人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気の西・東

我が家は中部電力で、同じ静岡県でも富士川を渡ると東京電力になることは知っていたのですが、東日本(50Hz)と西日本(60Hz)では周波数が違うという事は震災後に知りました。
夜の計画停電の時には、灯りと温かいご飯を求めて富士川を渡ってきた方がたくさんいたようです。
そしてこれも震災後に知ったのですが、中部電力には周波数を変換する変電所が長野の新信濃と浜松の佐久間と静岡の東清水に3箇所あるそうです。
東清水・・・地図で見てみたら家から車で15~20分のところでした。

暖かくなってくるのはいいのですが、暑くなってきたらどうなるのか・・・
変電所の変換能力は100万キロワットだというから、足りないよね。
去年のように猛暑にならなければいいのですが。

今年は早めにりーちゃんのサマーカットしようかな。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
今日もポチッと応援よろしくネ♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
電気の西・東_b0177649_22175986.jpg
ワタシがお仕事をしているドラッグストアーは東北・関東にお店がたくさんあります。
あまり詳しい情報は無いのですが、今回の震災で被害があったようです(津波被害は無し)。
ガソリン不足で物資が少ないし、計画停電もあったり。
従業員の方にも家が壊れた方がいるそうです。
「東北・関東で頑張る同僚の皆さん。
応援しているから。」

by bc-rion | 2011-04-07 22:29 | つぶやき

2004年6月1日生まれのボーダーコリー涼音(りおん)女の子です


by bc-rion