ブログトップ

☆うちの子一番☆

今年最後のサロン

今日は母と伯母を乗せて道の駅掛川へ行って来ました。
駐車場はほぼ満車でしたが、出て行く車もあるので、あまり待たずに止めることが出来ました。
店の中は買い物客でいっぱいでしたが、まだ序の口で年末に近づくともっと混むそうです。
ここの野菜は農家さんが持ってくるので新鮮で、安いのです。
我が家は白菜・ホウレンソウ・サトイモ・ブロッコリーなどを買い込みました。
おうちでじぃじとお留守番しているりーちゃんには遠州の干し芋を買いました。

道の駅から帰ったらリーちゃんの散歩に行って来ました。
b0177649_21323633.jpg
散歩から帰ったらりーちゃんはご飯です。

そして夕方にサロンへ行って来ました。
年末のサロンは早く予約しないと取れません。
2か月ほど前に28日の10時と予約をしたのですが、28日は仕事が超忙しくなりそうだったので変更してもらいました。
で、今日の17時となりました。
サロンには散歩がてら歩いて行ける距離ですが、暗いし何より寒い。
リーちゃんを車に乗せて行ったのですが、サロンに着いたらりーちゃんが嫌がって車から降りません。
リードを引っ張ったら、首輪がスポッ∑(゚∇゚|||) 車の中でよかったぁ
サロン後の写真はありませんが、フワサラになりました。
これでりーちゃんもお正月を迎えられそうです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21473556.jpg
はる花ちゃんは昨日サロンだったそうで。はるちゃんも可愛くなったかな。
[PR]
by bc-rion | 2015-12-27 21:47 | シャンプー | Comments(2)

b0177649_22282811.jpg
りーちゃんの病院から高齢検診キャンペーンのハガキを頂いていまして。
キャンペーン最終日の22日に病院へ行って来ました。
体重19キロ。ちょこっとだけ減っていました。
体温38.3℃。便も異常なし。
b0177649_22315357.jpg
りーちゃんは顔があげられないくらい病院が苦手です。

今回健康診断を受けるにあたって気になっていることは、
以前から高めの肝臓の数値。
目が濁ってきているので白内障が出はじめたかも。
むせて咳のようなものをすること。
です。

血液検査の結果は、
b0177649_22361391.jpg
前回より下がっているけど、やっぱり高いので薬を服用することになりました。

眼は眼底検査の結果、白内障が出はじめているので、遅らせるための点眼薬を頂きました。
先住犬良くんもシニアになった時に目薬をしていました。
初めて目薬を差した時はなんにもわからないのでパッチリお目目を開けていたのに、2回目からはギュッと目をつぶるようになった良くん。
りーちゃんも同じでした。

そしてむせるのは『うっ血性心不全』にかかっているとのこと。
リーちゃんの場合ステージⅠなので薬で進行を遅らせることになりました。
治ることはないけど、遅らせることで寿命をまっとうできるようにするそうです。
医師と話をしていて、心電図をとってもらうことにしました。
わんこの心電図は、わんこの足の付け根のお肉(皮?)4か所に器械をつけるだけです。
心電図の結果、ステージⅠ~Ⅱでした。
これから一生お薬を飲まなければなりません。
幸い、お薬を嫌がる子ではないので与えやすいのですけど。
あと、なるべく冷たいお水をさけて、白湯がいいと言われたのですけど・・
生ぬるいお水は嫌がって飲まないんです。
でも、水は飲みたくて啼くし。まったく・・
あと、冬場の早朝は空気が冷たいので禁止。暖かくなってからの散歩になりました。

りーちゃん、今月末で11歳と7か月です。
これからも悪いところが出てくると思うと不安になりますが、しっかり治療して一日でも長くそばにいてくれるようにしてあげたいと思っています。

今回は今年最後のフィラリア予防薬とノミ・ダニ駆除剤を含めて、24840円でした。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2334259.jpg
りーちゃんの点眼薬は一日2回。お薬も一日2回を2週間分処方されました。
[PR]
by bc-rion | 2015-12-24 23:08 | 病院 | Comments(3)

今年もあと10日。
サービス業のワタシのお休みは今日と明後日と27日の3日です。
この3日に買い物やらお掃除やら年賀状やらをやらねば・・・

で、今日はリーちゃんを連れて富士宮へ行って来ました。
富士宮の製紙工場へトイレットパーパーを買いに行ったのですが、工場が移転していました。
移転先が書かれてあったので、無事トイレットペーパーを買うことが出来ました。

その後、富士宮のイオンへ。
りーちゃんを一人車に残してお店で食べることは出来ないので、お弁当を買って車で腹ごしらえ。
満腹になったら、父とりーちゃんを車に残してペットコーナーへ。
イオンへはりーちゃんのおやつとベッドは欲しくて行ったのです。
店内には今日来たばかりで籠に入ったトイプーのパピーちゃんがいました。
おやつとベッドを買って帰ろうとして、ふと目に入ったわんこ服。
Lサイズだけどリーちゃんに着れるかなぁ。
母が20キロほどのボーダーだけど着れるかとスタッフさんに聞いたら、試着が出来るので連れてきてくださいとのこと。
イオンのペットコーナーは一番近いドアからわんこも入ることが出来るのでリーちゃんを連れて試着させていただきました。
b0177649_21374499.jpg
りーちゃんのおやついろいろとベッドとわんこ服。
ベッドはサロンへ行った後におろして、服はお正月に着せるつもりです。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_21494356.jpg
イオンを出て家に着いたのは15時半。
この後は病院へ行って来ました。そこで・・・・・
[PR]
by bc-rion | 2015-12-22 21:51 | つぶやき | Comments(0)

りーちゃんの服

ぐぐぐぅっと寒くなってきましたね。
マフラーと手袋が無いと散歩に行けません。
りーちゃんは自前のコート(もふ毛)でも十分なのですが、洋服を着せています。
b0177649_2302928.jpg
昨日はスカル模様。
b0177649_2311218.jpg
その前は赤のチェック。
鯉が近くに寄ってくるのですが、りーちゃんがガウると一目散に逃げて行きます。
b0177649_2314522.jpg
これはその前。
毎日着替えています。
りーちゃんに服を着せるのは、寒いから・・・ではなくて、汚れ防止と抜け毛対策のためです。
こちらの洋服は、すべてオーダーメイドなのでりーちゃんにピッタリで、可愛いのですが。
先日父が「リーちゃんの服がヨレヨレだ」と言うのです。
b0177649_2362061.jpg
りーちゃんに一番似合っているお気に入りのチェックの洋服。
袖の部分がヨレヨレ。
う~~ん、悲しいけど処分となりました。
そして母から「りーちゃんの冬の服が少ない」と。
最近注文していないから、また注文しなくっちゃ。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
胸周りが大きく、胴が長いので市販の服だと寸足らず。
可愛い服を探すのも大変です。
[PR]
by bc-rion | 2015-12-18 23:17 | | Comments(0)

大学の銀杏並木

昨日は風が凄かったですね。
それに寒かった。
暖パンはいて、極暖・ヒートテックフリースにダウンを着て、カイロを持って散歩に行って来ました。
b0177649_21592178.jpg
今日の12時の富士山です。
今日はとっても良いお天気。
絶好のマラソン日和となりました。
今日は「第16回静岡市町対抗駅伝」が開催されました。
10時に静岡県庁前をスタートです。
第一区のトップは函南町。すっごく速かったです。
りーちゃんの散歩から帰ってTVを見ると、トップは浜松北でした。
途中7人抜きをした女性ランナーがいて、今年は浜松北が優勝しました。

りーちゃんはのんびり散歩。
b0177649_22313.jpg
大学の銀杏並木が綺麗でした。
風のない散歩っていいわぁ。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もぽちっと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
b0177649_2274765.jpg
りーちゃんは元気ですが、ワタシは咳喘息をぶり返しまたまた病院通いです(T▽T)
[PR]
by bc-rion | 2015-12-05 22:11 | 散歩 | Comments(3)