21573349.jpg
外で待たせるときは私の目が届くところに繋いでいます。
[PR]
by bc-rion | 2011-02-15 22:03 | 散歩 | Comments(3)

黒い饅頭?

昨日の朝は残念ながら雪ではなく雨でした。やっぱりね。
そして今朝も雨でしたが、ちらちらと白いものが混ざっていました(9時過ぎごろ)。
霙混じりのの雨でしたが、あっという間に雨だけになってしまいました。
山のほうは白かったみたいですが。

昨日出勤途中に、我が家から1番近くに住んでいるボーダーさくらちゃんが合羽を着て雨の中散歩しているのを見かけました。
とっても寒そうでした、飼い主さんが。
うちのりーちゃんは、昨日今日と雨のため1歩もお外へ出なかった(出さなかった)けど。

昨日の朝のこと。
階下からばぁば(母)が「黒い饅頭が落ちてる」と騒いでいる声がしました。
ん?黒いお饅頭なんて買ってあったかな?
桜餅の間違いじゃ・・・
前日桜餅を買ってお雛様のところに飾っておいたので、りーちゃんが銜えて落としたのかなと思ったのです。

散歩に行けないりーちゃんはトイレトレーでう○ちをしました。
ところが、、りーちゃんは歩きう○ちをするので、最初はトレーにおさまるのですが、残りがポロリポロリと。
黒い饅頭・・・( ̄∇ ̄;)

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21385134.jpg
散歩に行かないりーちゃんはおうちの中で大暴走(≧m≦)ぷっ
[PR]
by bc-rion | 2011-02-12 21:42 | つぶやき | Comments(2)

今日はどんよりとしたお天気でした。
b0177649_21341886.jpg
お山の上から、誰か上がってこないかなぁじぃぃ~と見つめてみたけど。
いつもお散歩で遇う、
b0177649_21315917.jpg
ジャンくんも(ベロ可愛いネ)
b0177649_21321822.jpg
ルビーちゃんも来ないねぇ。
b0177649_21355497.jpg
誰も来ないよ?とばかりに見つめられても・・・
この後、ミニピンのヤマトくん&豆くんに遇って、おやつを貰ったからいいじゃない?

明日の天気予報で雪マークが出ていました。
天気予報では平野部では5cmですって。
雪、降るのかしら?
りーちゃんがうちの子になってから、うちの周りでは降った記憶がない・・・と思う。
先住犬良くんの時は2回くらい降ったかなぁ。すぐ溶けちゃったけど。

勤務先のお店の倉庫にはスコップがあります。
以前お店の店長に「昨年は何回雪かきしたの?」って聞かれたけど、雪降っていませんから。
万が一降ってもスコップでかけるほど積もりませんから。
さて、明日の朝は白くなっているのでしょうか?

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21502922.jpg
もし、雪が積もっていたら・・・お店までどうやって行こうかな?
[PR]
by bc-rion | 2011-02-10 21:55 | 散歩 | Comments(3)

涼音のこだわり

b0177649_20591416.jpg
昨年買ったわんこベッド。
りーちゃんが寝てもはみ出さないくらい大きくて、フカフカだから良かれと思って買ったのに。
りーちゃんには不評でおやつで釣らないと乗ってくれません。
なにが気に入らないのかなぁ。
表面のツルッとした肌触りがイヤなのかしら?

しょうがないから別のを買おうといろいろ物色したのですが、わんこベッドってお高いのよねぇ。
特にりーちゃんが横になっても零れ落ちないサイズとなると万近くするし。
どうしようかと迷っていたら、あることに気付きました。
りーちゃんって座布団には自らのるんです。

そこで、ワタシの使っていたクッションをりーちゃんに譲りました。
b0177649_2194712.jpg
汚れ防止にフリースでカバーしました。
円形のクッションなのでりーちゃんが丸まって寝る分にはピッタシです。
b0177649_21153173.jpg
かなり気に入ったようで、日中も自ら乗って寝てくれるようになりました。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッとよろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21215930.jpg
わんこようベッドより島○で買った安いクッションのほうがいいなんて・・・・助かるわぁ(≧∇≦)
[PR]
by bc-rion | 2011-02-08 21:25 | Comments(4)

豆は1粒も残らず・・・

今日は節分ですね。
我が家も豆まきをしました。
豆まき1
全てりーちゃんが拾っちゃいますけど (≧m≦)ぷっ
『鬼は外』は?
窓を開けて外に豆を撒くと、りーちゃんが拾いに飛び出て行っちゃいそうなので、『鬼は外』はばぁば(母)がコッソリと済ませました。

未練たらしくクンクン、クンクン。
b0177649_2201720.jpg
そんなに探しても無いんだけどねぇ。

そこで、ばぁば(母)が『福はぁ~~内』と掛け声だけ(豆は投げていません)。
エアー豆まき
題して【エアー福は内】 (゜m゜*)プッ

あんまりかわいそうなので、この後ささみチップスを投げてあげました。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22144999.jpg
じぃじ(父)がりぃーりは6粒だなって言ってたけど、20粒くらい食べたかも。
恵方巻きもしっかり食べたし、福が来るといいね、りぃーり。
[PR]
by bc-rion | 2011-02-03 22:15 | | Comments(4)

ボーダーコリーみたい

先日と届いたもう1枚の服を着せました。
b0177649_21372623.jpg
ジャージみたいなスェットです。
こういうの着せたらスポーツかなにか出来る子に見えるかしら?

りーちゃんはほとんどのボーダーが興味をもつディスクにはまったく興味がありません。
ボールもダメ。外では投げても無視するし。
アジリティも怖がってやらないし、かろうじてハードルは飛べますがリード付きじゃないと逃げるし。
ホント外見だけのなんちゃってボーダーコリーなのですが・・・

そんなりーちゃんのとっときの1枚がこちら↓
b0177649_21431379.jpg
ジャンプしています。
これだけではわかりにくいので動画をどーぞ。
溝越え
お~~ボーダーみたい。

りーちゃんの飛んでいる溝はワタシでも飛び越えられるぅらいの幅ですが、昔は怖がって飛べませんでした。
今は喜んで何度でも飛び越えていますけど。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21523348.jpg
トテトテ駆け寄ってくるりーちゃん。もっと速く来れないのかねぇ。
[PR]
by bc-rion | 2011-02-02 21:55 | つぶやき | Comments(2)