「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

使用済みペットシートは干しています

今日は雨も上がって良いお天気になりました。
なのでさっそく、
b0177649_21503837.jpg
使用済みペットシーツを干しました。

ばぁば(母)がそのまま捨てたら重くなってゴミ回収の方に悪いでしょ、というのでりーちゃんのペットシーツは干して乾燥させてから外のゴミ箱へ入れています。

昨日のような豪雨ですと庭の狭い我が家では外に干せませんが。

そのままゴミ箱に入れるとゴミの日に取り出すとき、強烈な臭いで鼻が曲がりそうなりますが、干して乾燥させると臭いも少なくなります。
(但し、庭が少し臭っちゃいますけど、乾けば大丈夫)
なので、雨が続かないでほしいと思う梅雨時なのです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2245253.jpg
静かだなと思ったら、寝ていました。
窓から入る風が気持ちいいみたいです。
[PR]
by bc-rion | 2011-05-30 22:08 | つぶやき | Comments(2)

大きい体で、小さいトイレ

今日も朝から1日雨の静岡。
りーちゃんは1歩も外へ出ません(出しません)。

先住犬良くんはお外で用を足す子だったので、雨が降ったら散歩には行かないけど外へ出しました。
「シッコ行っておいで」と門を開けると家の前の電柱でして、いそいそと戻ってくるのでワタシは軒下で見ているだけ。

りーちゃんは「行っておいで」な~んて出そうものならラッキーとばかりに戻ってこないので、出来ませんがその代わりトレーで用を足してくれます。

りーちゃんのトイレは以前はサークルの中にあったのですが、今はサークルを撤去したのでこんな感じ↓で置いてあります。
b0177649_22134683.jpg
レギュラーサイズです。
りーちゃん17キロ。
散歩に出ると大きなワンちゃんと言われるサイズです。
レギュラーサイズだとダックスとか小さいわんこなら余裕ですが、りーちゃんには小さいのでは?
b0177649_22192846.jpg
前足は乗せないで、お尻だけトレーに向けてしています。
時々はみ出ちゃうのでワイドサイズにしようかと買ってあるのですが、端っこでするので変わらないみたいです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22264720.jpg
りーちゃんのトイレトレーは、
レギュラーサイズ縁でシートを固定するタイプと、メッシュ(網)を乗っけるタイプ、メッシュ(網)でロックできるタイプと3個あります。
あとワイドサイズは枠でシートを固定するのです。
そしてちょっと特殊なやつ。これは使っていません。
[PR]
by bc-rion | 2011-05-29 22:36 | つぶやき | Comments(0)

梅雨入り

昨日東海地方は梅雨入りしました。
昨年より17日早いそうです。

昨日は15時過ぎに散歩に出かけました。
雨が降りそうだったので、近場で済まそうと思ったのですが、まだ大丈夫かも・・・と、結局大学まで歩きました。
b0177649_22113091.jpg
大学入口のサツキが綺麗です。
細かい雨がパラパラしてきたので、ここで引き返しました。

今日は朝から雨。明日も明後日も雨らしいです。
雨が降るとりーちゃんのお散歩は中止です。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22173171.jpg
速く雨が上がるといいねぇ、りぃーり。
[PR]
by bc-rion | 2011-05-28 22:19 | つぶやき | Comments(4)

大きくて小さいわん友さん

今日は朝から雨。
5月の後半というのに寒いのでストーブをつけちゃいました。
午後には雨も止んだので、りーちゃんの散歩に行ってきました。

公園についてすぐに、クリーム色のわんこ発見。
b0177649_22182087.jpg
ルビーちゃんです。
そして、ルビーちゃんの後ろに大きなわんこが。
b0177649_22191821.jpg
グレートデンのキングくんです。
すっごくお久しぶり。何年ぶりかな?
キングくんはとっても大人しいわんこなので、りーちゃんも近づけると思いきや、
b0177649_22211777.jpg
ワタシの足の間に避難。
近づくとビビッて吠えちゃいました。
りーちゃんに吠えられて、後ずさっちゃうキングくん。
b0177649_22275265.jpg
体は一番大きいのに、とっても大人しいキングくんなのです。
(キングパパさんに聞いたら、吠えるのって年に数回ですって)

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22293140.jpg
大きなわんこ達でいると皆が振り返ります。
キングくんとルビーちゃんは子供が近づいても大丈夫です。
この中で一番凶暴なのはりーちゃんだから( ̄∇ ̄;)
[PR]
by bc-rion | 2011-05-24 22:39 | わんこ | Comments(2)

一日に飲む水の量って・・・

今日は日差しが強かったので夕方の散歩は4時半を過ぎてから出かけました。
程よく涼しいけど・・・わんこ激少。
b0177649_2222297.jpg
せっかく新しいミモザ柄の洋服を着てきたのにねぇ。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・
はなちゃんのブログにお水を1日約2リットル飲むと書いてあったので、りーちゃんはどうかなと調べてみました。
2リットルのペットボトルが無いので500mlを用意してみました。
で、
b0177649_22322518.jpg
これだけ残りました。
朝夕のフードに茹でたキャベツと茹で汁も入れているので、一日の水分は500mlちょっとということになります。
昔からあまり水を飲まない子だけど。
これって・・・少ないのかしら??

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2240484.jpg
今日は美術館は燻煙中で立入り禁止のロープが張ってありました。
追記:21日(土)は約1リットルでした。
[PR]
by bc-rion | 2011-05-19 22:48 | つぶやき | Comments(5)

夏用の服が届きました

先日りーちゃんの新しい服3枚が届きました。
その内の1枚は昨日着ていた服です。
b0177649_222475.jpg
ブルーなので男の子に間違われちゃうかも (^^;)
後の2枚は、
b0177649_2243618.jpg
ノースリーブです。こちらも可愛い柄です。

この服は『LOVELY IDOL』さんでオーダーした服です。

ばぁば(母)に「また買ったの」と言われますが、もっと買いたいと内心思っているワタシです。
夏は黒い毛の部分がすぐ暑くなっちゃうから必要だし、なにより安いから。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2215231.jpg

[PR]
by bc-rion | 2011-05-15 22:18 | つぶやき | Comments(2)

散歩は遅めがいいみたい

先日34度を越えて真夏だと思ったら、その後17度になって冬になった静岡。
いきなり半分も下がったせいか、鼻水が・・・・(T▽T;)

で、今日は26度(だったかな)くらいで、いつもは3時半に散歩に出るのですが、暑かったので15分ほど遅らせて出かけました。
土曜日なので美術館公園は人が多かったけど、日向は暑いのでわんこは少なめ。

b0177649_2382278.jpg
わん友ルビーちゃんを公園を歩いて、わんこ来ないねぇなーんて言っていたら・・・
b0177649_2321212.jpg
はじめましてのダルメシアンの女の子、名前がルーシェちゃん・・・だったかな?
b0177649_2333789.jpg
パワフルなかりんちゃん。
b0177649_234108.jpg
今日はママさんとお散歩のちゅんすけくん。
b0177649_2344925.jpg
優しいノヴくん。
b0177649_2351534.jpg
おっとりディセくん。
b0177649_2362383.jpg
シャイなグレースちゃん。
と、ぞくぞくとわんこ登場。
これからのお散歩は遅めがいいみたいです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

いっぱいわんこが集まると、
b0177649_2312475.jpg
おやつの量もUp.
しっかりきっちり頂いたりーちゃんは夕食を減らされました。
[PR]
by bc-rion | 2011-05-14 23:19 | 散歩 | Comments(0)

良くんの七回忌

昨日5月7日は先住犬良くんの命日です。
先月の4日からお里帰り中の良くんですが、昨日霊園に戻りました。
そして霊園で10時半から良くんの法要をしました。
本堂お経をあげてもらって、納骨室でお経をあげてもらって、約30分。
この間りーちゃんは車で待機です。

車に残された時からワンワン鳴くので、連れてきてもいいですよと言われたのですが、連れてきてもお経の間中鳴くので連れてくることは出来ません。
法要が終わり車に戻ると、車内はヨーダでグッショリ。
この後お昼に回転寿司へ寄るつもりでしたが、きっと出てくるまで鳴くので、お寿司は諦めました。

今日の静岡の最高気温は30度。すでに真夏です。
昨日が30度じゃなくてよかったです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22355553.jpg
今年は早めにトリミング(サマーカット)しなくちゃね。
[PR]
by bc-rion | 2011-05-08 22:41 | つぶやき | Comments(4)

こどもの日だから

今日はこどもの日ですね。
と言っても我が家には人間の子供はいないのですけど、夕飯はじぃじ&ばぁばは散らし寿司、ワタシは鉄火丼を作って食べました。
四本足の愛娘もフード+鶏の茹でささみ2本とちょっぴり豪華版にしました。

そして只今お里帰り中の良くんにも散らし寿司と茹でささみ1本。
b0177649_2313162.jpg


りーちゃんはこのささみが気になって、気になって・・・
b0177649_2331691.jpg
ジッと見つめています。
すでに2本食べたので、あげませんから。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2363510.jpg
タンスの上なのでパクれませんが、なるべく近くで頑張るりーちゃんです。
[PR]
by bc-rion | 2011-05-05 23:09 | | Comments(2)

肝臓の数値が下がって一安心

今日、仕事が終わって大急ぎで動物病院へ行ってきました。
3月10日の血液検査で肝臓の数値(GPT)が233と高く(正常値は6~49)、以来薬を服用していたのですが、薬が終わったので、再検査を受けました。

ビビリ~のりーちゃんは診察台の上ではビクビクで一切抵抗しないのですが、採血の注射が痛かったらしくマズルを掴んでいたワタシの手をガブリ(軽くなので痛くは無いです)。

血液検査の結果は・・・数値が62と下がっていました。
このまま様子を見て、半年後に検査をすることになりました。
とりあえず一安心です。
今日のお会計は9450円でした。万札用意しておいてよかった(^^;)
b0177649_22294746.jpg
昨日シャンプーしたばかりのモフモフりーちゃん。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_22281690.jpg
昨日のお散歩で。左からキャスパーちゃん、ルビーちゃん、ちゅんすけくん、りーちゃんです。
[PR]
by bc-rion | 2011-05-03 22:34 | 病院 | Comments(2)