<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日はりーちゃんのフードを買いに『ペットの雑貨屋さん MOMO』さんへ行ってきました。
MOMO店長の愛息ワカくんは自宅で療養中(詳しくはMOMOさんのブログを見てね)のため留守でしたが、ホリーケさんちのちゃあちゃんがいました。
b0177649_22172080.jpg
体重2キロのちゃあちゃん。
とっても大人しくて、動かないからぬいぐるみが置いてあるように見えます。
4月はMOMOさんのオープン月で、三角くじがあります。
出た数字の分だけ割り引きしてくれるので、いい数字が出ますようにと思うのですが、くじ運の無いワタシ。
去年は23%引きだったけど、今年は21%引きでした。
b0177649_2226696.jpg
7.5キロと4キロのドッグフードとおからセンベイとMOMOさんの手作りクッキーを買いました。

11.5キロのドッグフード。
りーちゃんは1日180グラム食べますから、これで約2か月分になります。
我が家には東海大地震に備えて、りーちゃんの非常用フードを常に2キロ用意してありますが、先月の地震以降、もう少し常備して置こうと思っています。
ワタシの家は津波は大丈夫なのですが、道路が寸断されたりしたらすぐには買いに行けないし。
心配したらキリがないけど、備えあれば憂いなしですものね。それに食べちゃうから無駄にはならないですから。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22483139.jpg
GWですね。
ワタシはサービス業なのでGWのお休みは無し。次のお休みは2日でその次は7日と、カレンダーの赤字のところは全てお仕事です。
ま、どっこも行かないからいいのですけどね・・・
[PR]
by bc-rion | 2011-04-29 22:53 |
梅干しを見ると食べてもいないのに唾液が出てきますよね?
りーちゃんの場合はみかんを見ると唾液が出ます。

ワタシは柑橘類が好きで、今の時期は『キヨミ』を美味しいです。
皮を剥き始めると、
b0177649_22235538.jpg
りーちゃんがピシッとお座りして食い入るように見ています。
大人しいなぁと感心して、ふと床を見ると、
b0177649_22263522.jpg
ひえぇぇ~、ヨーダの池が出来始めてる∑(゚∇゚|||)
りーちゃんのお顔をよ~くみると、口は閉じているのにポタ~リポタ~リ・・・
ポタリ
(上手く撮れませんでしたが、13秒くらいにポタリと落ちます)
床もりーちゃんのファーも涎まみれ。

『キヨミ』は実がとても甘いのですけど、甘夏のようにしっかりしていないので、薄皮を剥きにくいのです。
なのでモタモタしてるとヨーダの池が出来ちゃいます。
我慢している姿がおかしいやら、可愛いやら。
もうちょっと待っててね、りぃーり。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
今日は風が強かったけど、わんこがいっぱいでした。
b0177649_2244218.jpg
ちゅんすけくんや、
b0177649_22443628.jpg
ルビーちゃん、りょうくんとも遇って、りーちゃん大喜びでした。
[PR]
by bc-rion | 2011-04-24 22:52 |

今年の花火大会は

美術館公園の緑色の桜、右近が、
b0177649_220153.jpg
満開になりました。
この桜、最初は薄い緑色なんですが、段々とピンク色になってきます。
そして濃い緑色の桜、御衣黄も、
b0177649_222051.jpg
満開になりました。。
公園ではツツジも咲き始めて、まだまだ花で楽しめます。
b0177649_222585.jpg
りーちゃんが見つめる先の芝生広場ではルビーちゃん(ラブ)とアイちゃん(ゴル)が遊んでいます。諸事情によりりーちゃんは寄れせんが。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・
静岡では毎年4月に初めに『静岡祭り』が催されるのですが、今年は3月の震災により自粛ということで中止になりました。
浜松ではGWに開催される『浜松祭り(凧揚げなど)』が中止になりました。

今年の花火大会はどうかというと、焼津の海上花火大会と清水の花火(港かっぽれ)は開催されるそうです。
が、静岡の安倍川の花火大会は3月23日に中止が決定しています。
花火はお金がかかるからねぇ・・・でも中止ばかりだと花火屋さんとか露天商とかの方が大変じゃないかと。
浜松でははっぴを作る方たちの仕事が無くなったとTVで言っていました。
規模を小さくしても、お祭りをやれば、大勢の人が来て義捐金も集まると思うのだけど・・・
先日当選した静岡市長さんはどうするのでしょう。
*安倍川の花火大会は開催されることになったと本日(4/23)の新聞にありました。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22251766.jpg
昨日は曇っていてちょっと寒いなと思ったのですけど、りーちゃんは暑かったみたいです( ̄∇ ̄;)
[PR]
by bc-rion | 2011-04-22 22:30 | つぶやき
静岡の桜はすでに散り始めています。
ハラハラと桜吹雪のの舞う中を歩くのはロマンチックなのですけど、
b0177649_21495142.jpg
りーちゃんはにおい嗅ぎに夢中。

昨日のお散歩では、
b0177649_21515034.jpg
ルビーちゃんと遇いました。
そして、ミニピンのヤマトくん&マメくんと遇いました。
b0177649_21522991.jpg
皆でおやつタイム。
b0177649_21553787.jpg
こっちはマメくんだったかな?

美術館公園の桜は、
b0177649_21572445.jpg
八重桜が咲き始めました。
そして、
b0177649_21582344.jpg
薄い緑色の右近と、
b0177649_2158464.jpg
濃い緑色の御衣黄が咲き始めました。
美術館公園には桜の木がいっぱいありますが、緑の桜は2ヵ所(たぶん)です。
次に行く時満開になってるかな。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_226301.jpg
24日の日曜日はお仕事がお休みです。お友達に遇えるかな?
[PR]
by bc-rion | 2011-04-17 22:09 | 散歩

フィラリアとかいろいろ

肝臓のお薬が切れたので、今日の午前中はどうぶつ病院へ行ってきました。
待合室で大きなワンちゃん(フラットちゃん)が通るので気をつけてねと言われ、ガッツリと抱えていましたが、自分がいつ呼ばれるかとドキドキしているりーちゃんには目に入っていなかったようです。

ハガキが来ているので狂犬病の予防接種と、気温が高くなってきたのでフィラリア&ノミ・ダニ予防もして、肝臓のお薬を2週間分貰いました。
誕生日はまだだけど、バースデイ割引(20%引き)をしてもらって・・・本日のお会計は16670円也。
(狂犬病予防は割り引き対象外)

本当はフィラリア&ノミ・ダニ予防は5月からにしたかったのだけど。
今日の静岡の最高気温は27.7度。もう一気に夏って感じです。
これじゃ早めないわけにはいきませんねぇ。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
夜はクレイトで寝るりーちゃんですが、昨夜は暑かったらしく廊下で寝ていたようです。
今夜も、
b0177649_22291889.jpg
クッションは暑くて乗っていられないようで横に寝ていました。
b0177649_22305634.jpg
こんな顔でイビキをかいていました(゜m゜*)プッ
[PR]
by bc-rion | 2011-04-16 22:34 | 病院

春爛漫なお出かけ

昨日は吉田町にある『吉田公園』に行って来ました。

吉田町ってどこ?
我が家(旧清水市)から車で西へ向かって、まずは安倍川を渡り、焼津を抜けて大井川を渡って5分くらいのところです(大雑把な説明ですが)。
距離にして30キロちょっと。行きは2箇所の工事渋滞で1時間半少々かかったので、帰りは道を変え1時間少々でした。

公園に着くと、
b0177649_21564992.jpg
色とりどり、種類もいろいろなチューリップがお迎え。
b0177649_215813100.jpg
水仙は終わりごろかな。
b0177649_21582941.jpg
芝桜。
b0177649_21591879.jpg
後ろの紫はチューリップ。
b0177649_21593674.jpg
なんだっけ?
b0177649_2281982.jpg
ポピーかな。
花、花、花でいっぱいです。

真ん中には大きな芝生広場があります。
b0177649_2215028.jpg
写真をよ~~く見ると、海が見えます。
『吉田公園』横にテトラポットが2烈あり、その向こうが海になっています。
こんな素敵な場所なのに、今地震がきたら・・・(マイナス思考ですね)
写真下のほうのベンチに座っているじぃじ(父)に気づいたりーちゃんは大喜びでした。

9,10日はチューリップ祭りが催されていたようです。
無料駐車場・トイレもあるのでのんびりするにはいいところです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22203614.jpg
この日は最高22度と暖かかったのですが、りーちゃんの耳が立ち耳になっちゃうくらい風が強かったです。
[PR]
by bc-rion | 2011-04-12 22:22 | お出かけ

たい焼きとミルク寒天

今日は朝から雨で、お仕事もお休みだったので、おやつを作りました。
まずは、前に買ったたい焼き機でミニたい焼き。
b0177649_221263.jpg
材料は、ミックス粉(200g)、牛乳(180ml)、卵1個、好みの具(今回もアンコ)で、9個焼けました。

それと、蜂蜜ミルク寒天。
b0177649_2253046.jpg
材料は粉寒天(4g)、牛乳(300mi)、水(300mi)、蜂蜜(大さじ2)
レシピでは蜂蜜は大さじ3だったのですけど、ジャムを添えてもいいように、少なめにしました。
超簡単で美味しかったです。

プリン・ゼリーが大好きなりーちゃんも、
b0177649_2215348.jpg
ペロリ。
また食べようね。

午後には雨も上がったので、お散歩に行ってきました。
b0177649_22164816.jpg
ちゅんすけくんに
b0177649_2220347.jpg
ふうたくん。
公園では桜を見に来る人や超小型わんこで賑やかでした。
明日は晴れだからお花見する人で賑やかになるでしょう。
(美術館公園は桜はたくさんありますが、昔からライトアップや露店はありません。
トイレ・無料駐車場はありますが、近くにお店はありません。
また、ゴミ箱も無いので、ゴミは全て持ち帰りとなります。)

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22312915.jpg
次のお休みは明後日です。
天気がいいようなので、チューリップを見に行く予定です。
[PR]
by bc-rion | 2011-04-09 22:34 |

電気の西・東

我が家は中部電力で、同じ静岡県でも富士川を渡ると東京電力になることは知っていたのですが、東日本(50Hz)と西日本(60Hz)では周波数が違うという事は震災後に知りました。
夜の計画停電の時には、灯りと温かいご飯を求めて富士川を渡ってきた方がたくさんいたようです。
そしてこれも震災後に知ったのですが、中部電力には周波数を変換する変電所が長野の新信濃と浜松の佐久間と静岡の東清水に3箇所あるそうです。
東清水・・・地図で見てみたら家から車で15~20分のところでした。

暖かくなってくるのはいいのですが、暑くなってきたらどうなるのか・・・
変電所の変換能力は100万キロワットだというから、足りないよね。
去年のように猛暑にならなければいいのですが。

今年は早めにりーちゃんのサマーカットしようかな。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22175986.jpg
ワタシがお仕事をしているドラッグストアーは東北・関東にお店がたくさんあります。
あまり詳しい情報は無いのですが、今回の震災で被害があったようです(津波被害は無し)。
ガソリン不足で物資が少ないし、計画停電もあったり。
従業員の方にも家が壊れた方がいるそうです。
「東北・関東で頑張る同僚の皆さん。
応援しているから。」

[PR]
by bc-rion | 2011-04-07 22:29 | つぶやき

先住犬 良くんの里帰り

来月、5月7日は先住犬の良くんの命日です。
良くんが逝ってしまって7年になります。
b0177649_2294710.jpg
そこで、7回目の命日に法要をすることにしました。

で、命日までの一ヶ月間、良くんを里帰りさせようと今日霊園に迎えに行ってきました。
b0177649_22103862.jpg
普段良くんの写真は玄関に置いてあるのですが、骨壷を玄関に置いたらお客さんが吃驚しちゃうし、りーちゃんがお供えを狙うので、低めのタンスの上に安置しました。

さっそく今日買ってきた甘~~い苺と昨日頂いたカステラをお供えしたら、それを一部始終見ていたりーちゃんが、
b0177649_22122773.jpg
尻尾フリフリで「食べたいの」と。
カステラはダメだけど、苺をちょこっと貰えたりーちゃんでした。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22175962.jpg

b0177649_22181679.jpg
今日はお散歩でルビーちゃんとリョウくんに遇いました。走る二人をめずらしく追いかけて、いっぱい遊んだりーちゃんです。             
[PR]
by bc-rion | 2011-04-04 22:23 | つぶやき

乙女達のお花見

b0177649_20541332.jpg
昨日はマリンちゃんがパパさん&ママさんとお花見に来ました。
マリンちゃぁぁぁん、と呼ぶと撫でろ構えとヘソ天になって甘えててくれる可愛いマリンちゃんです。

b0177649_20581275.jpg
桜とりーちゃん。
b0177649_20583627.jpg
桜とマリンちゃん。
b0177649_20585821.jpg
桜とルビーちゃん。
やっぱり可愛い乙女達には桜が似合うわねぇ。

b0177649_2124780.jpg
わんこ達は花より団子(おやつ)だけどネ(≧ε≦)ブッ

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
↑の桜はものすごく近くて撮れるのでお気に入りの桜なのですが、
b0177649_219529.jpg
斜面なので、油断すると転がり落ちそうです。わんこ達も踏ん張るのでよーく見るとがに股お座りです(゜m゜*)
[PR]
by bc-rion | 2011-04-03 21:16 | 散歩

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion