<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近雨が少ないせいか、りーちゃんのアンヨが真っ黒です。
先日足シャンをしたのですが、お湯が真っ黒になりました。

今日はお仕事がお休みだし、お天気が良いのでセルフシャンプーに行ってきました。
シャンプーに力をいれたので、
b0177649_22382592.jpg
真っ白でいい匂いになりました。

セルフシャンプーをするところは、我が家から車で30分ほどで海の近くにあります。
東北を襲った津波のことを考えると、正直なところ海の近くには行きたくないのですけど。
もし、シャンプー中に大きな地震がおきたら、泡まみれだろうとびしょ濡れだろうと、速攻でりーちゃんを連れて逃げなければと思っていました。
いつ何時起こるかわからない地震。心配すればキリがないけど・・・

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22512010.jpg
今日は暖かな静岡。
また春に近づいています。
千葉のあんずちゃん。6歳のお誕生日おめでとう。
[PR]
by bc-rion | 2011-03-30 22:55 | シャンプー
先日桜が開花しましたが、昨日も今日も超寒いです。
雪の降らない静岡でさえこんなに寒いのだから、東北ではどれだけ寒いのか。
体調を崩されないか心配です。

今日はお仕事がお休みだったので、桜がどれくらい咲いたのか、わくわくしながら散歩に行ってきました。
b0177649_21234166.jpg
りーちゃんの後ろの桜は公園で1番速く咲く桜で、すでに満開です。
b0177649_21255349.jpg
蕾がピンク色になっているからもうしばらくしたら咲くかも。
b0177649_21264738.jpg
こちらは大島桜が咲き始めていました。
白木蓮や柴桜も咲き始めていました。
指が冷えちゃうくらい寒いけど、着実に春が近づいているんですねぇ。

ボーラーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21313688.jpg
寒いせいか、土曜日だというのに人もわんこも少なかったのですが、ちゃんすけくんに遇えました。よかったねぇ、りぃーり。
[PR]
by bc-rion | 2011-03-26 21:35 | 散歩

いち早く桜開花

昨日お仕事がお休みだったので、街へ出かけてきました。
JRは通常の7割の運行だそうで、10時半頃に乗った電車は身動きできないほどの混みようでした。
電光掲示板を見ても、次に来る電車のみの時刻しか出ていないのですが、あまり待たずに乗れるのはありがたいです。

静岡の街のメイン通りを歩くと、ペットショップがあります。
以前見かけたボーダーコリーの子犬ちゃん、155000円が99000円になって、まだ居ました。
12/19生まれだからちょうど3ヵ月です。これ以上大きくならないうちに飼い主さんが見つかるといいのですけど。

メイン通りの真ん中、青葉公園ではSBS(静岡のTV局&ラジオ局&新聞社)が募金活動をしていました。
そこで母と二人、募金をしました。
振込みすると手数料がかかるみたいだし、義捐金名目の詐欺もあるようです。
なので、信頼できる機関を使わなければネ。
ジャスコでもやっているようなので、こちらは近くなので行った時にまた募金しようと思います。

昨日は風がとっても強かったのですが、暖かい日でした。
そして今日の気温は18度まで上がり、静岡の気象台は桜(ソメイヨシノ)の開花を宣言しました。
沖縄・奄美を除くと日本で一番早い開花だそうです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22241281.jpg
静岡でも県営住宅の空きに被災者の受け入れをするそうです。
暖かい静岡で疲れた体と心を少しでも休めてもらえたならと思います。
[PR]
by bc-rion | 2011-03-20 22:26 | つぶやき
b0177649_205515.jpg
歯石除去前の黄色いりーちゃんの歯。
b0177649_20555181.jpg
歯石除去後の綺麗な歯。

歯石除去に伴い血液検査をしました。
b0177649_20595235.jpg
こちらはりーちゃんの血液検査報告書です。
腎臓は問題なしなのですが、肝臓に問題ありでした。
そこで1週間の粉薬が処方されました。こちらのお薬代が3990円なのです。

で、1週間後に病院へとのことだったので、昨日の夜行ってきました。
今度は2週間分貰い、お会計9030円でした(T▽T;)

1ヶ月お薬を続けて、再検査となります。
酒もタバコもやらないのに、肝臓が悪いなんて・・・(。>0<。)

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21112672.jpg
明日はお仕事はお休みです。
暖かくなるようなので、わんこ友達にいっぱい遇えるかな。
[PR]
by bc-rion | 2011-03-18 21:17 | 病院
りーちゃんの行く動物病院では毎年2月に無料歯科検診があります。
去年の検診の時は「もう少し様子を見ましょう」でしたが、
今年の歯科検診では「もう限界です。除去しましょう」でした。
出来ることならさせたくなかったのですが、歯茎がすこ~し炎症していて、悪化したら大変なので10日に予約をし、行ってきました。

前日の21時から食べ物も水もあげられません。
朝の散歩から帰るとご飯に一直線なりーちゃんなので、朝の散歩を遅らせることにしました。
車で美術館公園まで行き、軽く散歩して病院へ直行です。

b0177649_222518.jpg
病院前の駐車場で、行かない~とストライキ。
いつもは病院へはちゃんと入るのですが、この日はちょうど病院の入口前に看護師さんがいて。
その姿を見ちゃったので拒否しまくりです。
b0177649_22258100.jpg
ガンとして動かないので、抱っこして連れて行きました。

手術承諾書にサインして、診察して、「あたしも一緒に帰る~」と嫌がるりーちゃんに「夕方迎えに来るからね」と言って病院を出ました。

この後、ジャスコに寄って買い物。
家に戻りかけて手袋が片方無いのに気付き、たぶん公園で落したのだろうと公園に戻り、無事発見しました。
b0177649_22142887.jpg
同じところを歩きましたが、りーちゃんのいない散歩なんて・・・つまらないです。

18時30分にお迎えに行ってきました。
お会計は・・・・36220円也・・・なんかお高い?∑(゚∇゚|||)
b0177649_22284172.jpg
オレンジのボトルのは化膿を防ぐお薬で、朝晩2回です。
それと1週間分の粉薬。これがちょっとお高い理由です。
さて、何の薬でしょう?

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22344667.jpg
おうちで甘えまくるりーちゃんです。
[PR]
by bc-rion | 2011-03-17 22:38 | 病院

静岡県東部震度6

昨夜、22時30分ごろ地震がありました。
その時ワタシは2階で布団に横になって本を読んでいました。
グラッときて、すぐ階下へ行きました。
先日の地震の時は横揺れの時間が長かったのですが、昨夜は短かったです。
ニュース速報をみると、震源地は静岡県東部で震度6とのこと。
我が家は静岡県中部になりますが、震度5でした。
りーちゃんはクレイトから飛び出てきて不安そうにうろうろするので、抱っこしました。
よほど怖かったのがブルブル震えているので、ギュゥと抱きしめ撫でて落ち着かせました。

その後、外ではサイレンやら救急車やらヘリの音やら。
なにかあったのか?ああいう音を聞くと不安になります。
電車・新幹線も止まったようで、駅のほうからは駅員さんのアナウンスが聞こえていました。

そして今日、
昨夜の地震の影響か、お店は朝からたくさんのお客様。
トイレットペーパ-・お米・カップ麺・レトルトご飯の棚はスッカラカンになりました。

昨夜の地震では、我が家は何も被害はありませんが、お店(ワタシの職場)ではビンが割れたり、天井の一部が壊れたりしました。
確か東部では夕方輪番停電が行われたはずだから、もし停電中の地震だったらものすごく怖かったと思います。
昨夜の地震の後、簡単な着替えをバックに詰めて、携帯を枕元に置くようにしました。
どうかこれ以上、何事も起こりませんように。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22312712.jpg

b0177649_22325310.jpg

暖かいご飯を食べてて、暖かいお風呂に入って・・・被災地で過ごす方たちを思うと自分はなんて幸せなんだろうと思います。
[PR]
by bc-rion | 2011-03-16 22:38 | つぶやき
一昨日の夕方には残っていた単一の乾電池、懐中電灯、カセットコンロとボンベが今朝は1個もありませんでした。
水のペットボトルも朝は少しあったのですが、あっという間に売り切れ。
近所のスーパーを回ったけど、どこも売り切れだったと聞きました。
今日は水以外の飲料を買われる方、カップめんを買われる方が多かったので、無くなるのも時間の問題です。

こちらは中部電力なので停電は無いのですが、富士川を挟んで反対側(東方面)の富士宮・富士・沼津等は東京電力になるので輪番停電が行われるようです。
今日、ワタシの勤めるお店にも沼津から電池を買いに来たお客様がいらっしゃいました。
残念ながら一番ほしい単一は売り切れでしたが。
また、近所の電気屋さんでも電池は売り切れでした。知らないお客さん(近所の人意外)が多かったと聞きました。
後日入荷するかどうか・・・
被災地への輸送が最優先ですから。

ガソリンもなるべく使わないように、自転車でがんばらないと。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

りーちゃんのドッグフードをもう少し買っておこうと思っています。

ワタシのお勤めするお店は東北地方に多数あります。
地震で店内の商品が倒れ、営業できない店舗もあるようです。
連絡が取りづらくなっているようですが、従業員の皆さんが無事でありますように。
[PR]
by bc-rion | 2011-03-14 22:26 | つぶやき

わんこ用の備えは大事

東北地方太平洋沖地震において被災に遭われました方々、また被災地にご家族ご親戚をお持ちの方々に心よりお見舞いを申し上げます。

1月からどんなに寒くても自転車で通勤しているワタシ(ガソリンが値あがったからネ)。
仕事に行く途中、東名の下を通ります。
サイレンの音がするので見上げると、車がズラ~と止まったまま。
もう10分も走れば清水ICがあるのですけど、動いていません。
清水ICより上りは興津・由比と海岸横を走るので、地震後は通行止めになっているはずだけど・・・
今朝見た車は昨日から止まっているのか?

今日は朝から多数のお客様が来店されました(ドラッグストア勤務です)。
お水・カップめん・レトルト食品・懐中電灯などなど買われていました。
道路事情のせいで、いつもは朝に入荷するパンが届かず、パンコーナーはがらがらになっていましたけど。
東海地震の囁かれる静岡。
やっぱり備えは必要です。
我が家も水は買置きしてあります。
そしてりーちゃんのドッグフードも常に予備(未開封のもの)を用意してあります。
車の中にはペットシーツ・圧縮毛布・ブルーシート・トイレットペーパー・タオルなども。
もし家が壊れちゃった時のことを考えて、車の中においてあります。
あれもこれもの考えればキリがないので、りーちゃんのものはそろえておきたいと思います。
だって、わんこのごはんって配給されるかわからないですから。

今Yahoo!JAPANの「ペットと共に」の写真を見ました。
レッボーを大切に抱えて歩く男性の写真です。飼い主さんと一緒でよかった。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ワタシの従兄妹の家族は福島にいます。やっと連絡が取れ、無事が確認できました。
入院(日帰りだけど)のせいか?地震のせいか?昨日の夜からりーちゃんが落ち着きません。
家族の誰かのそばにピッタリくっついています。
[PR]
by bc-rion | 2011-03-12 22:35

長い揺れ

ちょうど倉庫にいたとき、ゆらゆらっと・・・
倉庫にはいろいろ商品があるのでとりあえず、近くに居た同僚と荷物の少ないトコへ移動。
それでも揺れが続くので、外へ出ました。
向かいのパチンコ店でもお役さんが続々と外へ。

揺れが収まり、店内をチェックすると、缶ビール&缶チューハイが落下して、数個缶に穴が開きもれていました。
ワイン等のビン物は一切無事でした。
その後も小さい余震があり、携帯が繋がりにくくなっていました。

りーちゃんはじぃじ(父)&ばぁば(母)がいるので心配はしていなかったのですが、わんこだけ置いてきた同僚はものすごく心配していました。

静岡は震度4だそうです。
うちのところは停電も津波もなく、電車が止まっただけですが、御殿場の方では停電になったようで、海沿いの地区は避難勧告が出たようです。

早くおさまりますように。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22165250.jpg
地震があった時、りーちゃんは吃驚して飛び起きたそうです。
歯石除去の手術中じゃなくてよかった。
[PR]
by bc-rion | 2011-03-11 22:23

くしゃみ、鼻水が・・・

今年は花粉の良が多いらしいですね。
私の職場地区は特に多いらしく、花粉症の同僚は鼻水が垂れると言ってかなりしんどそうです。
私はとりあえず今のところは無事なんですけど。
今朝、りーちゃんの散歩に行って気付いたのですが、美術館公園には、
b0177649_21244693.jpg
こんなに大きな杉の木がありました。
散歩に行くとほぼこの木の下を歩いているのですが、大きすぎて気付かなかったです。
今日は風が強いから花粉もいっぱい飛んだかも。 

今日はりーちゃんの歯石取りに病院へ行ってきたので、その様子をUPする予定でしたが、なんとなく体調が悪いので後日UPします。
くしゃみ・鼻水が・・・風邪かな?(花粉症じゃないと思いたい)

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21331385.jpg
本日の富士山。綺麗ですねぇ。
[PR]
by bc-rion | 2011-03-10 21:36 | つぶやき

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion